• ベストアンサー

外回転術?単殿位で普通分娩?やっぱり帝王切開? 

妊娠34週 初産婦です。 昨日、健診に行ったらまだ逆子ちゃんでした。 『単殿位』でお尻が骨盤にすっぽりハマっているそうです。 そこで、医師に3つの選択を迫られました。 1。来週か再来週までに『外回転術』をする。 2日入院。もしやったとしても初産婦は回らないケースが多い事。痛い?事。お腹の赤ちゃんにリスクが伴う場合がある事。を言われました。 2。単殿位なので普通分娩が可能。 一番大きな頭が出るのが最後になる為、時間がかかる。最後までいきまないためママが大変。酸素が十分にいかず赤ちゃんの状態が悪くなる恐れがある事。前期破水を起こしやすく臍帯が外に出やすく赤ちゃんが危険な場合がある事。を言われました。  3。帝王切開 手術なのでそれなりの母体のリスク。を言われました。 普通分娩や帝王切開の選択は出産までもしかしたら逆子が治るかもしれないのでどうなるか分かりませんが、計画をたてる為に選択しておくらしいです。ただ外回転術は赤ちゃんが大きくなるとより難しいそうでやるなら再来週までには。と言う事です。 お医者さんも看護婦さんも助産師さんも、どれがいいとか言えないらしくアドバイス的な事もありません。ま、普通の出産でもリスクがある事は当然なのですが。 どれか経験なされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 ちなみに骨盤も羊水も普通。赤ちゃんも標準体重です。 正直、母親になるのに、どれもコワイ気持ちでいっぱいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

#2です。 >逆子での普通分娩を選択する人はめったにいない そうなんですね。 でも、病院によっては違うのでしょう。 2人目まで産んだ病院(個人病院です)の先生は、帝王切開は出来るだけしない方針だったので、逆子でも普通分娩で産めそうなら、そうしましょうと言う方でした。 現在、10年ぶりに3人目が33週なのですが、今回は大学病院にかかっています。この子も27週まで逆子で、「次29週で治っていなかったら体操ね。もしもそれでも治らなかったら、場合によっては36週か37週で回そうかな~。」と呑気に言われてました。 その時に、「最後まで治らなかったら帝王ですか?」と聞いたら、この先生も「え~っと、3人目だし、ちゃんとお尻から出て来そうだったら(つまり単殿位)、自然分娩でいけるでしょう。」とやっぱり呑気に言ってました。 今回は、29週までに治っていたので、とりあえずその心配はないのですが・・・。 友人に聞くと、やっぱり帝王切開にはそれなりのリスクがあるそうで、お母さんの体の方がダメージが大きい事が多いみたいです。(癒着とかいろいろあるみたい) 出産そのものが、どうやっても母体と赤ちゃんに負担がかかるものだから、あまり難しく考えないで、まずは外回転から試されたらいかがでしょう。 どんな方法でもリスクが伴うのが妊娠・出産です。 外野が逆子=難産=治さないとまずいとプレッシャーをかけるのが、一番母体に良くないですね。 まずは頭位でも、帝王切開に切り替わる可能性もあるし、難産になることもあるとご主人には自覚してもらって、いらないことは言うなと釘を刺しておきましょう。 お母さんはそれでなくても、大変な体操をやったりするのですから。(あれもしんどいですよね~) ぜひ、リラックスを心がけて、良いお産をお互いしましょうね。

winnie12
質問者

お礼

natu77さま、またまたすみません。 アドバイスありがとうございますっ! 3人目のご妊娠なのですね。おめでとうございます。 しかも1週ちがい!なんだか嬉しいです。 たしかに初産とはいえ、慎重になりすぎといいますか恐がりすぎの自分が恥ずかしい限りですぅ~。。。昨夜は心配で心配で考えすぎのせいか度々目が覚めて眠れませんでした。(お腹が重いのもありますが。。。)どうしたってお腹から赤ちゃんを出さなきゃいけない訳で、可能性があるなら外回転術に挑んでみようという気になっています。本当にありがとうございました。natu77様もお大事に!私もがんばります。

その他の回答 (4)

  • albaka333
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

こんにちわ!! 私自身ではないのですがトモダチが先週外回転術をしたみたいです!! もうそろそろ10ヶ月に入るというところで逆子が治らず外回転術を したら逆子ちゃんが治ったっていってました! だからもしかしたら治るかもしれません!! そのこも言ってましたが痛かったそうです>< こんな回答で申し訳ありません>< 初産婦さんなら出産は恐いですよね!! でも可愛い我が子に逢えるのは目の前です!! 頑張ってくださいね(☆∀☆)

winnie12
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 お友達の体験談、まさに私と同じぐらいですね。 そして逆子が治ったんですね! 恐怖ですが、頑張ってみようという気持ちになりました。 ありがとうございました(´▽`)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

#1です。 >こうしたほうがいいとかアドバイス的な事は一切無>く、不安なんです。 これは、あまりしないです。 なぜなら万が一何かがあった場合、あの時先生に言われたから・・なんてことで訴訟を起こされてしまいますから・・ そのため、あいまいな言い方しかできないんだと思いますよ。 結果がどうであれ、決めたのは貴方ですから・・という逃げ道のようですが・・・ まだ決めかねていらっしゃるようですね。 外回転術は、経験をつんでいない医師や助産師さんがやると危険だそうです。 また、現在はエコーなども発達しているので、へその緒が首に巻かれている状態など、詳細がわかっているので、私だったら、やってみようかなぁ。って思います。 (実際私は、どうしますか?と聞かれたとき1人目を自然分娩で産んだので、どうしても帝王切開を避けたくて、治らなくてもやるだけやってみよう・・って気持ちでやりました。) 逆子治るといいですね。

winnie12
質問者

お礼

yukiti2様、度々のアドバイスをありがとうございます!! そうなんです、今は訴えられる恐れがあるので病院側も慎重だし曖昧なんですよね。実際、「ここまでしか私からは言えないわ」と助産師さんに言われました。「あとは今はインターネットで調べたりできるから」と。。。それにしても!という感じです。 お医者さんの腕を疑っている訳ではないのですが、なにしろ健診に行くたび、3人の先生がコロコロ変わり、この間の健診なんて「はじめまして。」なんですよ。心配にもなっちゃいます~。どのお医者さんも30代らしい。でもお医者さんですから、信頼しないといけませんね。病院も変えられないですし。   実はアドバイスをいただいて、外回転術がんばってみようかという気持ちになっております!来週の火曜日に再び健診でその時にどうずるか結論をだすので、それまでに気持ちを固めたいと思います。 本当にご親切にありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

一人目の時、逆子で外回転2回、治らなくて38週で普通分娩しました。 正直、外回転は痛いし、辛かったです(T_T) しかも、治らなかったし・・・ 2回目はおなかの張りを取る薬を点滴しながら、じっくりやったのですが、この点滴が結構しんどかったです。 結局、帝王切開は最終手段という考えの先生だったので、陣痛が来て普通に産みましょうという事になりました。 初産ですから、どんな感じか良く判らないままの出産でしたが、通常言われている常識(時間がかかる、難産になるなどなど)は全くなかったです。 陣痛開始から9時間少々の超~安産で、あっさり生まれました。 最後先生が「ここから2時間はかかるから、ゆっくり構えていこう。」なんて言われたのですが、その段階からあれよあれよとお産が進み、実に15分で生まれてしまい、先生が慌てたほどです。 と言う訳で、人それぞれ、その時になってみないと結局は判らないってことみたいですね。 実際に2人目はちゃんと頭から産みましたが、最後のいきみを我慢する時間が、若干短かったくらいで、大差なかったです。 (私だけかもしれませんが) 治ったら儲けもの・・・くらいで外回転をされたら、意外と簡単に治るかもしれませんよ。 私の場合、「何で治らないんだ~」と前夫(この子を産んで離婚しちゃったので)にプレッシャーをかけられ続けたのも良くなかった気がしますから。 ご参考までに。

winnie12
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうござました。 帝王切開が最終手段の考え!のお医者さんなのですね。凄い! 私が通っている病院(公立総合)の医師は曖昧で、こうしたほうがいいとかアドバイス的な事は一切無く、不安なんです。 逆子での普通分娩を選択する人はめったにいないと言っていました。 それって危険だから?って事と解釈する意味なのかぁと理解していました。一番、赤ちゃんにとってリスクが少ないのは帝王切開だと。。。 それはそうなんですけどね。 普通分娩をなさって安産なんて凄いですね! どんな感じか分からないから挑めるって事もありますね。 人それぞれではありますが、いろんなケースを考えると危険な確率が高いから私の場合は無理?と諦めモードです。。。 逆子は私のせいか~!!!と感じさせる発言、 「ちゃんと歩いてるの?運動してるの?』など夫に言われるとムカッ! それから、おばちゃん系の人々は未だに逆子に対して母親側に問題ありっぽい考えがありますね。 まずは外回転に挑んでみるべきでしょうか!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2人目のときですが、外回転術を行ないました。 赤ちゃんが大きくなりすぎると、回らなくなるので、 そろそろタイムリミットですね。 >1。来週か再来週までに『外回転術』をする。 >2日入院。もしやったとしても初産婦は回らないケー>スが多い事。痛い?事。お腹の赤ちゃんにリスクが>伴う場合がある事。を言われました。 ちょっと私とは違うから参考になるかわかりませんが・・ 1度外回転術を行なったら、途中まで(横向き)戻るけれど、その後戻らず断念。 そして逆子体操を教わり(これをやると次回回すときに戻りやすいそうです)1週間ほど様子を見て 再度外回転術 時間にしたらどのくらいだったのか・・・ もしかすると30分近く行なっていたのかも知れないです(先生が汗だくになっていましたから) 痛い。この痛みは陣痛や腹痛などの痛みとは違った痛みです。 上手い説明が浮かびませんが、本来マッサージなどをする時は、摩擦が起きないようにお腹や手にオイルやクリームを塗りますよね。でも、外回転術は お腹の中の赤ちゃんを回すので、医師の手が滑ってはいけないのです。だから先生の手も乾燥した状態。私のお腹も乾燥した状態 乾燥した状態で肌を上に押し上げて行くので(太ももなどを上に押し上げると痛いですよね?その痛みが赤ちゃんが動くまで続くといった感じ)だから恐れるほどの痛みではないです。 ただ、私は治った後のほうが痛かった。いわゆる筋肉痛のような痛みが1~2日続きました。 お尻がスポッと入ってしまっているので、効果はわかりませんが、私が逆子のときにお風呂上りの雑巾がけが良いと聞いたことがあります(逆子体操と同じポーズになること。それと身体が温まっていて赤ちゃんがまわり易いのだそうです) 2.3についてはアドバイスできませんが、1の参考にしてくださいね。

winnie12
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。 恐れるほどの痛みではない には安心しました。 初め、外回転術を聞いた時、外からお腹をぐにぐにして 赤ちゃんの体勢を変えるなんてそんなこと!と驚きました。 自分が痛いのも怖いですが、赤ちゃんが心配です。 お医者さんがやってくれる訳ですが、大丈夫かとは思いますが。 確かにお風呂上がりはお腹がやわらかくてリラックス状態です。 その時に体操すれば良いのですね。 寝る前は頑張っているのですが、なんせお腹が張りやすくて。 外回転。。。試してみる!べきでしょうか? う~ん、迷っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 普通分娩か?帝王切開か?の選択について

    もうすぐ出産予定のものですが、普通分娩か帝王切開かどちらで出産するか悩んでいます。 妊娠5か月ぐらいから内診で標準より赤ちゃんが大きめと言われていたのですが、予定日直前の今現在も陣痛がくる気配がまったくなくその間にも赤ちゃんが大きくなる一方で今日骨盤のレントゲンを撮りました。 100%普通分娩は無理とは言えないものの、予想通り骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさにあまり余裕がないらしく難産になる可能性が高いと言われました。 また昔、尾てい骨を骨折した経験があるのですが、運悪く赤ちゃんの通り道の方向に「へ」の字に折れまがっているので、普通分娩で出産できたとしても再度骨折する可能性が高いと言われました。 出産の確率として、安産で産まれる可能性2割・難産で帝王切開になる可能性2割・残り普通分娩でも尾てい骨を再骨折しての出産になる・・・そうです。 先生からは頑張って普通分娩にチャレンジしても、途中帝王切開になる可能性もあるし、尾てい骨の骨折をしたら出産後も痛みがあり数日は動けない(経験済みでほんとに動けませんでした)ので、初めから帝王切開の選択もあると言われました。 尾てい骨の骨折がなければ、迷いなく頑張って普通分娩を選択するのですが、骨折時の辛さをしってるだけに悩みます。 もしみなさんならどちらを選択しますか?

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 逆子で帝王切開 これは悪あがきですか?

    現在34週で、近所の総合病院で診てもらっています。 私の実家は遠方ですが、夫が立会い出産希望しているため里帰り出産はせず、 自宅の近所で産む事を決めたため選んだ病院です。 27週で逆子になり、指導のあった逆子体操をしていましたが甲斐なく、 昨日の検診で、38週に頃に帝王切開の予約を入れることになりました。 私の赤ちゃんは単殿位で、お尻が下で足が顔の前にある(横から見ればV字になっている) タイプなので、逆子の中でも1番自然分娩が可能なタイプだといわれているはずなのですが、 帝王切開になる理由は「院内に逆子を下から産ませられる助産師がいないため」でした。 ただそれだけの理由で安易に帝王切開になるのが納得できません。 「赤ちゃんにとって、それが安全な方法なら良いです」と私は答えましたが、 「正常分娩が1番安全。赤ちゃんにもお母さんにも帝王切開が安全とはいえない。 やっぱりリスクはたくさんある。でも逆子が直らなければ帝王切開しかない」と言われました。 帝王切開は、赤ちゃんへのリスクや、産後や次の妊娠への自分のリスクを考えると 本当に最終手段にしたいのです。 帝王切開になると立会い出産はできなくなるし、産後は赤ちゃんがNICUに入ることになるので 暫く誰も赤ちゃんを抱くことも出来ません。里帰り出産せず近所で産むことにした意味がない。 しかも赤ちゃんにとって1番安全ではないとなると不安は募るばかりです。 涙が出てきて、昨日は帰宅して大泣きしました。 夫に相談したところ、「逆子でも下から産ませられる助産師に今から掛かることはできないの?」とのこと。 私が実家にいた頃にかかっていた産婦人科に名医がいて、私が妊娠した時に知らせると 「里帰り出産するなら世話できるから言って」と言われていました。 もしその名医に頼めば、逆子でも下から出せるかも知れません。 もう34週で急な里帰り出産になりますが、やるだけやってみようかと思うのですが、 これって悪あがきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 予定帝王切開か普通分娩か迷っています。

    33歳初産です。25週の検診から、胎盤の位置が低いと言われその時点で1cm、30週の時点でも1.2cmと変化がなかった為、総合病院への転院と自己血貯血、予定帝王切開を勧められ病院を移りました。 その後変化がないまま貯血も終わり、来週金曜日に手術となった昨日の37週検診で、急にここにきて2.5cmの位置まであがっているので普通分娩できるかも、今週中にどちらにするか決めてくださいと言われました。 腹を決めていただけに大変戸惑っています。担当の先生は不要な手術は出来るだけしない方がいい、(私は考えていませんが)2人目以降の子供をまた帝王切開で産まなくていいという2点から勧めて下さっているようです。ただ、お産は始まってみないとわからないので、いざ普通分娩で臨んでも大量出血して緊急帝王切開になる可能性もある、また普通分娩で乗り切っても、大量出血した場合、貯血した血液は手術用に準備したものなので普通分娩では使えないというデメリットもあるそうです。 似たような状況で土壇場で分娩方法が変わった方がいらっしゃったら、是非ご経験をお聞かせ頂けたらと思います。赤ちゃんの為にベストな選択をしたく、悩んでおりますのでご回答をよろしくお願いいたします。

  • 誘発分娩?帝王切開?

    現在妊娠38週初マタです。こちらで何度か質問させて頂いていますが、また新たな問題が発生しました。 妊娠6ヶ月ぐらいの頃から赤ちゃんの頭が大きい大きいと言われつづけてきました。現在では頭だけ40週よりも大きい大きさになってしまいました。 2日後レントゲンをとって骨盤を通るか通らないか判断します。 もし無理なら完全に帝王切開になると言われました。 それだけでもかなりショックなのですが、ギリギリ通る大きさでも誘発分娩になるでしょうと言われました。 バルーンや陣痛促進剤を使って・・・。 怖くて不安で診察後、涙がでてきました。帝王切開も怖いですが、バルーンや促進剤はもっと怖いです。普通に陣痛がくるより痛いって聞くし、特にバルーンは痛いイメージしかありません。 もうすぐ母になるのにこんなことで涙がでてくるなんて赤ちゃんに申し訳ないのですが。 薬を使っての分娩がイヤなら帝王切開でもいいと看護師さんから言われました。 もしギリギリ帝王切開じゃなくても大丈夫な大きさならどうしていいかわかりません。どんなに不安でも促進剤を使って経膣分娩の方がいいのか薬を使わない帝王切開の方がいいのか。 同じような経験をされた方教えて下さい・・・。

  • 帝王切開ってどんなの?(普通分娩も経験した方)

    ひとり目は普通分娩でした。 現在二人目を妊娠中ですが、医者より逆子のため、帝王切開になる可能性があると言われました。 普通分娩は結構痛かったと記憶してるんですが、帝王切開の場合はどうなんでしょうか??

専門家に質問してみよう