• ベストアンサー

リースしている商品をレンタル?

電化製品や家具等を納品する仕事をしています。通常は商品を仕入れて客先へ納入して代金をもらうという流れですが(普通の買取)、お客さんから「レンタルもできますか?」と質問されました。私のところに出入りしているレンタル屋さんもいるのですが、サブレンタル(?)しても問題はないでしょうか?また自社で直接レンタルしようとした場合で高額商品をリース処理していると問題があるでしょうか?また約款にレンタル業がないこと以外で法律上問題になりそうなことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subamo
回答No.3

ご質問の中段後段はわかりませんが、前段は転貸借といわれるものと思われます。転貸借については、民法で三者間の権利の調整が図られており、原則貸主の承諾がなければできませんが、詳しくは忘れてしまいましたので検索してみてください。なお、リースやレンタルの場合、契約事項に転貸借について定めがある時は、民法よりその契約事項が優先されると考えてよろしいかと思われます。

miiusa
質問者

お礼

三者が了承ずみなら、転貸借も可ということなのでしょうか?もう少し検索などしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

特に問題はないでしょ。 たとえばオリック○のレンタル商品を扱う -レンタルしてもらい代金回収し、仕切で支払うー 会社はたくさんあります。 一方レンタル物件をリースで調達する場合もおうおうにして あります。とっても、現金買いなんか出来ませんよ。 審査も含め、リース会社がOKであれば いいわけです。 税法上も問題ないし、かえって資産計上もいらないですからね。

miiusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あまり同業者で同じようなことをしているひとがいなかったので・・・。

• subamo
回答No.4

>三者が了承ずみなら、転貸借も可ということなのでしょうか? 民法では賃貸人の承諾があればOKとされていますが、賃貸人と転借人の法的関係も発生すると思いましたので、三者間の承諾があればなお良いのではと思われます。また、判例では賃貸人の承諾が無くとも、賃貸人と賃借人の信頼関係が直ちに崩れるものでなければ、転貸借は無効とならない趣旨があったと思います。 忘れてしまった部分がほとんどなので、裏付けを取って頂くようお願い申し上げます。

回答No.2

すみません、補足です。 リース品は契約の譲渡ができます。もちろんリース会社による事前審査が必要となります。条件はそれまで締結していたリース契約と同じ条件です。 いずれにしてもレンタルはできないことは同じです。

回答No.1

リース品のレンタルに関しては、多分・・・ですが、。リースの場合は所有権はリース会社にありますので、それをレンタルすることはできないと思います。 物件の住所や所在の確認もはいりますので、まずむりだと思います。 レンタル品のサブレンタルは・・・よくわかりませんが・・・昔から又貸しというのはよいことではないと去れていますので、常識的に考えるとできないような気がします。法律的には・・・ごめんなさい。わかりませんです・・・

miiusa
質問者

お礼

不動産でもサブリースというのを聞くので、物品でもいけるのか?と思ったのですが・・・。調べてみます。ありがとうございました。