• 締切済み

【確定申告】介護の場合の控除の対象について

義父の確定申告をします。 義父は寝たきり状態(介護度5)です。 施設サービスを受けています。 身体障害者手帳をもっています。 入院費、日々の薬代、おむつが控除の対象になることくらいしかわかりません。(またそのおむつ代も医療費になるのかどうか) もっとも気がかりなのは施設の費用は医療費として対象になるのかということです。 介護の場合何が控除の対象となるのでしょうか? 確定申告自体初めてですので少々混乱しております。ご回答よろしくお願いします。

noname#127170

みんなの回答

• hata79
回答No.1

「施設の費用は医療費として対象になるのか」は、現実にも争いがある点です。 単純に老人を預ってるだけの施設だと医療費控除対象にはなりません。 医療を行ってる、医師の指示のもとの看護がされてるとなると医療費控除の対象になります。 そのような施設ですと、利用者から同様の質問を受けて回答を持ってると存じます。 施設に問い合わせるのが一番早いです。 おむつ代は「オムツ証明書」があえば医療費控除の対象になります。ご質問者の養父の場合には間違いなく証明書がでてると推察されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が現実的に争点であるということ、ちょっと勉強になりました。 義父のいる施設は定期的に医師が訪問しております。そうなると「医師の指示のもとの看護がされてるとなる」ということなのか?と思いました。施設に問い合わせてみます。