• ベストアンサー

フォークリフトの再リースについて

このカテゴリーとは少し違うのかも知れませんが・・・・。 4年前に約150万程のフォークリフトを買い、来月4月にリースが終了します。再リースをするつもりでしたが、リフトの再リースと言うのは無く、再レンタルになると言う事でした。リースでもレンタルでもいいのですが、今まで月額31000円の分が、リースアップ後に月額17000円になると言われています。私の感覚だと月額のリース料で1年間のリース代金と言うイメージなのですが・・。また、買取の話もあるのですが、その場合は32万円と言われて驚いています。小さな事でも結構です、助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

今更ですが、最初の契約をもう一度確認してください。 4年契約のリースが終了した時点の残価(簿価)がどのように設定されていたかを確認してください。 普通は元値の5-10%程度で設定されていますが、リース料を抑えるために残価を多くして 算出している可能性があります。 なぜなら、書かれている金額が丁度とした場合、31,000円÷1,500,000円=約2.067%となります。 このリース料率は48回(4年)の料率にしては、少し低すぎると思います。 それと逆算して総支払額を算出すると、31,000円×48回=1,488,000円となるので、 元値を若干下回っています。 一般に48回契約では、総支払額は元値の+10%前後だと思います。 聞かれて残価が20%位に設定してあったとすれば、なんとなく辻褄が合うような感じですが。 そうであれば、故意ではないにしてもリース会社の説明不足か、こちらの確認不足か・・ それとリースアップ後、即で借手に直接売るのは法律で禁止されているはずです。 それではクレジット(分割)販売と変わらない事になるので、リースの独自性を保つ為に 禁止されている行為です。 再々リース後では可能になりますが、再リース後でも普通、リース会社は慎重です。 こちらが強く要求しないのに、リース会社がそれを軽く言うのであれば問題。 どんなリース会社か判りませんが、車両の場合できればディーラー系よりも 銀行系や独立系をお奨めします。 銀行系や独立系は再リース時などで交渉が難航すれば、向こうも現物の扱いに困るので? 強い金額の提示はしないです。 また、最初のリース開始時に、熱心なリース会社の担当者ですと再度ディーラーと 交渉してくれる可能性も少しあります。 あくまでリース物件の所有者はリース会社ですから、借手にとって1台は100%ですが、 リース会社から見ればたくさん所有している物の、1台ですので。 再リースにあたって、リース会社がそのリフトを確認して、傷みが少なくアワーメーターも 少なければ評価額が高く出たのかもしれません。 最初に書きましたように、最初の設定残価が20%程度なら月額17,000円は妥当かもしれません。 >リフトの再リースと言うのは無く、再レンタルになる 確約はできませんが、そんなバカなと思います。 数年前の事例は知っていますので、他のリース会社に聞いてみてください。 参考に http://www.aibsc.jp/setubi/003_lease.html http://www2.daikinaircon.com/lease/business/charge_m.html http://www.geocities.jp/islandisland777/ryouritu/ryouritu.html http://www.geocities.jp/islandisland777/kikan/taiyou.html 今後のために、リースの見積書も2-3社でもらいましょう。 また、見積書に残価(簿価)の予定額を書いてもらい、リース終了まで確実に保管しましょう。 なんとなく親切なリース会社か疑問

tatton
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。 現行はリフトメーカーのリース会社を使っており、助言いただいた通りに、次のリフト入替えを含めて、他のリフトメーカーと話をしていた所、やはり他のメーカーもリース金額を抑える為に残価を高く設定し、再リースの金額が半額位にしかならないと言う様なやり方が多々あるようでした。今後の事をふまえてじっくり検討したいと思います。