外付けハードディスクの増設について

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスク増設におけるギガビット対応と100BASE-TX/10BASE-T対応の違いとは?
  • 外付けハードディスクを使用して静止画や音楽ファイル、各種データを共有する方法とは?
  • 外付けLANハードディスクを購入する際の価格差と将来的な利用を考慮するポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクの増設について

こんばんは。 先日、週刊アスキーの紙面で外付LANハードディスク “LinkStation”ハイエンドモデルをスタパ斉藤さんが絶賛されておられ、早速購入しようと考えてますが、一点悩んでます。 それは、ギガビット(1000BASE-T)対応のHD-HGLANシリーズか100BASE-TX/10BASE-T対応のHD-HLANシリーズを買うかです。価格.comで4000円ほど差があります。 今考えているのが、静止画と音楽ファイル、各種データの共有です。5年ほど先まで考えるならPCも買い換えてると思うので、動画なんかも共有できればと考えてます。(FTTHをWeb Caster V110でXpSP2・Meを100BASEで接続)。 ご回答、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

現状、ギガビットでLANを組んでいなければ、無理してギガビット対応の物を買う必要は無いかもしれません。 PCが既にギガビット対応の物なら、この際ギガビットに移行させれば、LAN内部でのファイル転送は早くなりますけど。 HDDは消耗品ですので、ハッキリ言って5年も使える保証は無いですし、そのころにはもっと早い規格が出てるかもしれません。 それに動画を扱えば、例え300Gでも直ぐに一杯になりますし・・・・ ご自分の現在の利用環境や予算に合わせて考えれば良いかと思います。

sayu252525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状ギガビットではありませんので、悩んでいました。 HPではよく見たつもりなのですが、 ギガビット(1000BASE-T)対応のHD-HGLANシリーズと100BASE-TX/10BASE-T対応のHD-HLANシリーズでは転送速度に違いがあるだけなのでしょうか? もし、よろしければ他のメーカなどの商品で良いものなのがあれば、あわせて教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

>HD-HGLAN/HD-HLAN 機能面では通信速度以外ではJumbo Frame対応の有無ぐらいかなぁ・・・ (MTUを通常の1500以上で使用できる機能、今回は7418まで対応できるようだが、当然PCや他のLAN接続機器もこれに対応できてないと意味がない。) >他のメーカなどの商品 ざっと検索すると下記あたりがBUFFALO以外で入手しやすいNASかなぁ・・・ IO-DATA まだギガビット対応は出してないようだ。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm NOVAC:はい~るKIT NAS ケースのみ。100BASET-T http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-nas390/specific.html 玄人志向の玄箱シリーズ ケースだけでHDDは別途購入が必要。 又、設定もLinuxで自分で行わなければダメなので、かなりマニア向けだが、その分自分の設定次第でいろんな事も出来る。 玄人志向の掟と心得に従い、自己責任にてご利用下さい。 http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-boxfset.html