• ベストアンサー

広島菜について

広島菜を栽培してお漬物に加工している農家を東京MXテレビの「名物うまいもの百選」という番組で見ました。一家で加工までなさっているそうで、発送もしているらしいです。「いた○○」さんというお名前だったと思います。確実に思い出せません。 ぜひ、この広島菜漬けを食べてみたいのですが、どなたかこの農家のお名前をご存知でしたら教えてください。 また、広島菜漬けならココがおいしい!という販売店もご存知の方、教えてください。ショッピングサイトやJAなどで見てみたのですが、たくさんありすぎて選べなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

テレビで紹介されたのは「板尾農園」のことだと思います。 以下に住所と電話番号を書いておきますので、 こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 731-0102 広島県広島市安佐南区川内2-11-20 電話番号 082-877-0254 FAX  082-879-4114 私は広島に住んでいるので直接「板尾農園」へ行って広島菜漬を 購入して食べていますが、香りがよく、とてもおいしいです。

mayyan
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうです、板尾さんというお宅です。 お好み焼きやお雑煮やてんぷらも作ったのを見たのですが、とてもおいしそうで、ぜひ問い合わせてみようと思います。 こんなに早く回答がいただけるなんて本当にウレシイです!

関連するQ&A

  • 野菜の出荷方法について

    私は兼業農家の後継者の一人です。 空いた土地を利用し野菜の栽培を始めましたのですが、JAで扱っている品種でないため扱ってくれません。 そこで市場に持って行こうと思うのですが、扱ってもらうための条件、手続き等についてわかりません。 ご存知の方がいましたらご指導下さい。 (車で40分ほどの所に公設市場があります)

  • 広島、宮島の新鮮な生牡蠣を大食いできるとこを教えて下さい

    来年2009年の1月中旬か下旬に、広島、宮島に1泊2日旅行に行く予定です。是非、生牡蠣をたらふく食べてみたいです。焼きや煮込みなど加工して食べるのは置いといて、今回は生牡蠣にこだわっています。 よくTV番組とかで、漁師さんの剥き立てのを食べるシーンを見ますが、 ああいうのすごく憧れてます。そこまでじゃなくても、旅館、店などでどこか食べれるところをご存知でしたら教えて下さい。 腹をこわしてもいいから人生一度くらい、新鮮な生牡蠣を一人で20~30個食べるのが夢です。(笑)

  • 広島菜の漬け方

    広島菜を沢山もらいました。漬物にすると美味しいそうですが、漬け方が分かりません。検索しても見つけられませんでした。その地方の秘伝なのでしょうか?ごく普通の漬け方でかまいません。どなたか漬け方を知っておられましたら教えてください。(漬物樽と石は家にあります。)

  • 納豆菌で無農薬いちご栽培

    ここ一週間以内で、何かの番組(朝のワイドショー、昼の情報番組、夕方のニュース)の中の、特集で扱われた内容です。 農薬の代わりに、納豆菌を使って、いちごを栽培している農家があるという話でした。 取材を受けていたのは、千葉県内の、たしか○○町という地名で、○○農園という名前だったと思います。いちご狩りもしている農園のようでした。 この件を扱った番組、もしくは、この農園の名前等、おわかりの方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アステル前のぼっけぇモーツアルト?

    アステル前のぼっけぇモーツアルト? YOU tubeでperfumeのシャンデリアハウスって番組で、 アンガールズと共演中に広島名物を言っていくシーンで あ~ちゃんが「アステル前の...」と言ってて、何のことか 気になってます。 聞こえたままを検索しても出てこないんで間違ってるかも。 あ~チャンがなんと言っていたのか、またそれは何か? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ウツボの干物

    ウツボの干物(その他の加工食品でもOK)を食べてみたいと思いますが、どこで買えばいいのかわかりません。 ご存じの方教えて下さい。 出来れば、地方発送してくれそうな水産加工会社や魚屋さんが良いんですが・・・。そんなとこ有りますか? 会社の名前、住所、電話番号、HPが有ればそのアドレスが知りたいです。宜しくお願いします。

  • 「くいだおれ」について、町が先か店が先か

     今日の「サンデー・ジャポン」を見て、少し驚いたことがありました。先頃、大阪の「大阪名物くいだおれ」が閉店を発表した記事に関して、私は今まで、大阪が「くいだおれの町」として知られているから、店の名前がついたと思っていたのですが、番組では、店の名前から、大阪が「くいだおれの町」と言われるようになった、というような事が言われていました。  店ができたのは1949年(昭和24年)とのことですが、「くいだおれの町・大阪」のイメージが先なのか、「大阪名物くいだおれ」という店が先なのか、ご存じの方ご教示お願いします。

  • 衣笠祥雄氏はなぜ広島監督にならない?

     表題の通りです。  以前から疑問に思っておりましたが、衣笠祥雄氏は山本浩二現監督とともに広島カープの最大の功労者と思っております。私は、衣笠氏抜きでは現在の広島カープの隆盛は無かったのでは?とも考えております。  同氏の経歴は今さら申しあげるまでもありません。  2215試合連続出場(当時世界記録)、MVP1度、打点王・盗塁王各1度、国民栄誉賞受賞と文句のつけようがありません。山本浩二氏とともに5度のリーグ優勝(うち日本一3度)に大きく貢献しました。  背番号も、衣笠氏の「3」と山本氏の「8」はともに広島の永久欠番となっております。  山本浩二現監督も、現役時代はMVP2度獲得など衣笠氏以上に素晴らしい実績の持ち主です。  しかし、監督としてはいささか物足りないように思えるのです。昨年まで、延べ9シーズン指揮を執っておりますが、リーグ優勝が1度あるだけです。今年も現在のところは最下位です。今季限りで退陣が濃厚という報道も目にしました。  しかし、次期監督候補となると、大野豊氏や北別府学氏の名前が挙がっておりますが、なぜか鉄人・衣笠祥雄氏の名前は今までに聞いたことがありません。  衣笠氏が現役引退して既に18年が過ぎようとしておりますが、なぜ広島カープはこれほどの大功労者を指導者として迎えようとしないのでしょうか?(コーチとしても今まで迎えられていない、と記憶しておりましたが・・・。)  ご存知の方は、何卒ご教示くださいませ。  なお、衣笠・山本両氏については下記サイトを参考にさせていただきました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E7%AC%A0%E7%A5%A5%E9%9B%84#.E6.89.80.E5.B1.9E.E7.90.83.E5.9B.A3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%B5%A9%E4%BA%8C#.E9.81.B8.E6.89.8B.E6.99.82.E4.BB.A3.E3.81.AE.E5.B9.B4.E5.BA.A6.E5.88.A5.E6.88.90.E7.B8.BE

  • 謎の芸能人

    3~4年前のMXテレビで土曜の夜10時から放送されていた番組なのですが、その番組の司会をしていたちょっと変わった芸能人のことが気になってます。 名前は「こんごううち たけし」という名前の人だったと思います。スーツ姿で髪を七三に分けてメガネをかけていました。番組自体はかなりふざけた感じで、その人もおかしな顔をしたり意味不明な発言をしたりとコメディアンみたいな人でした。その後民放のテレビで彼を1回ぐらい見た記憶があります。 この人は一体何者なのかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • カゴメとデルモンテ、福島県トマトの契約見送る

    【原発問題】カゴメとデルモンテ、福島県産加工用トマトの栽培契約見送る 東京電力の福島第一原子力発電所の事故の影響で、食品メーカー2社が福島県の農業団体に対し、今年度は、 これから作付けされる加工用のトマトの栽培契約を見送る意向を伝えていたことが分かりました。 福島県は「トマトは現在、出荷制限の対象外で、非常に残念だ」と話しています。 食品メーカー「カゴメ」と「日本デルモンテ」の2社は、JA全農福島と加工用トマトの栽培契約を結び、 ジュースなどの原料に使ってきました。ところが、福島第一原発の事故を受けて、これから作付けされる加工用のトマトについて、 今年度は契約を見送る意向を9日までにJA全農福島に伝えたということで、全農福島では緊急に対応を協議しています。 福島県によりますと、露地栽培のトマトは、これから作付けされるため放射性物質の検査は行われていませんが、 すでに検査が行われているハウス栽培のトマトからは国の暫定基準値を超える値は検出されていません。 福島県は「現在、トマトは出荷制限の対象となっておらず、メーカーの対応は非常に残念だ。 農家に対しては代わりになる農産物の生産を支援していきたい」と話しています。 一方、メーカー2社は「消費者に届けるものなので、完全に安全性が確認されないと契約することはできない」としたうえで 「来年度以降については、安全性が確認されれば、契約を再び行いたい」と話しています。 これについて厚生労働省は「これまでの検査で、トマトからは国の暫定基準値を超える放射性物質は検出されていないので、 そうした対応は必要ないものと考えており、メーカー側には冷静な対応をお願いしたい」とコメントしています。 さらに、消費者に対して「出荷制限などの指示は科学的な根拠に基づいて出されているので、 流通している食品は安心して食べてほしい」と呼びかけています。 ソース NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/k10015215101000.html ただちに健康に影響が無いんだよね? それなら契約見送りなんてする必要ないよね? それとも信用できない政府の言う事を真に受けて馬鹿を見るより 自己責任自己判断自己防衛でこんなふうに対処したほうが 5年後10年後の将来は結果的に正しい判断と賞賛されるのかな?

専門家に質問してみよう