• 締切済み

外回転術について(産科)

はじめまして。私は双子の母親ですが、そのうちの一人は脳性マヒです。 出産は二人ともが頭位であったので経膣分娩でしたが第二子が横位ととなったため帝王切開で第二子は出産しましたが低酸素脳症でした 早速ですが、この出産時の対応についての質問ですが 第一子娩出後直ちに第二子を破膜したのち 横位となり内回転術を行いました それでも回らなかったので次に 外回転術を行ったのですが この点について 破膜後で羊水もなくなっているところで 外回転術をして意味があったのでしょうか? 詳しいことが分かる方 教えてください

みんなの回答

• toppo2002
回答No.1

私は専門家でもないし、素人なので自信はありませんが、このHPをみる分には破水したあとは出来ないとかいてあります。 羊水ないということは破水したんですよね。出来たんでしょうか。

参考URL:
http://yugeism.sub.jp/sakago/gaikaiten/
atika
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。 私の場合は人工破膜をしたので破水しました。 結局、回転できなかったので 第二子は帝王切開となったのですが 娩出されたときには呼吸停止状態で 蘇生によって一命はとりとめたものの 脳性麻痺となってしまいました