• ベストアンサー

こんな事って・・・・

こんばんは、私は今フリーターで仕事を探していました。近所にイタリアンレストランでアルバイトを募集していたので今日始めて仕事に行ってきました。まず、面接の電話をした時も近いせいもあるのか「今から来て」(面接)といわれましたそれにもびっくりしたのですが、面接の結果をまっていたら今日電話がかかってきていきなり「今日から来れる」って言うので驚きました。あと、面接時に(週何回位で、時給がいくらでなど委細聞いていないので、(向こうからも一切言ってきませんでした!) なので今日聞けるのかな?と思っていましたが、最後まで話がありませんでした(結果最後に私から聞きました) その店は個人経営の店で、余り決まりごとがきちんとしていません ちなみに、時給は750円(はじめにいくらが希望か聞かれたので、800円以上と答えました)週1・2回です。仕事に慣れるまで以下のようにすると言われました。 私は23歳です。あまりにも低いのでびっくりです! 今までいろいろな面接してきてなかなか決まらないのもあり悩んでいます。私自身は明日断ろうと思ってます、このようなお店はどう対処すればいいのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり、条件面の話をきっちりとしないのに、いきなり働かせるというのはやはり問題がありますね。その辺はきっちり言ったほうがいいです。「条件面について詳しく教えてください」と言ってみましょう。それも断るようだったら、労働基準法違反ですので、やめてかまわないと思います。先方に何を言われようと、そういうお店は問題があります。  こういうお店は、決して少なくはないので、これからは面接時にきっちり条件面を話し合いましょう。  下記のサイトは、フロムエーのサイトの中にあるトラブルについて書かれたものです。参考になりますので、ぜひ見てください。

参考URL:
http://froma.yahoo.co.jp/info/edit/qa/tora_1.html

その他の回答 (2)

• Jameskusa
回答No.3

労働基準法では、労使関係を結ぶ時には明確に条件を提示し、双方合意して契約しなければなりません。働く前に雇い主に聞くべきでしたね。 明日(もう今日ですね)にやめるつもりなら、条件をはっきりして欲しいと伝えることですね。その雇い主は常識がないというか、あまり法律を知らない経営者ではないでしょうか。場当たり主義の感じがします。 仕事を見つけるのが難しい昨今ですが、ちゃんと筋が通った経営をしてる職場を見つけましょう。あまりアバウトすぎる所は、給料面でもアバウトにしてしまいますよ。全部がそうとは言えずに、そういうところがアットホームで家族のように扱ってくれるところもありますが、そういったケースは少ないです。

nanako32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね ただ自分もダメだったと思います。面接の時もお店に行くと店長(シェフおじさん)が一人居て「今忙しいから」って調理をしながら立ち話で面接が始まりました相手は必要最低限の事を聞き「もういいよ結果は連絡するから」って忙しそうなのと頑固おやじのような怖さがあり私も聞きそびれてしまいました。仕事をした日(昨日)も条件について話を聞かせて欲しいと申しでたら、「何が聞きたの?」って怖そうだったので時給と週何回働けのかだけ聞いてきました・・・細かくだとこんな感じです。 ちなみにさっき断りの電話をしました。本当にありがとうございます。

• beam-
回答No.2

750円が安い?  そんなもんですよ。年齢は関係ないしバイトだからねぇ 辞めたいんだから、時給が安いからと理由をつけて辞めるのがいいでしょうね