• ベストアンサー

シチリア情報?

約1ヶ月前に南イタリア・シチリアツアーに参加して、シチリアが気に入りました。 帰国後、シチリア(および南イタリア)情報についてネット検索してます。 シチリアおよびその周辺の島に関する情報がありましたら、ご教示ください。 特にワインおよび食べ物情報も!

noname#211914
noname#211914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シチリアは5年以上前に個人旅行で一度だけ行った事があります。 シラクーサから入って主にタオルミーナを拠点に東から西にアグリジェントとか周りました。 シチリアはアラブやギリシャなどの影響が今も残っていて、異文化の交差点といわれた面影があり不思議な魅力のあるところですね。もう一度訪れたい所の筆頭なのですが、イタリアに行くことはあってもシチリアは遠くてなかなか果たせません。一度だけの僅かな体験でタオルミーナに偏るかもしれませんが思いつくまま書いてみます。 タオルミーナは3、4日滞在したのでとても印象に残っています。元修道院ホテルのオレンジ、レモン、オリーブ果樹園を散策したり、ギリシャの古代劇場跡から眺める海や景色をぼーと眺めたり、特に何もしなかったのですが、とても気に入りました。島の中ではリゾート地に徹してシチリアの中でも独特です。 レストランも(シチリアにしては)洗練されていて、ウニのスパゲッティが絶品でした。ギリシャ料理系にも一度ギリシャだと知らなくて偶然入ったのですが、これはちょっと口に合わなくてハズレ。やはりイタリアンのシーフードが一番でした。レモンチェッロも暑いときだったので気つけかわりに事あるごとに飲んでいました。 タオルミーナのレストラン情報 http://www.frommers.com/destinations/taormina/137_inddin.html この中でおすすめなのは Maffei's ウニとか海の幸を食したのはここ(多分。ウニは覚えているけれど店の名は記憶がおぼろげ)。私の中ではベニスのイカスミやスカンピのスパゲッティに匹敵する美味しさでした。ちょっと忘れがたい味でした。 Casa Grugno 新顔ですが大評判だそうです。 http://www.casagrugno.it/english/default.asp 海を眺めるロケーションで有名な店 Granduca Corso Umberto 172, Taormina, Italy 私はまだ周辺の島巡りはしていなくて、これもいつも今度こそ行きたいねーと言いながらなかなか実現できません。 Lipari島のFillipinoというレストランも評判がいいようです。ちょっと離れますがローマに近いPonzaもヴァカンスには良いという話をフランスに住む友人から聞きました。何もなくて、ただ毎日海へ行って後は食べることだけ考えているとか。フランス人は一ヶ所でこういう過ごし方が典型的なのですが、それにはピッタリの場所みたいです。 大きい島ではSardegnaがやはり良いそうですね。ボッタルガというからすみの産地。これはスパゲッティにすると美味で、パリで真空パックのをよく買いました。ワインも充実していて、Turriga とかCapicheraというのが美味しいとか。島に自生するミルトという植物から作ったリキュールもあるそうです。Sardegna左下のサンピエトロ島はマグロが美味しいとか。からすみといい、まぐろといい日本人とあまり変わらない食文化ですね。 次からは美味しい所のサイトなどシチリア情報です。 http://www.guidasicilia.it/ita/main/province/messina/ristoranti.htm 日本人の方の食べ歩きもありました。シチリア料理を極めています。すごいの一言! http://members.aol.com/Ikedamasa/Sicilia.html 主な島の情報は http://www.emmeti.it/Welcome/Sicilia/Eolie/index.uk.html シチリア全般と島情報 http://www.sicilyweb.com/_index.htm ワインはアグリジェント近くのワイナリーが有名だそうです。主にワイナリーが3つに分かれるそうですが、その中のMorganteのNero d’Avola、Don Antonioなどが有名。イタリアンに行くと値段が手ごろなのでシチリアワインをよく飲みますが,野趣たっぷりで、飲むたびにあの荒涼とした大地を思い出します。フランスワインを飲んでもその土地を思い出すことはなかなかないですが、シチリアワインは主張が強いので、飲むとああ、そうだったと思い出します。Corvoやマルサラとかよく目にしますね。 http://www.winebow.com/wine_regioninfo.asp?region=17 http://www.whitleyonwine.com/winetalk080403.html 余談ながら、 私は昔から映画で観たシチリアに思い入れがあって、前回の旅行の時には感慨ひとしおでした。シチリア出身の映画監督でタヴィアーニ兄弟の作品が大好きで、一度はシチリアにと思っていたのです。映画といえば、タオルミーナは仏映画グランブルーの舞台で脚光を浴びすっかりツーリスティックになりましたが、タヴィアーニ兄弟の描くシチリアはあの映画ほど浅薄なことはなく深いです。映画の中の風景はシチリアの一部ではなく、アグリジェントから東海岸までずっと続いているのを目にして、胸にぐっとくるものがありました。イタリアのトスカーナの豊かさとは程遠い、草も生えない不毛で石だらけの大地に心打たれました。移民せざるをえなかったのだなあと。 「カオス・シチリア物語」 「父/パードレ・パドローネ」サルデーニャの話 「太陽は夜も輝く」などお時間があったらぜひご覧ください。 有名な映画では「ニュー・シネマ・パラダイス」もシチリアが舞台ですね。「この島を出たら、二度と帰ってくるな」というアドヴァイスに従い都会に出た若者が、成功した映画人となり数十年後に初めて葬式で帰ってくるというノスタルジックな物語。シチリアにはそういう哀しさがあります。 時間があったら、今度は列車でシチリアに入ってみたいですね。帰路、列車ごと船に乗って海を渡るというのをしてみたいですね。前回もこれでメッシーナからナポリ・ローマに帰る予定だったのですが、私がダウンして結局飛行機で移動となったので今でも心残りです。

参考URL:
http://www.sicilyweb.com/_index.htm,http://www.guidasicilia.it/ita/main/province/messina/ristoranti.htm
noname#211914
質問者

補足

coupdemaineさん、詳細な情報ありがとうございます。 やはりシチリアは素晴らしいですね!! >元修道院ホテル このホテルの名前は何でしょうか・・・? タオルミーナは今度行く時は何日か滞在したい場所ですね!1泊しかしませんでしたが、早朝に日の出を見てから30分程泳ぐことが出来ました(^O^)。 シラクーサはツアーのコースに入っていませんでした・・・。 次回はシチリアだけのツアーも良いのかと考えてますが・・・? 最初に宿泊したナポリのホテルで別のツアーの方と話したのですが、我々と逆にシチリアから北上してナポリが最後のコースのようでしたが、シチリアは各地を回って来たそうです。Agrigentoの夜景も素晴らしかったとのことでした。 ご紹介頂いたサイトのいくつかは帰国後チェックしたものでしたが、ワインのサイト等は早速お気に入りに入れさせて頂きました(イタリア以外にも利用出来ますね!)。 ワインは3本購入してきましたが、Corvoはお土産で差し上げてしましましたが、プーリアのワインは未だ手をつけてません・・・。 シチリアではネロダヴォラを使用した「ネロダヴォラ」を飲みましたが、気に入り、帰国後都内のワインショップ等を探しましたが、あまり置いてないようですね・・・? うに入りのスパゲッティはうにがふんだんに入って美味しかったですが、生っぽい状態のうにでスパゲッティに入れるのは無理でしょうね・・・?? 映画がお詳しそうですね? 「グランブルー」は何度か見ましたが、それ以外は未だですので機会があったら見てみたいと思います。 以前日本のTVで紹介されてたのですが、嘘か真か分かりませんが、シチリアのある村に入るのにマフィア(地元のボス)の許可がないと入村出来ない村を訪ねて行く番組でしたが、場所を記憶してません・・・? 「ゴッドファーザー」に関連の「Corleone」ではないと思いますが・・・? 結構奥に入った所のようでしたが、ご存知ありませんか・・・? 教えて頂いたサイトを参考に今後の旅行計画に役立てたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ホテル名はSan Domenico Place Hotelです。ガーデンというか果樹園が素晴らしかったです。実はここに泊まるようになったのもいきさつがあるんです。 Capo Taorminaに初日予約を入れていたのですが、実際に見たらまるで熱海にあるような?ツーリツティックなホテルで、部屋を見てさらにがっかり。当日だったのですが、ペナルティー覚悟で正直に他のホテル、つまりサンドメニコに泊まりたいと言ったのです。こういうときは正直が最大の良策、するとホテル側はサンドメニコならば仕方がないといって、無罪放免してくれたのです。ドメニコの名は水戸黄門の印籠みたいでしたよ。で、私達はキャンセル料も払わずにすみホテルを出ました。私はホテルに泊まるのが目的の一つでもあるので、結構こだわるのです。あちらからすれば、わがままな客ですよねー。個人旅行をしているとよくあることで、ホテルはイメージと実際が異なり、私は当日出てしまうこともよくあるのです。個人旅行というのはそういうリスクも背負っているのであります。 これ以外にもアグリジェント行きの現地ツアーバスに 乗り遅れてタクシーで3時間追いかけた話とか、いろいろありました。なにしろ私達はツアーをしたことがなくて、前日現地申し込みしたものの5分の差で乗り遅れたのです。イタリアだから遅れると侮っていたのですね。そしたら定刻に出発で・・そこであきらめれば良いのに、なんとタクシーで追いかけたのですねー。馬鹿でしょう?各ポイントで電話連絡しても後手後手で結局つかまらずアグリジェントでバスをみつけたというわけ。それからツアーは向いてないねーと負け惜しみを言って・・・ シチリアが舞台の映画のことですが、そのマフィアの村の名前は知りません。本によるとシチリアとマフィアのコネクションは根深くて、最下層の若者がマフィア予備軍であり、マフィアの公共事業投資により雇用が促進されているという面も否めないということですから、おっしゃるようなマフィアの実力者の存在は当然あるようですね。 映画では、ヴィスコンティの「山猫」や「揺れる大地」をあげるのを忘れてました。あと、イオリア島では「親愛なる日記」ナンニ・モレッティという監督作があります。スクーターで走り回る軽いユーモアたっぷりの映画です。彼は数年前「息子の部屋」という映画でカンヌのパルム・ドールを受賞しました。 旅行当時買った本によると、シチリアの食べ物では「インドの無花果」というサボテン状の果物?が特産みたいです。「フルッタ・デッラ・マルトラーナ」Frutta di Martoranaアーモンド菓子も。一番はカンノーロCannnoli、クレープとリコッタチーズの合体らしいです。りんごのコンポートのコトニャータ。なすのベッカフィーコも美味しそう。 ワインはレガレアーリregareali,ラピタラRapitalaというのも美味しいそうです。 シチリアだけのツアーいいですねー。私も一度はゆっくり回りたいです。 セジェスタ ゲーテも訪れたというギリシャ神殿などの遺跡からの眺望が雄大らしい、それしかないところとあります。 セリヌンテSelinunteもアグリジェントから一時間半の古代ギリシャ遺跡で考古学ファンは必見とか。 シラクーサは12万の港町。アルキメデスの出身地とか。私は街だけしか行きませんでしたが、遺跡もさることながら聖サンタルチアの聖地、その絵画が見所だそうです。オルティージャ島Ortigiaのベェッモーロ美術館の「聖ルチアの埋葬」「受胎告知」など。 エオーリアのリパリ島ではエオーリエ考古博物館がいいそうです。火山の島「ストロンボリ」「ヴルカーノ」も有名とか。 パンテッレリアisola di Pantelleriaはトラパー二から船、温泉が豊富でワインも美味しいとか。 チェファルー Cefaluは素朴な海浜リゾート。パレルモから半日の行程とか。 いろいろあって知れば知るほど奥が深いですね。

noname#211914
質問者

補足

coupdmainさん、再度アドバイスありがとうございます。 >Capo Taorminaに初日予約を入れていたのですが 「グランブルー」で使用したホテルのようですね?添乗員も説明してましたが、ホテル名は記憶にありませんでした。 http://homepage2.nifty.com/Capriblue/taormina/listataorminaa.htm (Gino's Hotel Selection) ここの料金を見ると「San Domenico Place Hotel」はさすがに料金も高めですね(HPもチェックしましあたが)? いろいろな経験をされているのですね(Travel is trouble.)! ⇒当方も個人旅行ではいろいろと体験談はありますが・・・(苦笑)。 >ワインはレガレアーリregareali 恐らくこのワインは旅行中の食事の際に飲んだ記憶があります。 そう言えば、ご存知でしょうが、最新刊のワイナートでシチリア特集が組まれてますね。 ⇒その後この本では物足りなく、イタリアワインランキング2003版が良さそうですが・・・? ご紹介頂いた島も含めて、シチリア・サルジニア・マルタも含めて、一度では相当日数を取らないと無理でしょうから、何回かに分けて回りたいですね・・・??

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ベテランのMijunさんの求められる情報はもっと専門的なものかも知れませんが参考までに下記をどうぞ。 シチリア州、州別観光 http://www.japanitalytravel.com/guide/kanko/sicilia.html シチリア・ワイン http://www.eswine.co.jp/wne/new/new_00_00_164.html シチリア・ワインの歴史 http://www.pfv.org/html/sicilia-wine.html シチリア州地域別料理 http://sicilia.indettaglio.it/eng/gastronomia/gastronomia.html

参考URL:
http://www.pfv.org/html/sicilia-wine.html
noname#211914
質問者

補足

martinbuhoさん、沢山のサイトの紹介ありがとうございました。 この中で特に最後のサイトは気に入りました。 少しづつですが、情報が集まって来て楽しみが増えてます。

関連するQ&A

  • シチリア周辺?

    昨日南イタリア+シチリアのツアーから帰国したのですが、シチリアに行って地図を購入して又旅行したくなりました。 そこで、シチリア周辺の島でマルタ島・サルジニア島に関しては情報はあると思いますが、それ以外にもシチリア島周辺にいくつか小さな島があることが分かりました。 これらについて地元のガイド等に聞いても、美しいところらしいです・・・? 旅行経験のある方の情報をお願いします。

  • 南イタリア リゾート お薦めツアー

    南イタリアへの旅行を考えています。現在発見したツアーの中では,HISの,8日間でシチリア島とローマに半分ずつ泊まるものが候補ですが,そのほかにも,ローマとリゾート地(できれば島がいい)半分ずつというような内容のツアーを知りませんか?また,南イタリアに初めて行くなら,シチリア島とカプリ島どっちがお薦めですか?

  • シチリア島からサントリー二島への移動

    今年夏にシチリア島への旅行を計画しています。 スケジュールは成田→(アムスかフランクフルト、もしくはミラノでトランジット予定)→シチリア3泊(カターニャ)→サントリーニ島3泊→アテネもしくはミラノ1泊→成田 の予定です。 条件は(1)仕事の都合で7泊9日で旅程を組みたい    (2)シチリア島には絶対行きたい!    (3)リゾート重視    (4)子連れ(6歳)なので料金がかかっても 移動に楽な方法がB    EST ネットでいろいろ検索したみましたが シチリア島とギリシャの島をまわられているようなルートがあまり見当たらず・・・・・ この日程でサントリー二とシチリアの2島観光するのは難しいのでしょうか?ダイレクトでシチリアからサントリー二島へ渡れないのでしょうか?やはりローマやナポリ、アテネ等でトランジットしないと無理ですか?所要時間はどのくらいかかるのですか?航空会社などの情報をご存知の方がいらしたら教えてください。 子連れなので今回はギリシャのみ もしくはイタリアのみにする方が賢明なのでしょうか?

  • イタリアワイン?

    南イタリア+シチリアのツアーに今月末から行くことにしました。 そこでお勧めのワインを紹介してください。 一応「Hough Johnson's Pocket Wine Book」は携帯したいと思ってますが・・・。

  • 南イタリア・シチリア島のツアーにおけるタオルミーナの滞在時間について

    今年9月、南イタリア・シチリア島に出かける予定なのですが、今のところ阪急交通の周遊ツアー8日間【HTT-E526NW】で行く予定です。もしこのツアーで出かけたことがある方がいらっしゃれば、全体的なスケジュールの詰め込み具合やホテルや食事の内容など感想を知りたいです。 たしかに、南イタリア・シチリア島のツーアで8日間となるとスケジュール的に厳しく、フリータイムが少ないのは承知しています。しかし、その中でもタオルミーナはリゾート地なので観光プラス最低半日のフリータイムはほしいと雑誌にかかれていました。このツアーだと2時間半の観光しかありません。やっぱりこれでは物足りないでしょうか?タオルミーナにはどれほど見所が多いところなのか教えてください。

  • 南イタリア&シチリアについて

    来月、南イタリアとシチリアに行く予定で色々調べていますが、もしお分かりになる方がいらっしゃれば 教えてください。 (1)アマルフィーからカプリに渡るフェリー等があるよ うですが、時刻表等わかるものはありますか? (2)ポンペイ遺跡にベスビオ鉄道で行くつもりですが  日程上荷物をもっていく可能性が高いのです。  荷物預けはありますでしょうか? (3)パレルモからミラノ経由での帰国になりますが  乗り継ぎ時間が短く、少し心配になっています。  パレルモ空港で成田までのチェックインは可能でし ょうか?   細かい質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • マルサラの位置が分かる地図は?

    質問させていただきます。イタリア地図を観ていて気になるのです。 (1)シチリアの左上にある島(州)の名前は?国ですか? (2)フランスの右下にある島(州)の名前は?国ですか? (3)マルサラって、シチリアの、どこにあるのですか? (4)(1)の島は、イタリア語、(2)の島は、フランス語なのでしょうか? (5)イタリア料理にあるマルサラ風味とは、地名のコト?それともワインのコト?マルサラ風味って、どんな風味なのでしょうか? できれば、地図を観てみたいのですが、外国語のサイトは、全然分からず、地図のページまで、たどりつけません。

  • ギリシャ →南イタリア

    ギリシャ →南イタリアのツアーに、参加しようと 計画しております<11月> ギリシャ →南イタリアへは 船泊との事です。 船酔いなど 考えると 少し 億劫なとところも あるのですが、 どなたか このようなツアーに 参加された方 いらっしゃったら 教えてください エーゲ海 クルーズも 参加された方いらっしゃったら 教えてください。 船は 揺れるのでしょうか?

  • とびだせどうぶつの森の南の島のメダルの数

    とびだせどうぶつの森で、南の島のツアーに参加してもらったメダルが、今何枚たまっているのかって見れないのでしょうか?

  • 12月初めに南アフリカから周辺諸国に一人で旅行に行きます。

    12月初めに南アフリカから周辺諸国に一人で旅行に行きます。 航空券のみとりましたが、あとは全て自分でアレンジしなくてはなりません。 以下の情報についてガイドブックを見てもあまり出ておりません。よろしくお願いいたします。 (1)スワジランドについて ヨハネスブルクからスワジランドのマンジーニ空港にとび、そこからムカヤ動物保護区のサファリツアーに参加したいです。空港からピックアップしてムカヤで2泊3日程度のツアーを予約したいです。 (2)ジンバブエ、ボツワナについて ヨハネスブルクからジンバブエのビクトリアの滝空港にとび、観光後に2泊3日程度でチョベ国立公園(3時間程度)、オカバンゴデルタサファリに行きたいです。また、もしできれば、ツォディロヒルズで壁画もみたいです。情報お持ちの方お願いします。 (3)ケープタウンについて ヨハネスブルクからケープタウンに飛びます。喜望峰周辺ツアーで丸一日、そしてワインランドで試飲と宿泊付で2日間程度のツアーに参加したいです。できればウエストコースト、ダチョウ公園も含めたい。 ツアー情報、ワインセラー情報などがほしいです。 よろしくお願いいたします。