• ベストアンサー

マルサラの位置が分かる地図は?

質問させていただきます。イタリア地図を観ていて気になるのです。 (1)シチリアの左上にある島(州)の名前は?国ですか? (2)フランスの右下にある島(州)の名前は?国ですか? (3)マルサラって、シチリアの、どこにあるのですか? (4)(1)の島は、イタリア語、(2)の島は、フランス語なのでしょうか? (5)イタリア料理にあるマルサラ風味とは、地名のコト?それともワインのコト?マルサラ風味って、どんな風味なのでしょうか? できれば、地図を観てみたいのですが、外国語のサイトは、全然分からず、地図のページまで、たどりつけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

左上:北西、右下:南東 のことですね。 多くの島があるので、質問の島は、直径10km以下の小島ではないですね。 (1) サルデーニャ島です。島でイタリアの州で州都はカリアリです。    (イタリア語で Sardegna ,Cagliari ) (2) コルシカ島です。ナポレオンの出身地です。フランスの2つの県が   あります。(フランス語で Corse コルス) (3) マルサラはシチリアの一番西で Marsala と書きますが、アラビア語   で「アラーの神の港」という意味です。 (4) (1)サルデーニャ語 (2)コルシカ語 です。両方ともイタリア語方言と   いう学者も多いですが。サルデーニャ語は名詞複数が -s で、文法は   イタリア語とかなり違い、スペイン語に近い面もあります。   サルデーニャ語とコルシカ語は近い言葉ですが、サルデーニャでは   イタリア語、コルシカではフランス語を話せるし、別れてきてます。 (5) マルサラ風味は、マルサラワインで味付け(ソースに)することです。 サルデーニャ島は、東海岸など高級リゾートがあって、イタリア国内や ヨーロッパでは結構有名です。サルデーニャワインもシチリアに負けず いいワインが多く、魚料理に合うものが多いといわれています。 イタリアは、大陸側が有名な観光地が多く、地味なサルデーニャは日本 では紹介されていないだけのようです。 私は、2002年に、サルデーニャ島に行きました。空港やカリアリのホテル 以外では英語もほとんど通じません。カリアリ以外にいくと私のイタリア語 では、サルデーニャなまりはわかりませんでした。 日本語でサルデーニャを紹介したホームページがありますので↓ http://www.japanconsulting.it/domudesayaka/

参考URL:
http://www.japanconsulting.it/domudesayaka/

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.2

(1)はサルジニア(サルディニア)島で、伊の領土 (2)はコルシカ(コルス⇒仏読み)島で、仏の領土です。  尚、2005-3-17時点に於いて、地中海の島で、島(or諸島)だけで、一国なのは「マルタ」だけです。  又、英語の地図はMSN-Encarta(-World Atlas)等を参照されたら如何でしょうか?

nawase
質問者

お礼

ネットの、いろんな人のホームページを観ても、シチリア旅行記はあっても、サルジニア旅行記が少ないのは、何故なのでしょう。あまり、観光に適してないのかな~?サルジニアでも、いいワインは作ってるのか、疑問ですね。ちょっと、調べてみます。どなたか、この島の情報を知っている方は、教えて下さい。ありがとうございます。

• agrimony
回答No.1

質問の答えはわかりませんが地図のサイトは知っているのでご覧ください。 "Go"のところにMarsalaを入れれば見られると現れると思います。あとはZoom Levelなど調整してみてください。

参考URL:
http://www.expedia.com/pub/agent.dll?qscr=over&rfrr=-1072
nawase
質問者

お礼

ありがとうございます。Marsalaの位置は分かりました。Marsalaの、左上の、イタリアの島の情報、知りたいです。どなたか、御存知ないでしょうか?