• ベストアンサー

はまぐり

吸物作りの時、10分煮ても1つだけ口が開きませんでした。 腐っていたのでしょうか? 吸物に変な臭いがしたので、全部捨ててしまいました。 どうして開かなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「腐れはまぐりで口が開かぬ」と言います。はまぐりに限らず、あさりなど貝類は口が開かないものはすでに死んでいるという例えです。  10分煮たとの事ですので、死んだはまぐりから何かしら異臭や変なダシが出たのだと思います。  基本どおりに茹でても開かないはまぐりやあさりは無理に開くのを待たずにすぐに捨てた方が良いですよ。  もしどうしても開くか試したい場合は、避けて別の鍋で煮るなどしないと今回のように汁物は特に全部ダメになるので要注意です^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 追記です^^;  異臭で思い出したのですが、死んでると多分、きちんと砂抜きが出来ないと思いますので、貝の中から海水や泥などがお吸い物に紛れたのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47053
noname#47053
回答No.1

http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/hamaguri/hamaguri.htm 少しかいてありますが、死んでいたのかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日お吸い物を作ろうと思い、スーパーではまぐりを購

    明日お吸い物を作ろうと思い、スーパーではまぐりを購入しました。 ところが冷蔵庫に入れ忘れてしまい8時間ほど室温で放置してしまいました。 下記のような状態なのですが、十分加熱すれば食べても問題ないでしょうか? ・消費期限は3/2(明日) ・室温は20度前後 ・磯臭いほかは変な臭いは無し ご回答をよろしくお願いします。

  • はまぐりの焼き方について

    はまぐりを網で焼くときに、貝が口をあけて貝の汁が下にこぼれてしまいます。 原因は貝が口を開けた時に、貝殻の上側に中身がくっついているからだと思うんです。 居酒屋等のお店で注文して出てきた時にはちゃんと下側に中身がくっついて、汁も受け取れている気がするのですが、 貝のどっちを下にして焼くと、貝が口を開けたときに下側に中身がくっつくんだよ!って法則みたいなのがあるのでしょうか? ちょっと説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 味噌汁よりお吸い物派の方に質問です。

    味噌汁よりお吸い物派の方に質問です。 我が家の食卓ではお吸い物が出た事がなく、私の周りにもお吸い物派の人がいないので、外食の時でもない限り口にする事がありません。日常的にお吸い物を飲んでる方っていらっしゃるんでしょうか。 いらしたら、それは手作りですか?インスタントですか?(なんとなく、お吸い物より味噌汁のほうが作るのが簡単な気がするのですが…) 朝ごはんの時も晩御飯の時もお吸い物ですか?味噌汁ご飯のようにして食べたりされますか? 住んでいる地域によってお吸い物の方が多数派な地域があるのでしょうか? 質問ばかりですみません。わかるところだけでも結構ですので、ぜひ教えてください。

  • お吸い物の作り方を教えて下さい。

    こんにちは。 お吸い物を普段口にすることがあるのですが、 一体どのように作るのか、いまだにわかりません。 中に入れる具もできれば教えて下さい。 現在、「お吸い物が飲みたいな~」とか「この料理にはお吸い物が合いそうだ」と 思ったときは、インスタントのものを使用しています。 本格的なお吸い物を飲んだこともないのです。 あまりにも情けないので、教えてほしいです!! よろしくお願いします。

  • ステンレス鍋の底についた卵、何で洗いますか?

    我が家では、お味噌汁、お吸い物、うどんを作る時に、同じステンレスの鍋を 使うのですが、卵を使った時に、鍋の底に卵が固まって、スポンジでは落ちません。 家族にスチールウールの固いもののような金たわし(?)を使うようアドバイス され、使っているのですが、確かに落ちるものの、鉄のような変な臭いがすることが あります。 毎回ではないのですが、ほとんどの場合に臭いがして、いい臭いではないので 洗い方が違うのかな、と思っています。 金たわしを新品にしても、臭いはしたので、たわし自体がサビていることはありま せんし、鍋もサビはついていません。 ただ、キズがありますので、そこから洗うと臭いが出るのか?! などと思っています。 ステンレスの鍋は、何で洗うのが良いのでしょうか? 特に底についた卵の汚れを洗う方法を、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 時々口から変な匂いがします

    時々口から変な匂いがします。時々です。 2022年の1月終わり頃から口から吐く息が変な匂いがしました。魚のような匂い?そして1月末にコロナになりました。二週間休んだのですが、その時はその匂いありませんでした。しかし、治ってしばらくした2月下旬からまた匂いがします。それも時々です。毎回吐く息が変な匂いするわけではありません。しかし、頻度がかなり上がってきました。今現在3月下旬末です。 マスクが原因?マスクしてなくても匂う時があります。疲れてる時?になるような気がします。もしくはストレス溜まった時? どこの病院行ったらいいでしょうか?何科になりますか?家の近くのクリニックいっても一蹴されるだけのような気がします。 タバコアイコス吸います。酒飲みます。

  • あさり…これは大丈夫ですか?

    木曜日に水につかったあさりを買って来て、袋に「貝だけを別の容器にいれ冷蔵すると長持ちします」と書いてあったので、あさりだけボウルに入れて冷蔵したまま忘れていました…。 さっき塩水に入れたらあわをぶくぶくだしつつ、 全部が口をぱくっとしめたので大丈夫なのでしょうか? 変な臭いもしてないようです。 調理して口が開かないもののみ捨てようかと思っているのですが…

  • 口が臭いです

    こんにちは。中2女のえりです。私は口が臭いことで悩んでいます。 私の口は生臭くて、話しているときや歌うときににおいがします。 小学生の頃から、「えりが話しているとき変なにおいがする」や、「口からえりのにおいがする」とか言われました。 口臭対策はいつもしてるのに消えません。 どうすれば消えてくれますか?

  • 失敗した果実酒…

    果実酒作りに失敗しました。 腐ってはいないようですが、変な匂いがして飲むにはキツイです。 かといってそのまま捨ててしまうのはもったいないので、何か再利用方法はありませんか?

  • 犬の嗅覚について

    生後4ヶ月になるゴールデンを飼っています。 リビングで飼っているのですが、キッチンからのにおいいが気になっています。 揚げ物などした時は換気扇を回していても翌日まで 脂っこいにおいが少し残っています。 犬は人間の100万倍の嗅覚があると知り、この食べ物のにおいが ストレスになっていないか心配になっています。 趣味のパンやお菓子作りも中断しています。 焼きあがった時の匂いは甘すぎて苦しいかなと。 空気清浄機も置いていますがやはり全部は取りきれないようです。 無香の消臭剤を置くのも手でしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー