• ベストアンサー

確定申告における医療費控除

母親が介護保険制度で「要介護3」で現在グループホームに入居しています。 介護保険の1割本人負担分が、確定申告で医療費控除の対象としてなるでしょうか。 国税庁のHPで「介護保険制度の下で提供された一定の施設・居宅サービスの自己負担額」は医療費控除の対象となっていますが、これに該当するでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>国税庁のHPで「介護保険制度の下で提供された一定の施設… それには該当します。 >確定申告で医療費控除の対象としてなるでしょうか… 1割負担分は誰が払って、確定申告は誰がするのですか。 申告はあなただと想像しますが、あなたが払っているなら問題ありません。 一方、母の年金が入る口座から自動引き落としとかなら、あなたの申告要素にはなりませんよ。 そもそも、医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。 親が払ったものを子が申告することは、原則としてできません。 ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。

maru1179
質問者

お礼

よくわかりました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。