• ベストアンサー

マツタケの消費期限について

スーパーで松茸を安く売っていたので買ってきたのですが、フィルムをあけると少し表面がぬるっとしています。匂いもあまりしないし(期待はしていませんでしたが、インスタントのお吸い物で匂いのほうは何とかしようと思ってます)食べても大丈夫なのか心配です。全般的にきのこ類の消費期限はどのように見分けるのかも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

マツタケは ほぼどんなもんでも時間がたつとぬるっとします。 きのこですので、しいたけも、シメジも時間がたてば一緒です。 実の中の水分を出して乾燥しないように調整するのです。 きのこ類は採取しても しばらくは生きています。 で、マツタケがぬるっとしたら塩水を含ませた付近で拭き洗いしてください 長期もたせるのであれば、ジップロックに入れて冷凍庫入れてください。菌の繁殖がとまります。 色が黒ずんで糸を引いたらもう食えません。

febhoney
質問者

お礼

御礼遅くなり、すみません。そうですか、分かりました。有難うございました。