調理済み食品の消費期限について

このQ&Aのポイント
  • 食品の消費期限について疑問を抱いています。
  • 調理済み食品の中でもハムや卵の消費期限が長い一方、高熱処理されたフライサンド類の消費期限が短いことに疑問を感じています。
  • 家庭で食品を調理する際も、コロッケやミンチカツなどは冷蔵庫に入れなくとも24時間程度は食べられますが、フライサンド類の消費期限が短い理由は何か気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

調理済み食品の消費期限について

食品の消費期限は支障なく食べられる期限を示していると理解しています。 最近、スーパーやコンビニ等で購入する機会があるのですが、表示がおかしくないかと疑問に思うことが結構あります。以下、実例で質問します。 サンドイッチを買おうと消費期限を見ると、それぞれ、ハムサンド24時間、卵サンド24時間、コロッケサンド12時間、ミンチカツサンド12時間、先の消費期限になっており、??と思ったのです。保存温度はどれも10度以下です。 ハムや卵は変質しやすく、10度以下でも24時間というのは分かるのですが、高熱処理されているフライサンド類の方が消費期限が短いのです。 1回だけなら、たまたま製造した日時が古いとも考えられますが、色々な時間に何回か買い物に行っても、常に、ハムや卵などの方が消費期限が長いのです。 家庭で、調理する時を考えても、コロッケやミンチカツなどは冷蔵庫に入れなくとも24時間程度は十分食べられます。経験的にも日持ちがすると思われるフライサンド類の消費期限がこのように短いのはなぜでしょうか。もしかして、シールを間違えているのではと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

noname#230996
noname#230996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

揚げ物は油がもどるんです。 実例でいいますが、フレッシュネスバーガーと言う店で、玉ねぎのフライみたいなものを一緒に売っています。買ったその場で即口にいれるならなかなかオツな味に感じます。 これをテイクアウトで買ってきて2時間後なんかに食べたら、べっとべとになっており、とても食べられたものじゃありません。油が戻ったのと、素材から水がでてきたのと、そういう非常にいかがわしいことが同時に起きたので、おそらくこの食べ物の消費期限は1時間程度なんです。 パンにコロッケとかカツをはさんだ状態で置くと、パンに油がしみ、揚げ物にはパンからの水分が移り、変な臭みが発生するのです。 コロッケだけを単体で置いておけば、ややしんなりする程度で食べるのに支障はないのですが、調理したことで相互の寿命を短くしているのです。 ハムは、揚げていなければそのままサラダにできる状態でパンにはさまれています。何時間たってもにおいも発生しないし、パンが多少ぱさぱさになるだけで食味を失いません。 ゆでたまごをつぶしてマヨネーズに和えたものも同じで、マーガリンで防水されたパンにはさめば、長く同じ味で楽しめます。 駄目なのは揚げ物と、フルーツサンドのような水気のものをはさんでいる場合になります。 だからそのシールは全然間違えてはいません。

noname#230996
質問者

お礼

揚げ物とフルーツサンドのような水気のものが持たないのですね。お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

だって、フライサンド類はすぐに酸化するから、そのように消費期限が短くなっているのです。 店内の室温は、だいたい決まっていて22℃~24℃くらいになっています。陳列されているフライサンド類の温度が10℃以下に管理されている場合のことを考えます。 食品の腐敗する速度は、温度が10℃低くなると3分の1になります。フライなど油が多量に使われているフライサンド類の消費期限は夏場の常温下で3~4時間です。 ということは、10℃以下で管理されているフライサンド類の消費期限は、3~4時間 × 3倍 = 10~12時間になります。まあ妥当な線だと思います。 >コロッケやミンチカツなどは冷蔵庫に入れなくとも24時間程度は十分食べられます。 それは夏場のことでしょうか?。もし、夏場であったら危険ですよ。     参考になれば幸いです。

noname#230996
質問者

お礼

フライの酸化が進み変質するのですね。親からフライは常温で1日程度は食えると聞いた記憶があったんです。お答えありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

何かしら、魔法がかけてあるのでしょうね。 家で作ったお弁当は痛みましたが、コンビの弁当は問題ありませんでした。 これと同じ事だと思います。 魔法をかけたものが入っているのだと思います。 コロッケ、ミンチカツは揚げただけなのでしょう。

noname#230996
質問者

お礼

化学の魔法の影響でしょうか。それにしてはフライサンドは自家製より短いので??です。お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費期限切れのサンドイッチ

    消費期限切れのサンドイッチっていつまでなら食べても大丈夫でしょうか? 種類はツナ、ハムチーズ、コロッケです。よろしくお願いします。

  • 私が作るサンドイッチはマズイ!

    タイトル通り、なんか美味しくないのです。基本的に2種類のサンドイッチについて教えてください。(美味しく出来たら別のものもチャレンジします!) 卵のサンドイッチとハムのサンドイッチ。 私がやっている方法は、まず パンは、サンドイッチ用にバターを塗ります。(たまには辛子もいれます。) 卵は、ゆでて細かくして マヨネーズ・塩・コショウ ハムは、ハムとレタスって感じです。 なんだか ばさばさした感じになってしまって、特にハムサンドなんかは、一口ごとにのみのもが欲しくなります。 コンビのサンドイッチにも負けます (トホホ・・・) パン屋さんのサンドイッチが食べたいです。よろしくおねがいします。

  • 手作りスイーツの消費期限について。

    手作りスイーツの消費期限について。 ヨーグルト、チーズ、生クリーム、卵や豆腐などを使って焼いていないスイーツというのはどれぐらい日持ちするのでしょうか? またベイクドスイーツはどれぐらいもつのでしょうか? スイーツ作りが好きなのですが、一人暮らしのため困ってます。 いつもは一人分を計算して、その日のうちに食べきれる分だけ作っています。 しかし、材料は中途半端に余るし一回一回時間が掛るので、できれば一度に作りたいと考えています。 あと、冷凍できるスイーツがあれば教えてください。 アイスぐらいしか思いつきません。他にあると助かります。 よろしくお願いします。

  • 消費期限が一時間過ぎたサンドイッチ

    今日の午前11時に、サンドイッチをスーパーで買いました。 それを12時過ぎに食べたんですけど、消費期限一時間過ぎたサンドイッチでも、みなさんは食べますか? 2ヶ月前に、消費期限の2日過ぎた菓子パンを子どもと半分ずつ食べて、あたしは下痢、子どもは嘔吐と下痢になりました。なので、消費期限には敏感になっています。 今回も食べながら気になったので消費期限を見たら、5月18日の午前11時になっていました。 子どもは半分食べてたので、すぐ取り上げました。 あたしも買う時しっかり見ずに買わなかったのは反省しましたが、スーパーも消費期限の切れる時間になった物を売り場に置いとくのもおかしいですよね? あたしが神経質になりすぎて考えすぎなのかもしれませんが、みなさんなら一時間ぐらいならって気にせず食べますか?

  • サンドイッチの冷凍保存

    持ち寄りパーティーでサンドイッチがたくさん余ってしまいました。 朝食の分を除いてもまだまだあります。捨てるのはもったいないです。 サンドイッチの冷凍保存はできますか。 できるなら、方法や、どれぐらいできるかなど教えて下さい。 サンドイッチは市販のもので、 2月25日13時製造、 同日、24時が消費期限、 内容は、ミックスサンドで、 ゆで卵、レタス、ハム、きゅうり、トマト、がはいっています。

  • ホットサンド(とサンドイッチ)の具

    最近ホットサンドメーカーを買いました。 中にはチーズ、ハム、レタス、卵、たまねぎ等を入れていますが、他に何かおススメのものがあれば教えて下さい。 できれば冷めても美味しいものがあるといいです♪ でもホットサンドは暖かいからこそ美味しいのでしょうか…?実はGWに出かける際にサンドイッチを持って行こうかとも思うのですが、その中にホットサンドも入れようと思っているのです。 何でもいいので、アドバイスくださると嬉しいです。

  • こんな「さかさ料理」を、食べてみたい・・・

    例えば、私はサンドイッチではハムサンドが一番好きなんですが、パンを真ん中にして両側をハムではさむと、これが結構美味しいんですよね。 そこで考えたのですが、同じ食材を使っていても、料理の仕方によっていろいろな味が出せるのは分りますが、食材を逆に使っても新しい味が楽しめるのではないかと思うのです。 実際の例で言えば、にぎり寿司の玉子。 普通なら具として乗っているんですけど、分厚い玉子焼きに切れ目を入れて、ちょこっとのシャリを挟んで出す寿司屋さんも多いですよね。 あれなんか、完全に「さかさ料理」だと思うんです。 勿論、「料理」に限らず食べるものなら、お菓子でも何でも結構ですので、何かいい実例や、こんなものはどうかというアイデアがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 卵をたくさん消費できるおやつレシピ

    卵をたくさん消費できるおやつレシピ ネットで食材を買ったら、注文を間違えて卵が3パックも届きました(汗) 毎朝サラダにゆで卵を入れて食べてるんですが、家族が2人(夫婦のみ)で ダンナは平日は泊まり出張でほとんどいないため、期限内に 3パックも食べきるのはかなり厳しい感じです。 (近くに友達とか、仲良くしてる人がいれば『買いすぎちゃってさ~』とか言って 分けてあげることも出来るのですが、付き合いある人が全くいないんです) 卵をたくさん使って作れる、出来るだけ簡単なおやつレシピ等何かないでしょうか? できれば、ある程度日持ちするようなものの方が助かります。 おやつにすれば自分1人でも結構消費できるかなあ、と思いまして^^; よろしくお願いします。

  • ミックスサンド

    1つのパッケージもしくは(レストランや喫茶店でのメニューなら)1皿に、具の異なるサンドイッチが取り合わせてある、いわゆる「ミックスサンド」を日本と韓国以外で見かけられた方は、どんな具で、どこで売られていたかお教えください。 但し、複数の具(例えばハムと胡瓜とチーズ)が用いられていても、それらが2枚のパンに一緒に挟まれていて、同一パッケージ・皿には他の具(例えば玉子)のサンドは無い、という場合は、名称がどうあれ、ここでは対象外とします。 よろしくお願いします。

  • おいしい&手軽&安いサンドイッチ教えてください。

    毎朝通勤の車の中で朝ご飯を食べています。 大体はコンビニで買ってしまうんですが、たまには手作りのサンドイッチもいいかなぁと思いまして…。 ただ朝は忙しいので、できれば前日の夜につくっておいて朝はちょっとした仕上げとか温めとかができればいいなと思ってます。 好きなサンドイッチ等は ベーコンレタスバーガー 卵サンド ハム&バター(マーガリン?)サンド 照り焼きチキンサンド オムレツバーガー(フレッシュネスバーガーの好きです) えびかつバーガー なんかです。 上記に入ってないもので他の食材としては 生ハム サーモン チーズ なんかも好きです。 ですが、カラシ(マスタード)、アボガド、ピクルス等は嫌いなんです(>_<) 基本的に子供が食べられるようなもの、と思っていただければいいかと…。 一番安くできそうなのがオムレツバーガーみたいなものかなぁと思ってやってみようと思ってるんですが、普通にオムレツを焼いてケチャップで味付けとかしておいて朝温めるだけでもおいしいでしょうか? オムレツの中にとろけるチーズとか入れようかな?って思ってますが、簡単に温まるものでしょうか? 前は温めることを考えてなかった(夏だったのもあって)ので、ロールパンの真中を切り、その中にクリームチーズと生ハムを挟む、というのを朝つくったりしてました。 また、ホットサンド用の機械ってありますよね? あれって結構使えますか?便利&手軽なら使ってみたいと思ってます。

専門家に質問してみよう