リース車について悩んでいます|乗り換えるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 日産のリースで乗っているリバティ、乗り換え時期に悩んでいます。タイヤの溝が減っていて新しいタイヤを購入しましたが、新品2本を保管しています。傷も付いてしまっているため、5年後に買い取ることに決めていましたが、ラフェスタへの乗り換えを勧められています。次の車のタイヤサイズの変更や長期ローンがマイナスですが、新しい車や月々の支払いの軽減などのメリットもあります。
  • リース車で乗り換えるべきか悩んでいます。乗っているリバティのタイヤを交換し、新品2本を保管しています。ボディにも傷がついてしまいましたが、5年後には買取る予定でした。しかし、ラフェスタへの乗り換えを勧められて迷っています。次の車のタイヤサイズの変更や長期ローンがデメリットですが、新しい車や支払いの軽減などのメリットもあります。
  • リース車の乗り換えに悩んでいます。リバティのタイヤを交換し、新品2本を保管しています。ボディにも傷がありますが、5年後に買い取る予定でした。しかし、ラフェスタへの乗り換えを検討中です。次の車のタイヤサイズの変更や長期ローンがデメリットですが、新しい車や支払いの軽減などのメリットもあります。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リース車について

今、日産のリースでリバティを乗っています。 今年の9月で3年目の乗り換え時期になるのですが、 半年ほど前にタイヤの溝が減っていることを指摘された為、 新しいタイヤを4本セットで購入してしまいました。 減っていたタイヤだけ交換した為、新品2本を保管しています。 乗り始めてから1年程で、かなりの傷をボディに付けてしまったので もうこの際、5年後には買い取ることにし、10年以上乗ろう!という気持ちでいました。 しかし、今ラフェスタの乗換えを店から勧められています。 特別に3月末までなら乗換えができるらしいのです。 決算時期だからなのでしょうか。 そうなると  (1)次の車のタイヤのサイズが変わってしまう。  (2)またローンが5年間続く。              という点がマイナスに感じます。 しかし、良い点としては・・・  (1)傷の無い新しい車に乗れる。  (2)5年後までの毎月の支払い(ラフェスタの方が低い)や、   リース完了時の買取価格、車検のことを考えなくてよい。 どうすればいいのか、かなり悩んでいます。 いいアドバイスがありましたら、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

金銭面での比較は、現車の買い取り価格やらフェスタの毎月の支払額、同じく5年後の買取額によりソロバン勘定して、理性的な判断基準を作成されてみると言いかと思います。 ただ、車は趣向品でもありますから、あなたがどれほどラフェスタに魅力を感じるかが一番のポイントかと思います。 あと、新車の場合はカーステレオなどほとんどの部分が3年保障、エンジンやトランスミッションなど主要部分は5年保障がつくというのが大きいでしょうね。5年後に現車を買い取ったら、その後の故障は全て実費となってしまうことをお忘れなく。 また、タイヤについてはどの程度のグレードのものかわかりませんが「4本セット」ということですので、そう高いものではないんじゃないでしょうか? 新品の2本は売り払うこともできますし、あまり重要な車選びの要件にはしないほうが幸せになれると思います。

chikidon99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「新車に乗れるのはいいけれど、また5年間ローンが始まるし~」 悩みはその点なのです。 今の車を乗り続けるとなると、5年後からの車の調子に合わせた修理を考慮しなくてはならない、新車だとそれがないというのも大きな違いだと思っています。(もうあと半年で車検にもなりますし。) 5年乗って買い取り、その後は車の調子をみて、好きな車に替えるのも手かなと思っています。下取りの価格は大幅に下がるようですので、乗り潰すつもりで。 また、購入したタイヤ4本を履かせると乗り心地がどんな感じなのかみてみたいし、今とってある2本の新品タイヤを売ってまで「ラフェスタ」に乗りたいとは思えません。あまり魅力がないというか・・・。 なので、今の車を買取る方向で進めたいと思います。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のリース更新について

    はじめまして。 現在、日産のディーラーである東京日産の「POP」というリースプランで、4万2千円/月を毎月支払っています。今年の7月で3年が経つため乗り換えるか更新するかで悩んでいます。 車の状態は事故もなく無傷で、走行距離も2万5千km程度で、土日に買い物に出かける用途がほとんどです。 大方の予定としては、更新しないと1台目なので新車をローンで通常購入する場合に比べ、割高になることは理解していますが、彼女と同棲するにあたり彼女の所有する車(ローン支払完了)だけにしようと思っています。 実際にリース1台目の3年間で解約すると、どの程度費用がかかってくるのでしょうか?日産に聞いてもいいのですが、乗換えを進めてくるため、騙されないか心配です。 リースプランにお詳しい方、またはPOPプランの契約をされている方、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • リースアップ?の車の売却について

    知人からの相談です。4年前にリースアップして20万?程度買取した日産の1500Ccの車を今回売却する事になり、確認したところ、当時の担当者のがダメな人で買取したにもかかわらず、名義変更をしておらずまだリース会社名義になっていたとの事です。知人は車に詳しくなく当然自分の名義になっていると思い込んでいたようで、よくわからず本来は支払う必要のある自動車税も請求がないので買取代金に含まれて意いるのかと思っていたそうです。買取自体は古い車なので1万円程度の価値しかなくたいした事はないのですが、売るにあたりリース会社に相談したところこの4年間の自動車税を支払えといわれたそうです。1万円程度の価値の車に10万円以上の車税を負担するのは全く納得いきませんしかも元々リース会社の不手際によるものです。どのように対応したら良いでしょうか教えて下さい。

  • 日産POPリースと買替について

    現在、日産からPOPでリースしてますが 来年3年目を迎え継続か乗換か悩んでます。 現在の状況としては ★お金を貯めるためできるだけ費用を安く抑えたい ★現在の使用車種はキューブ ★ひと月、約17000円(保険代6500円含む) ★ボーナス時、約170000円 ★キューブの5年後、買取価格は25万程度 (1)このままキューブを継続 (2)モコなどの軽自動車に乗換 (3)POPをやめて、中古車を購入 ((3)の場合はPOPを途中で辞めることができるのかも教えてください。) のどれかかと検討しているのですが、詳しく見積もりできる方などいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車のリース終了で60万円払えと言うがどうして?

    自家用車5年リースが11月で終了しました。 先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。 また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。 日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。 リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか? (知り合いの人に聞くと5年前のエルグランドの残価が160万円は高すぎる。月支払いを低くするために残価金額を多くして、最後にお金を払わせるような手口でだまされたんじゃないか、と言っています。) リースのシステムって、こんな詐欺まがいのことが当たり前なんでしょうか?だったら、最初からこの車はリース契約しなかったのです。 日産の正規ディラーなので、安心していたんですが、だまされたのかと、腹立たしい気持ちでいます。 どなたか、リースや車契約などに詳しい方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスやレースに関しての助言など、教えて頂きたいと思っております。 今は、代わりの車も購入(クレジット)しており、更にお金は工面できません。 皆さん、お助け下さい。 日産のゴーン社長の直接メールを知っていたらメールを入れたいです。助けて下さいと。 (どなたか、メルアド知りませんか?) 以下が契約詳細です。 皆様の、ご助言をとにかくお待ちしております。 宜しくお願い致します。 車種 日産エルグランド グレード 4WDのX 5年後残価設定 160万円 月々支払い 約6万円 先月11月で5年間のリース支払いは終了しています。 (遅滞なく決められた支払いは終了しています。) 終了と同時に日産に車は返却しています。

  • 車のリースについて

    はじめまして。 車のリースについてお聞きしたいのですが、 私はローンで新車購入したので、リースは全くわかりません。 友人の付き添いでディーラーに行って一緒に悩んでしまったので相談させていただきました。 友人の車はすでにリースで乗っていて、今年の7月にちょうど3年目で、新車に替えるか、今乗っている車をそのまま乗るかという状態です。 ちなみにそのリースには車検代、保険料、税金も含まれています。 車の状態は (1)週末しか乗らない為、走行距離も2万弱 (2)無事故、無傷 です。 他のメーカーに乗り換えたいという気持ちもあるようですが、3年で解約はとても損と聞きました。 同じメーカーでそのままリースを続けるなら、今の車は小さいので、今より一回り大きい車にしたいということで見積もりを出してもらったら、今よりリース料が1万以上高くなり、月5万ちょっとかかるとのことで、自分の物にならないのに、その金額を出し続けるのはどうなのだろう?と思ったのです。 どうするのが賢いのでしょうか?

  • コピー機のリース完了について質問

    コピーとFAXができる機器のリースが数ヵ月後に完了します。 しかし、引き続きまたリースできるようです。ほかに、買い取りもできます。 引き続きリースとなると問題ないようですが、買い取りとなると、故障した際の部品の供給が、数年後には難しくなる可能性があると言われました。 買い取りだと3万円で済みます。リースだと月1万です。 どうするのが得策なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • フォークリフトの再リースについて

    このカテゴリーとは少し違うのかも知れませんが・・・・。 4年前に約150万程のフォークリフトを買い、来月4月にリースが終了します。再リースをするつもりでしたが、リフトの再リースと言うのは無く、再レンタルになると言う事でした。リースでもレンタルでもいいのですが、今まで月額31000円の分が、リースアップ後に月額17000円になると言われています。私の感覚だと月額のリース料で1年間のリース代金と言うイメージなのですが・・。また、買取の話もあるのですが、その場合は32万円と言われて驚いています。小さな事でも結構です、助言願います。

  • ガソリン車、5年リースってのんびりし過ぎ?

    現在3年リースで乗ってる車が、来年2022年1月で期限を迎えます。 乗り換えとして今度は5年リースを考えてるのですが、そこで質問です。 ガソリン車を5年間リースして様子をみるのは、のんびりし過ぎでしょうか? 近年、自動車の進歩はめざましいですね。自動運転車の普及を考えると5年間様子を見るというには長過ぎるでしょうか? また、電気自動車もチラホラ発売されてるのは知ってますが、電気自動車の将来に疑念を抱いますし、乗りたいやや大きめの車種には電気自動車はありません。 拙く分かりにくい質問文ですが、宜しくお願いします。

  • リース解約について教えてください。

    花屋自営でリースで大型冷蔵庫があります。 諸事情でお店閉めようと思っています。 で、リース物件は残額を一括で支払い物件をリース会社に送るということになるようです。その送料はこちらもちだそうです。 月に役28000円ほど払っていて残6年程。つまり28000を6年で役200万ほど。 払える額ですが少し疑問。 リースとは物件買取は出来ないんですよね?確かそう聞きました。でもこの冷蔵庫を返したとして、どうされるんでしょうか?また人に貸す?でも中古ですよね?売る?中古で。 とふと疑問に思いました。 ならリース会社は丸儲け?いいな~と。 だれかリース引渡しできる方がいれば名義変えてもいいですよと言われました。出来るんですよね?

  • 日産マイリースプランってどうですか?(月6.3千円、ボーナス9.2千円で車をリース)

    新車の購入を考えています。 しかしバス通勤なので、車を買っても乗るのはせいぜい週末、近辺を走るくらいと思います。 車がなくてもやっていけないことはない、でもないとイザというときやっぱり不便…そんなとき、日産マイリースプランのパンフを貰いました。 車にあまり乗らない(走行距離が少ない、その分比較的事故の可能性が少ない)私にはぴったりのプランのようです。 しかし安価でリースできて3年で乗り換えができるのは話がうますぎるような…もっと何か厳しい制限があるのではないか?実は新車を買ったほうが安くつくのではないか?と首をかしげてもいます。 日産マイリースプランを利用されている方、いかがですか。メリット・デメリットをご存知の方、日産以外にも同じようなサービスをご存知の方も教えてくださいませ。