リース車について悩んでいます|乗り換えるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 日産のリースで乗っているリバティ、乗り換え時期に悩んでいます。タイヤの溝が減っていて新しいタイヤを購入しましたが、新品2本を保管しています。傷も付いてしまっているため、5年後に買い取ることに決めていましたが、ラフェスタへの乗り換えを勧められています。次の車のタイヤサイズの変更や長期ローンがマイナスですが、新しい車や月々の支払いの軽減などのメリットもあります。
  • リース車で乗り換えるべきか悩んでいます。乗っているリバティのタイヤを交換し、新品2本を保管しています。ボディにも傷がついてしまいましたが、5年後には買取る予定でした。しかし、ラフェスタへの乗り換えを勧められて迷っています。次の車のタイヤサイズの変更や長期ローンがデメリットですが、新しい車や支払いの軽減などのメリットもあります。
  • リース車の乗り換えに悩んでいます。リバティのタイヤを交換し、新品2本を保管しています。ボディにも傷がありますが、5年後に買い取る予定でした。しかし、ラフェスタへの乗り換えを検討中です。次の車のタイヤサイズの変更や長期ローンがデメリットですが、新しい車や支払いの軽減などのメリットもあります。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リース車について

今、日産のリースでリバティを乗っています。 今年の9月で3年目の乗り換え時期になるのですが、 半年ほど前にタイヤの溝が減っていることを指摘された為、 新しいタイヤを4本セットで購入してしまいました。 減っていたタイヤだけ交換した為、新品2本を保管しています。 乗り始めてから1年程で、かなりの傷をボディに付けてしまったので もうこの際、5年後には買い取ることにし、10年以上乗ろう!という気持ちでいました。 しかし、今ラフェスタの乗換えを店から勧められています。 特別に3月末までなら乗換えができるらしいのです。 決算時期だからなのでしょうか。 そうなると  (1)次の車のタイヤのサイズが変わってしまう。  (2)またローンが5年間続く。              という点がマイナスに感じます。 しかし、良い点としては・・・  (1)傷の無い新しい車に乗れる。  (2)5年後までの毎月の支払い(ラフェスタの方が低い)や、   リース完了時の買取価格、車検のことを考えなくてよい。 どうすればいいのか、かなり悩んでいます。 いいアドバイスがありましたら、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakunin
回答No.1

金銭面での比較は、現車の買い取り価格やらフェスタの毎月の支払額、同じく5年後の買取額によりソロバン勘定して、理性的な判断基準を作成されてみると言いかと思います。 ただ、車は趣向品でもありますから、あなたがどれほどラフェスタに魅力を感じるかが一番のポイントかと思います。 あと、新車の場合はカーステレオなどほとんどの部分が3年保障、エンジンやトランスミッションなど主要部分は5年保障がつくというのが大きいでしょうね。5年後に現車を買い取ったら、その後の故障は全て実費となってしまうことをお忘れなく。 また、タイヤについてはどの程度のグレードのものかわかりませんが「4本セット」ということですので、そう高いものではないんじゃないでしょうか? 新品の2本は売り払うこともできますし、あまり重要な車選びの要件にはしないほうが幸せになれると思います。

chikidon99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「新車に乗れるのはいいけれど、また5年間ローンが始まるし~」 悩みはその点なのです。 今の車を乗り続けるとなると、5年後からの車の調子に合わせた修理を考慮しなくてはならない、新車だとそれがないというのも大きな違いだと思っています。(もうあと半年で車検にもなりますし。) 5年乗って買い取り、その後は車の調子をみて、好きな車に替えるのも手かなと思っています。下取りの価格は大幅に下がるようですので、乗り潰すつもりで。 また、購入したタイヤ4本を履かせると乗り心地がどんな感じなのかみてみたいし、今とってある2本の新品タイヤを売ってまで「ラフェスタ」に乗りたいとは思えません。あまり魅力がないというか・・・。 なので、今の車を買取る方向で進めたいと思います。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。