• ベストアンサー

オール電化機器は買取がいい?リースがいい?

賃貸マンションの建設を計画していますが、オール電化マンションにする予定です。 オール電化機器が買取だと100万円、リースだと月額2万円になるのですが、経営者としてみれば買取とリースのどちらの方がよいのでしょうか?(税関系などの絡みも含めて) 単純に金額だけ考えると50ヶ月リース料金払えば買取の金額になるので買取の方がいいのか・・ リースだと経費として計上できるので実際はリースのほうがお徳なのか・・・ どなたかアドバイスお願いします。 (経費に計上するとどういうメリットがあるのか、というか 経費に計上ということ自体が良く分かっていません・・良ければこのことも詳しく教え てください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pet777
回答No.1

リース物件には金利が付きますからね。 資金が潤沢にあるなら買取かな。 けれども買い取ると償却資産になるし、 固定資産税がかかりますけれどね。