• ベストアンサー

バッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
回答No.1

>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか? バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。 >バッテリーの交換はいくら位でしょうか? これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。

tatton
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応バッテリーの寿命が、リース期間と合っていると言う事みたいなので、バッテリーは交換する方向で進もうと思っています。で、バッテリーを交換すれば車体の方はまだ使用は出来ると言う事でいいんでしょうか? 使用しているリフトは、トヨタの”プチランナーG”です。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >バッテリーを交換すれば車体の方はまだ使用は出来ると言う事でいいんでしょうか? 車体に重大なダメージが無く、メーカーに部品がある限り基本的には使用可能となりますね。 バッテリーフォークのバッテリーは、専用品の場合が殆どですのでトヨタL&Fに聞くしかないですね。 ↓ http://www.toyota-lf.com/index.html

参考URL:
http://www.toyota-lf.com/index.html
tatton
質問者

お礼

ありがとうございました。 車体の方に重大なダメージと言うのはまったく無く、消耗品も適当には交換してきましたので、一応皆さんの助言通り、バッテリー交換でそのまま使用していこうと思います。