• ベストアンサー

フォークリフトは再リースできないのですか?

フォークリフトのリース契約が満期になりました。 再リースもしくはレンタルを申し出たのですが、「できない」と断られ、新規リース契約もしくはリフトの買取を要求されています。 (契約書にはその旨明記されていません。) 終了した契約は、リース料月45000円の全60回払。 中古リフトの買取価格は80万円です。 また、新契約は見積価格280万円の物件をリース料月45000円、全60回払で持ってこられました。 そもそも「リフトの再リースができない」理由とは、何なのでしょうか??詳しい方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>再リースもしくはレンタルを申し出たのですが、「できない」と断られ、新規リース契約もしくはリフトの買取を要求されています。 一般論  ファイナンシャルリースですから、途中解約はペナルティがありますが、  契約終了後の再リースができない事はありません。  ファイナンシャルリースであれば、リース契約が切れた時点にて再契約をす  れば良いだけです。 http://www.fumotocpa.com/page033.html 個別論  http://oshiete1.nifty.com/qa4643441.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1237862.html 月々のリース料を安くするために、残価を高くしていませんか?

kisaraka
質問者

お礼

回答有難うございます。 その後最初の契約をした当社担当者を問いただしたところ、 特定の業者に対し、他社よりもリース料総額を安くして 契約を取らせるために、内内に決して再リースしない、 残価設定を高くする、リース契約終了後は同様の契約を 新規に契約することを口約していたようです。 即日当該担当者を外し、以後二度とその業者とは取引をしないことを 社内に徹底することにしました。