• ベストアンサー

振込み手数料

ATMで振込みをしたいのですが、先方に手数料を払っていただくにはどうしたらいいですか?(先方が手数料を負担してくださるとの事なので)    必然的に、画面に振込み金額&手数料が出てしまいますよね!?   

  • nanko
  • お礼率82% (69/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常は、下記のように、振込み金額から手数料を引いた金額を振込み金額として入力しています。 振込み金額 - 手数料 = 指定する振込み金額 銀行もここら辺の機能強化(サービス)を行ってくれればいいですけどね…

nanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですね、今まで損してました。 今から銀行行って来ます。

その他の回答 (3)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

先方が了解してくれるのが前提ですが、 (本来振り込む金額)-(手数料)を振り込めば、結果的に相手が手数料を 負担したことになると思いますが。 例)50,000円振り込もうとしていて、手数料が600円なら 50,000 - 600 = 49,400円だけ振り込む あなたにとっては、 49,400円+600円 = 50,000円 負担することになる。 先方にとっては、50,000円 - 600円(手数料負担)= 49,400円受け取ればよい。 という理屈です。

nanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですね、今まで損してました。 今から銀行行って来ます。

  • bssa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

振込金額から手数料を差し引いた額を振込めばOKです。

nanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですね、今まで損してました。 今から銀行行って来ます。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

振込金額=請求額-振込手数料 という風にすればいいのです。が、事前に振込手数料がいくらになるか計算しておく必要があります。

nanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですね、今まで損してました。 今から銀行行って来ます。

関連するQ&A

  • 振込み手数料を差し引きたい

    例えば 5万円を銀行振込みをする際の手数料300円を先方負担にする方法についてお尋ねします。 (1)50,000を入力し手数料は”先方負担”を選択する。 (2)49,700を入力する。 この2つでは先方に通知される明細が違うだけで((1)は振込金額と手数料の2明細) 同じことになりますか? みなさんはどうされていますか? (ごめんなさい、根本的なことがわかっていないので ハチャメチャなことを言ってるかもしれません・・・)

  • 振込手数料について

    現在、会社で買掛金等を振込みするのに先方負担に関して600円(税抜き)引いて振り込んでいます。今回、インターネット等よりの振込みにして手数料を安くしようとしています。仮に手数料が400円になるとします。 通常なら1万円振り込み時の仕分けは、 相手には9400円の振込みになる。 買掛金 10000  /  普通預金 9400              振込手数料 600  としていたのが 買掛金 10000  /  普通預金 9600              振込手数料 400  となると思います。 しかし、私の上司が下記のような仕分けをしようと言い出しました。 買掛金 10000 /  普通預金  9400             振込手数料  400                 雑収入 200 上記のようにすると先方には同じ金額です。しかし差額を自分の会社の取り分とするのはいいのですか?教えてください。

  • 振込手数料についてわかりやすく教えてください

    お世話になります。 銀行間の振込手数料についてですが、 頭が悪いためどんなに考えてもわからず・納得できずにいます。 どなたかわかりやすいように説明していただけますでしょうか。 契約先の会社に5,000円の代金をネットバンキングで振り込むことになりました。 振込先は他行の口座です。 ネットバンキングで5,000円振り込むと手数料216円が付加され、 合計5,216円が自分の口座から引かれます。 しかし今回、先方が手数料負担するとのことで、 「5,000円+手数料分を入金してください」と言われ、はいと返事をしました。 しかし、 5,000円+手数料216円の5,216円で金額指定し振り込みますと、 さらに自分の振込手数料が付加され、5,216円+216円=5,432円が口座から引かれます。 これですと、先方負担するどころか、二重に自己負担しているようで納得できないのです。 いくら考えても納得できずに1日過ぎてしまいました。 どなたか、頭の悪い私にわかるように説明していただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便局ATMからの振り込み(振り込み用紙)

    よろしくお願いします。 郵便局のATMコーナーから振り込みできますよね。 いま、振り込み用紙で振り込むとします。 振り込み用紙には、先方(入金先)が振り込み手数料を負担してくれる赤い線で印刷されたものと、送金者が負担する青い線で印刷されたものとの、二種類の振り込み用紙があるますよね。 今まで、青い線のものでしか振り込んだことがなかったのですが、赤い線の振り込み用紙が入っていました。 この赤い線の振り込み用紙をATMに入れて送金した場合、機械はちゃんと手数料は先方持ちということを認識してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 振込手数料、支払う側の負担?おかしいでしょう。

    ビジネス取引上の支払をするにつき、銀行振込を先方が希望する為、振込手数料を差引いて送金したところ、振込手数料は振込人の負担だ、と改めて請求されているのですが、どうしても納得できません。 振込手数料を支払う側が負担するのであれば、銀行振込などとせずに従来通り集金に来い、というのが当り前の主張であって、そう主張しております。 集金に来れば、現金を渡し、領収証を受領し、先方には収入印紙という出費が発生します。 銀行振込で、振込手数料は支払う側に負担させ、尚且つ収入印紙代は免れ、わざわざ集金に行く手間と時間も省け、余りにも自分勝手の二重三重に得する理不尽な主張…ではありませんか。 何をほざいているのか、というのが正直な感覚なのですが。 何か間違っているのでしょうか。 どう考えても納得いかないので、教えてください。 決して手数料の金額の大小の問題ではなく、理論、理屈の問題です。 ごちゃごちゃほざくならば、金取りに来い、ボケがっ。来ればいつでも払うで…。 どこか間違っていますか?

  • 銀行振込の手数料となど

    銀行振込のみの通販で商品を購入したので、初めて自分の口座から他銀行の口座へ振り込みをします。 振込みは銀行のATMからの送金が一番安いようなのでATMからしようと思っています。 銀行に口座を持つとカードと通帳をもらえますよね? この場合ATMで使うのはカードと通帳どちらでも同じなのでしょうか? 振込み手数料が違ったりしますか? あと、ATMでカードを使って振り込むと色んな情報が相手の方に伝わるよなどと知り合いに言われました。 本当でしょうか?通帳だったら漏れないのでしょうか? その知り合いは「振込み用紙を使って振り込めば?」と教えてくれたんですが。。これもまた手数料がかかるのではないのでしょうか? ATMでの振込みは現金では出来ないらしく、送金のため、時間外に自分の口座に現金を入れると手数料は発生しますか? また振り込む際、「同じ名前」と「異なる名前」を選べという画面が出てきます。 これは何のことでしょうか?

  • 振込手数料

    お尋ねします。 シルバー人材センターへの支払いについて振込用紙が送られてきて、振込手数料はこちらの負担とのことです。 銀行・コンビニ兼用のもので、収納代行:地銀ネットワークサービス(株)と書いてあります。振込金額は2000円弱です。 銀行、コンビニで、振込手数料はそれぞれいくらかかるのでしょうか?

  • 売掛金回収方法 と 振込手数料

    経理初心者です。 売掛金回収為に、口座へ振込をしてもらった場合に、銀行等で振込手数料を差し引かれますよね? 今回、ご質問させて頂きたいのは、(1)その手数料の検算方法と(2)売掛残高の照合時での問題です。 (1) 先方より入金あった時の振込手数料は、振込側の各銀行で差し引かれる手数料の金額は銀行単位でも異なりますし、窓口での振込・ATMでの振込・パソコン等を使っての振込でも金額が異なってきます。 通常皆様方は、どのようにして手数料部分を調べているのでしょうか?アドバイスを頂きたく思います。 現在は、手数料部分で気になることがあれば、銀行に問い合わせています。 (2) 以前、先方よりの入金で840円手数料を差し引かれているので、調査したところ420円が正確な金額でした。確認の為、先方に連絡したところ先方の誤りだと、口頭で解答もらいました。 この時点で、420円の請求金額の繰越が発生しましたが、何ヶ月経過しても支払てもらえません。 念のため、書面で残高照合の依頼をしたところ口頭て解答もらった分の420円部分がやはり合いませんでした。差異明細には何も記入しておらず、再び420円部分について問い合わせると、『忙しいので、調べる時間も無いし、420円ぐらい好きにして下さい。』との事で、支払う意思は全くありません。 このような場合、どう対応すればよろしいのでしょうか? 相手がお客様なので、きつい言い方も出来ませんし・・・ このままだと、帳簿に420円が永遠に計上されたままになるかと思うと・・・ 長々となりましたが、先輩方宜しくお願いします。

  • 振込手数料の差額は「雑益」ですか?

    銀行の振込手数料差額についての質問です。 たとえば、買掛金10万円を他行あて電信振込する場合 振込手数料は 窓口なら840円 ATMなら525円とします。 振込手数料が受取人負担ということで 100,000円―840円=99,160円を窓口で送金することにしました。 ところが、行員さんが早くて安いATMを薦められるので ATMで99,160円を降り込みました。 ATMの振込手数料は窓口より315円安く、確かに得したのですが・・・ 帳簿仕訳上 315円の買掛金が残ってしまいます。 これは「雑益」として処理するのでしょか? <窓口での振込> 買掛金 100,000円  現金  99,160円                 手数料    840円 <ATMでの振込> 買掛金 100,000円  現金  99,160円                 手数料    525円                 ???    315円 ⇒「雑益」なの? 以上、よろしくお願い致します。

  • 振込み、引き出し、手数料

    毎月家族の口座に振込みをしないといけないのですが、振込みで手数料がかかり、すこしいやな思いがします。 なんとか安く振り込める方法はないでしょうか? それと銀行のATMから引き出す際の手数料も気になります。郵便局のATMを利用したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう