• ベストアンサー

確定申告(障害者控除)

父の確定申告に行きました。身体障害者の為、障害者控除があります。 医療費控除も記入しました。 提出の際に、「介護保険はないですよね?施設の利用はないですよね?」と聞かれたんです。 そこで詳しく聞けばよかったのですが、受け取る方が1人で私の後ろに数十人も待っておられたので、ありませんと提出してしまいました。  介護保険とは治療費を負担してもらってる保険の事ですか? デイサービスを利用していますが、施設とはこのような事を言われてたのでしょうか? 今回提出した医療費控除は耳鼻科や歯科など障害とは関係ない物だけですが、何か問題ありますか?お手数おかけしてすみませんが、どなたか教えて下さい。

• 96usa
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

介護保険制度に基づくサービスの中に、医療費控除の対象となるものもありますので、その辺の分がないかを聞かれたのだと思います。 デイサービスの中にも、医療費控除の対象となるものもありますので、手抜きではありますが、下記サイトをご参考にされてみて下さい。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1125.htm http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/syotoku/06/02.htm ですから、介護保険制度に基づいて、ご質問者様が支出されたものの内、上記にあてはまるものがあれば、医療費控除の対象となりますので、耳鼻科や歯科などの治療費と共に、医療費控除として申告できる、という事です。 ですから、該当するものがあれば、追加で申告(明後日以降であれば、手続きとしては更正の請求になるとは思います。)されれば、還付を受けられますし、その分を申告しなかったからと言って、別に問題がある訳ではありません。

96usa
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。デイサービスなども医療費控除の対象となる物があるのですね。税務署で質問された時、介護保険を利用している場合は障害者控除・医療費控除が適用されないのかと不安になっていました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

国で行っている制度です。 41歳以上の方は、決められた介護保険料を支払います。(給与や年金から引かれ、確定申告の控除対象です) そして、介護認定を受けて必要な介護を「要介護度」という「等級」で認定されます。 この等級によって、利用可能な介護金額決まります。 デイサービスも介護保険で受けられるサービスの一つです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/index.html
96usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サイト見ました。参考にさせていただきます。