• ベストアンサー

振込み手数料

ATMで振込みをしたいのですが、先方に手数料を払っていただくにはどうしたらいいですか?(先方が手数料を負担してくださるとの事なので)    必然的に、画面に振込み金額&手数料が出てしまいますよね!?   

• nanko
  • お礼率82% (69/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常は、下記のように、振込み金額から手数料を引いた金額を振込み金額として入力しています。 振込み金額 - 手数料 = 指定する振込み金額 銀行もここら辺の機能強化(サービス)を行ってくれればいいですけどね…

nanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですね、今まで損してました。 今から銀行行って来ます。

その他の回答 (3)

• hinebot
回答No.4

先方が了解してくれるのが前提ですが、 (本来振り込む金額)-(手数料)を振り込めば、結果的に相手が手数料を 負担したことになると思いますが。 例)50,000円振り込もうとしていて、手数料が600円なら 50,000 - 600 = 49,400円だけ振り込む あなたにとっては、 49,400円+600円 = 50,000円 負担することになる。 先方にとっては、50,000円 - 600円(手数料負担)= 49,400円受け取ればよい。 という理屈です。

nanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですね、今まで損してました。 今から銀行行って来ます。

• bssa
回答No.3

振込金額から手数料を差し引いた額を振込めばOKです。

nanko
質問者

お礼

noname#8250
noname#8250
回答No.2

振込金額=請求額-振込手数料 という風にすればいいのです。が、事前に振込手数料がいくらになるか計算しておく必要があります。

nanko
質問者

お礼