• 締切済み

振込手数料、支払う側の負担?おかしいでしょう。

te31102000の回答

回答No.3

先の方が言われているように、一般社会では振込み手数料は先方負担が常識です。商品を購入して、振込み手数料を差し引いての振込みは、ルール違反です。 ただ、先日までは集金に来てたわけだからその手間を惜しみたいなら、手数料を先方負担してもらうのは悪くないと思います。わずかなお金で取りに来なくて済む訳だから当然でしょう。以前車を買ったときは、営業のひとから、振込みでお願いします。手数料は差し引いて頂いて結構ですからと言われました。それ依頼ずっと、手数料を差し引いて振込みしてます。 相手が上得意様ならそんな些細なことで揉めていても損なだけです。状況がよく分からないので、この程度の回答しかできませんがどうでしょうか?

hikokurow
質問者

お礼

そのおっしゃるルールというのがどうしても合点がいきません。 ルールというのは誰がどのようないきさつで決定しどのような手順でもってどう合意を得たというのでしょうか。 集金で現金払い、これが長きに亘って続き、この月に一回のお互いの顔と顔を付き合わせたコミュニケーションが双方の信頼を育み醸成されていったのではなかったのでしょうか。 それを銀行振込をというので振込んだところ、手数料負担しろとは、ふざけるな、であれば取りに来い。当り前ではないですか。 どうもありがとうございました。