• ベストアンサー

確定申告(障害者控除)

父の確定申告に行きました。身体障害者の為、障害者控除があります。 医療費控除も記入しました。 提出の際に、「介護保険はないですよね?施設の利用はないですよね?」と聞かれたんです。 そこで詳しく聞けばよかったのですが、受け取る方が1人で私の後ろに数十人も待っておられたので、ありませんと提出してしまいました。  介護保険とは治療費を負担してもらってる保険の事ですか? デイサービスを利用していますが、施設とはこのような事を言われてたのでしょうか? 今回提出した医療費控除は耳鼻科や歯科など障害とは関係ない物だけですが、何か問題ありますか?お手数おかけしてすみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 96usa
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

介護保険制度に基づくサービスの中に、医療費控除の対象となるものもありますので、その辺の分がないかを聞かれたのだと思います。 デイサービスの中にも、医療費控除の対象となるものもありますので、手抜きではありますが、下記サイトをご参考にされてみて下さい。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1125.htm http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/syotoku/06/02.htm ですから、介護保険制度に基づいて、ご質問者様が支出されたものの内、上記にあてはまるものがあれば、医療費控除の対象となりますので、耳鼻科や歯科などの治療費と共に、医療費控除として申告できる、という事です。 ですから、該当するものがあれば、追加で申告(明後日以降であれば、手続きとしては更正の請求になるとは思います。)されれば、還付を受けられますし、その分を申告しなかったからと言って、別に問題がある訳ではありません。

96usa
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。デイサービスなども医療費控除の対象となる物があるのですね。税務署で質問された時、介護保険を利用している場合は障害者控除・医療費控除が適用されないのかと不安になっていました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

国で行っている制度です。 41歳以上の方は、決められた介護保険料を支払います。(給与や年金から引かれ、確定申告の控除対象です) そして、介護認定を受けて必要な介護を「要介護度」という「等級」で認定されます。 この等級によって、利用可能な介護金額決まります。 デイサービスも介護保険で受けられるサービスの一つです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/index.html
96usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サイト見ました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 確定申告(身体障害者控除・医療費控除)について

    税金について全く分からないので、よろしくお願いします。 11月の初旬に、「控除対象扶養親族」となっている母親が倒れ、心臓手術をし、ペースメーカーを入れました。 担当医から、身体障害者1級に該当するので、身体障害者手帳を申請したほうが良いと言われ、診断書の記入をお願いしました(12月初旬にいただけるそうです)。 勤務先から、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出されるように言われたので、12月初旬に診断書が発行されるが、どうしたらよいか聞いたところ、「12月の給与の〆切に間に合わないので、確定申告をして下さい」とのことでした。 そこで、いくつか教えてほしいのですが(税金に全く無知で、ランダムな質問ですみません)。 (1) 医療費控除は確定申告が出来ることは知っているのですが、身体障害者控除?もサラリーマンでも確定申告が出来ますか? (2) 医療費控除と身体障害者控除は同時に確定申告が出来ますか? (3) その場合、市県民税は別途市役所なりに行って申告をしなければなりませんか? (4) 12月初旬に診断書をいただくのですが、身体障害者手帳の発行は来年になるようなのですが、25年分の確定申告(身体障害者控除)できますか? (5) 確定申告は、いつから出来るのでしょうか? (6) 確定申告は、地元の税務署で行うのでしょうか?(以前、医療費控除?還付?を申請したことがあるのですが、その時は郵送だったような記憶があります) 以上、全くランダムな質問で申し訳ありませんが、よろしくご教示お願いいたします。

  • 確定申告について(障害者控除)

    父が脳腫瘍になり手術しました。 介護認定は“要介護4”になりました。 26年前期は国民健康保険でしたが、9月より、病気がきっかけで私の扶養に(社会保険)いれました。 (健康保険のみ) 母は数年前から扶養に入れています。(年金が少ないので保険以外にも扶養手当もらっていっます。) で、毎年、医療の確定申告は行っていますが、今年、父に「26年12月31日現在 対象となる人に障害者控除認定書」というハガキがきました。 父は介護認定はでていますが、障害者手帳はなく、申請もしていません。 ハガキには、手帳がなくても適用を受けることができると書いてありました。 障害の区分は“特別障害者  身体障害者(1,2級)に準ずる”とあります。 この障害者控除は申告した方がいいんですか? 必要な書類みたいなものはあるのでしょうか? 確定申告の本をちらっと見たら障害者手帳を持っている人の事であまり詳しく 書いておらず、さっぱりわかりませんでした。 医療の確定申告は行っていますが、確定申告に詳しいわけではないので、 簡単に教えていただけると助かります。

  • 【確定申告】介護の場合の控除の対象について

    義父の確定申告をします。 義父は寝たきり状態(介護度5)です。 施設サービスを受けています。 身体障害者手帳をもっています。 入院費、日々の薬代、おむつが控除の対象になることくらいしかわかりません。(またそのおむつ代も医療費になるのかどうか) もっとも気がかりなのは施設の費用は医療費として対象になるのかということです。 介護の場合何が控除の対象となるのでしょうか? 確定申告自体初めてですので少々混乱しております。ご回答よろしくお願いします。

  • 【確定申告】医療費控除

    確定申告を作成中です。 家族の者が入居している介護施設より「利用料医療費控除証明書」がきました。 「領収金額」 「(うち医療費控除対象額)」 とありますが、申告書にはどちらを転記すればよいのでしょうか? またその理由も教えていただけると勉強になります。

  • 確定申告 医療費控除の代理申請

    拝啓 医療費控除確定申告の代理申請について質問です 両親とも要介護で施設に入所していて、確定申告の作成や提出は困難です(無理です) 今年、母の入院手術等あり医療費控除を受けられないかと考えていますが 親族(子)による確定申告書作成、提出は可能でしょうか? 可能な場合、なにか必要な書類などあるのでしょうか? 現在両親は年金のみの収入です

  • 確定申告の仕方を教えてください

    今年の私の状況なのですが 個人の歯科医院に1月~8月末までパートで働いていました 月三万円ほどの収入でした この歯科医院は九月で退職し 今は働いていません 源泉徴収票は12月末に出すから待ってくれといわれました 10月半ばから 医療社団法人の介護施設でパートとして働きだしました 月に約7万円の収入になります 前職の歯科医院の源泉徴収票をもらってきてと言われたのですが 12月末まで用意できない と相談するつもりです あともう1つ 個人の障害者の学習塾のお手伝いで 月2万弱の収入があります これは ほんとに個人で 源泉徴収票とかも今までもらったことがなく 学習塾の看板もないのですが 生徒さんがいる間は続けるけど広げる気もない というボランティアに近いお手伝いです 介護施設の方には シフトを組む時に必要だったので ダブルワークである事を告げ 承諾を得ましたが 事務所から他からの収入があるから 確定申告はご自分でお願いいたしますね と言われました ごもっともな話なのですが 前職の歯科医院は源泉徴収票ありますが 塾の手伝いには源泉徴収票はありません 給料明細も無いです お給料は月末に手渡しで頂いてます それでトラブルも計算が違うだの不満もありませんでした 頂いた分が私のお給料と思っていますから.... 前職の歯科医院 介護施設 塾お手伝いの3つの収入で確定申告が必要なのですが 何をどうすればいいのかよくわかりません この間介護施設の事務からは 扶養控除申告書 保険控除の申告書の 年末調整に必要な書類を渡され提出するように言われてます 加入保険など 書いて提出はできますが 前職の源泉徴収票が 提出期限に間に合わないです これを事務に相談する予定です 自分で確定申告をしに行く場合 前職の歯科の源泉徴収票 今回の介護施設の源泉徴収票 それから塾お手伝いの収入控えを持って税理士さんに相談すればいいのですか? 施設の事務からは 前職の源泉徴収票と合わせなきゃ 年末調整ができないから もらってきて下さいといわれましたが 12月末まで出せないと院長先生に言われたので待ってもらうしかないですか? 待ってもらえない時どうすればいいですか? 年末調整と確定申告の言葉の使い方があっているかさえわかってないです 無知で恥ずかしいです

  • 確定申告後の医療費控除について

    昨年4月に結婚しました。夫は毎年確定申告をしており、今年も確定申告が済み還付金が確定しています。医療費控除はしていませんでした。最近、扶養している医療費のほかに義母の特養施設の利用料も対象になると知り、申告したいと思っています。ついては以下の点について教えてください。 1、医療費控除の申告を妻である私の申告としてもよいですか? 2、1が可能である場合昨年分の申告できるでしょうか?                    どなたか教えてください。

  • 親の確定申告について

     同居の両親について、息子の私の立場でH30年の確定申告ができるかどうかお教えください。  父親:92歳。所得は年金のみ。30年6月から特養に入所しています。要介護4    です。1月~5月はデイサービスとショートステイを利用でした。  母親:89歳。所得は年金のみ。デイサービスとショートステイを利用していま     す。要介護2。30年中はリハビリ施設を利用している時期もありました。  私:定年後、再任用で給与所得のみです。  知人からは医療費控除と介護にかかった費用の控除が得られるのでは、と言われましたが・・・。この手の件について不案内なため、お手数かけますが、何ができるか?また、それに必要な添付書類もお教えいただけると嬉しいです。

  • 確定申告における医療費控除

    母親が介護保険制度で「要介護3」で現在グループホームに入居しています。 介護保険の1割本人負担分が、確定申告で医療費控除の対象としてなるでしょうか。 国税庁のHPで「介護保険制度の下で提供された一定の施設・居宅サービスの自己負担額」は医療費控除の対象となっていますが、これに該当するでしょうか。

  • 医療費控除の確定申告

    今年昨年度の医療費控除確定申告を始めて予定しています。 そこで質問ですが、母親を病院に連れて行く際に、身体が不自由なため福祉タクシーを利用しました。金額は4000円です。交通費は医療費控除の対象だと思いますが、タクシーも控除として申告はokでしょうか?詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう