- ベストアンサー
バッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?
0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?
- tatton
- お礼率92% (23/25)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数2
- ありがとう数5
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか? バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。 >バッテリーの交換はいくら位でしょうか? これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。
その他の回答 (1)
#1です。 >バッテリーを交換すれば車体の方はまだ使用は出来ると言う事でいいんでしょうか? 車体に重大なダメージが無く、メーカーに部品がある限り基本的には使用可能となりますね。 バッテリーフォークのバッテリーは、専用品の場合が殆どですのでトヨタL&Fに聞くしかないですね。 ↓ http://www.toyota-lf.com/index.html
お礼
ありがとうございました。 車体の方に重大なダメージと言うのはまったく無く、消耗品も適当には交換してきましたので、一応皆さんの助言通り、バッテリー交換でそのまま使用していこうと思います。
関連するQ&A
- プリウスのバッテリー
トヨタ自動車のプリウスは、リチウム電池を使っているようですが、 通常、充電電池には寿命があると思うのですが、おおざっぱに言って、 どれくらいの寿命なんでしょうか? 産業用1.5トンのバッテリーフォークリフトを使っている者ですが、 この古くなったバッテリー交換は、100万円かかると言われ ましたが、プリウスの場合、バッテリー交換は、どれくらいの費用が かかるのでしょうか? 仮に、プリウスは、バッテリー寿命がなくなったとして、車体から 取り外して、エンジンだけで走ることは、出来るのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- フォークリフトは再リースできないのですか?
フォークリフトのリース契約が満期になりました。 再リースもしくはレンタルを申し出たのですが、「できない」と断られ、新規リース契約もしくはリフトの買取を要求されています。 (契約書にはその旨明記されていません。) 終了した契約は、リース料月45000円の全60回払。 中古リフトの買取価格は80万円です。 また、新契約は見積価格280万円の物件をリース料月45000円、全60回払で持ってこられました。 そもそも「リフトの再リースができない」理由とは、何なのでしょうか??詳しい方教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 電動フォークリフトのバッテリー
カテゴリーがわからないので、ここで質問させていただきます。 2.5トン フォークリフトに、36個のバッテリーが搭載されています。 負荷が大きくなると、決まって、そのうちの一個が沸騰し、蒸気を吹き上げます。他の35個は特に熱くも無く正常なので、この一個だけが不良なのかと思いますが、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? また、一個だけ交換すれば正常になるのでしょうか? バッテリーは6年前にすべて新品に交換しています。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- フォークリフトのバッテリーは車用と同じ?
ガソリン式フォークリフトのバッテリーを交換しようと思いますが、 車用のカーバッテリーと同じなのでしょうか? 現状は、20年以上前のコマツの1.5tフォークリフトにB24Lというバッテリーがついています。 見た目は小型車についているバッテリーと同じように見えます、 車用D23Lと並べてみたら箱のサイズはもちろん違いますが、+-端子が小さいというか細いです。 車用のバッテリーのB24Lの実物を見たこと無いのですが、サイズによって端子の太さが違うのでしょうか? 要はフォークリフト用のバッテリーB24Lはカーバッテリーと同じなので例えば55B24Lをホームセンター等で買ってきて取り替えられるようなものか、 それとも専用なので専門店で買うべきものですか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- フォークリフトの再リースについて
このカテゴリーとは少し違うのかも知れませんが・・・・。 4年前に約150万程のフォークリフトを買い、来月4月にリースが終了します。再リースをするつもりでしたが、リフトの再リースと言うのは無く、再レンタルになると言う事でした。リースでもレンタルでもいいのですが、今まで月額31000円の分が、リースアップ後に月額17000円になると言われています。私の感覚だと月額のリース料で1年間のリース代金と言うイメージなのですが・・。また、買取の話もあるのですが、その場合は32万円と言われて驚いています。小さな事でも結構です、助言願います。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- バッテリーの寿命について
私は、4年前に、ダイハツ・エッセを購入して、現在までに走行距離約5500キロです。日常の買い物に使う程度で、あまり走っていません。 今回、12カ月点検でディーラーに出したところ、バッテリーが弱っているので、交換した方がよいと言われたのですが、その時は、12カ月点検の費用しか持っていなかったので、後日に、ということにしてもらいました。 その後、帰宅してから、バッテーリーのメーカー(GSユアサ)のサポートセンターに電話して問い合わせたところ、バッテリーの寿命は通常1~2年で、4年も使えたのはいい方だとのことでした。 バッテーリーは、「26B17L」という種類で、交換には、技術料を含め1万円前後かかるので、そう簡単に乗れる話ではありません。 現状では、この寒い冬でもバッテリーが上がってしまったことはないし、イグニッションがかからないとかいうことも全くないのですが、それでも、バッテリーの機能としては、弱っているということなのでしょうか。(サポートセンターの話では、ディーラーではバッテリーチェッカー等で測定すると弱いという反応が出るのだろうということでした)。 私は、もう40年近く車に乗っていますが、バッテリーを交換した経験は、それほどありません。つまり、バッテリーが寿命を迎えて交換した回数はそんなにありません。バッテリーの寿命が1~2年とか、4年とかいうのは、にわかに信じがたいです。現に、上がったり、エンジンがかからなかったりとかはないのですから。 それでも、ディーラーやサポートセンターの言うように、寿命だから交換した方がよいのでしょうか? よろしくご教示ください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のバッテリーの寿命
車のバッテリーについて教えてください。 車はアコードワゴン(H11年式)です。 1.バッテリーは通常どのくらいもつのでしょうか? 2.バッテリーの交換の見極め方なんかあるのでしょうか? 3.バッテリーの寿命を伸ばすには? と、基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 小松のバッテリーリフトFB15のバッテリー交換について
カテゴリーが分からないのでこちらに書かせて頂きました。 小松の電気リフト(バッテリーで動くリフトです)で、FB15と書かれた15~20年くらい前のモデルなんですが、 数年前から、充電しても稼働時間が短くなってきました。 小松のリフト会社に聞くと、バッテリーの寿命で交換になるそうです。 その交換費用は60~70万円とのことで、ビックリしています。 トヨタのリフト会社でも交換出来るとのことで、こちらでは60万円程度で可能らしいです。 どちらにしてもかなりの費用ですので、もっと安く交換できる方法はないでしょうか? ・バッテリーのみを安く買える店があるとか ・バッテリーを代替品にすれば安くできるとか ・自分も交換したけど、そんなにしなかったヨとか 色々な情報をお待ちしております。 バッテリーの品番は分かりません。 大きさは、軽自動車に使われているバッテリーと同じくらいで、黒いです。 形状は、水を入れる箇所が中央に1個付いています。(直径5cmくらいのフタで黄色いフチです) (自動車用のバッテリーは、水を入れるところが6つくらいありますが、1個です。) そのようなバッテリーが24個並んでいます。 どうか、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございました。 一応バッテリーの寿命が、リース期間と合っていると言う事みたいなので、バッテリーは交換する方向で進もうと思っています。で、バッテリーを交換すれば車体の方はまだ使用は出来ると言う事でいいんでしょうか? 使用しているリフトは、トヨタの”プチランナーG”です。