• ベストアンサー

しめさばの消費期限について教えて下さい。

大至急教えて下さい!今日夕方にスーパーでしめさばのお刺身を買いました。今日処理してあり、今日中の消費期限だったので、すぐに食べようと思っていたのですが、訳あって今日食べる事ができなくなり、明日に回そうという事になったのですが、やはり今日中の消費期限だと今日中に食べた方がいいですか?ギリ明日まで大丈夫ですかね?皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 明日でもぎりぎり大丈夫ですよ(^-^) おそらく処理して有るとの事で、刺身に加工して有るのかな? それでしたら大根が枯れて食べると美味しくないので、しめサバだけを皿に取って、少し水分を霧吹きで足すか、キッチンペパーを水で湿らせて絞った物を入れて一緒にラップして冷蔵してくださいそれでで十分に明日の晩まで持ちます、 又切っていないものでしたら、そのままラップして冷蔵庫に入れてください、それで明日まで十分に持ちます、 パック状態でしたら冷凍すれば、1か月ぐらいもちます

karimero55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!元調理師さんとの事で、参考になりました~☆しめさばはお刺身用に切ってあり、パックに入れてあった物を買いました。お刺身は滅多に買わないのですが、美味しそうでつい買ってしまいました(m'□'m)明日の夜には食べたいと思います。ありがとうございましたぁm(__)m

関連するQ&A

  • 消費期限

    スーパーやコンビニのお弁当の消費期限、例えば今日の23時 これは明日の昼に食べたりすると腐っているのでしょうか

  • トンカツの消費期限

    二日位前にスーパーで買ったササミチーズカツ(すでにお店でパン粉などまぶして加工してありあとは家で揚げるだけのやつ)が5/21に製造され5/23日(今日)が消費期限なのですが明日の夕方食べても大丈夫でしょうか…? 今日は外食をしてしまったので食べられなかったのですがなんか勿体ない気がします

  • スーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

    今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。 そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。 ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません; それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか? 帰宅時間はおそらく18時ごろです。 つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・ お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。 せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

  • 今朝の消費期限のお刺身食べますか?

    昨日の夕方5時以降に作られたというお刺身(サーモン、イカ、マグロ)を食べそびれてしまいました。 消費期限は今日の朝になっています。 チルド保存などはしておらず、普通に冷蔵庫に入れていました。 見た目は、何も変わらず、においもしません。 みなさんだったら、このお刺身どうしますか? 捨てますか?お刺身としてそのまま食べますか? 漬けなどにしますか?火を通して食べますか? 実体験だと助かりますが、そうでなくても大丈夫です。参考に聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 魚の消費期限が迫っています

    ハタハタの丸干しが冷蔵庫に入っています。 今日が消費期限なのですが、 今日の夕食のメニューは別に考えてあります。 明日の夕食時までもたないと思いますか? 今日、焼いてしまって、明日の夕食で食べることで、なんとか消費期限をのばせないかなと思っています。 もしくは、明日まで冷凍してしまおうと思っています。 やっぱり、無理して今日食べた方がいいですか? みなさんならどうされますか?

  • レーズンロールの消費期限について

    当方普段あまりパン類を食さないため、パン(レーズンロール)の消費期限&保存方法について教えて頂きたく投稿致しました。 今日スーパーで5個入りのレーズンロールを購入しました。消費期限は9月29日となっています。私は日々の昼食として、これから4日間かけてこのレーズンロールを食していきたいと思っているのですが、開封後の保存は消費期限内であれば常温保存でも問題無いのでしょうか? パン類は冷凍保存が良いと聞いたことはあるのですが、会社に毎日飲み物と一緒に持って行って食す予定なので、開封後冷凍保存という訳にはいかないと思います. . . 明日開封したとして、消費期限までであれば常温保存でも問題無いのか皆さんの意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 消費期限

    パンの消費期限が当日中なのはなぜですか? 明日の朝食にしようと帰りに菓子パンを買って帰るともう消費期限切れのパンを食べることになるわけですが、特に味にも問題なように思います。

  • 今日が消費期限のあさりを明日食べたいのですが・・

    今日が消費期限のあさり(300g)があります。 当初はバター蒸しにして今日の夕飯に出そうと思っていました。 ところが、主人が急に夕飯が要らなくなったため、出来るなら明日の夕飯に使いたいのですが、どうすれば明日まで置いておけますか? こう下処理しておいたら明日使えるよとか、このメニューなら今日作っても明日美味しく食べられるよとか、教えてください! 明日食べられるなら、バター蒸しじゃなくても構いませんが、昨日の夕飯がパスタだったので、パスタ以外が希望です。 あ、消費期限が1日くらい過ぎても大丈夫、とかは遠慮します。 よろしくお願いします!

  • 消費期限切れの商品について

    2軒の別のスーパーへ立ち寄った日のこと そこに消費期限の切れた肉や刺身用の魚などが値引されて販売されていました 私はデパ地下で働いていたことがあるのですが、賞味期限、消費期限にかかわらず切れたものは売ってはいけないものだと思っていました。 こんな商品を購入して食べた人が後でそれが原因で食中毒などになり、訴えでもしたらそのお店はもう終わりですよね そもそも賞味期限、消費期限切れの商品を値引きするしないにかかわらず、販売してよいのでしょうか?

  • 消費期限が一時間過ぎたサンドイッチ

    今日の午前11時に、サンドイッチをスーパーで買いました。 それを12時過ぎに食べたんですけど、消費期限一時間過ぎたサンドイッチでも、みなさんは食べますか? 2ヶ月前に、消費期限の2日過ぎた菓子パンを子どもと半分ずつ食べて、あたしは下痢、子どもは嘔吐と下痢になりました。なので、消費期限には敏感になっています。 今回も食べながら気になったので消費期限を見たら、5月18日の午前11時になっていました。 子どもは半分食べてたので、すぐ取り上げました。 あたしも買う時しっかり見ずに買わなかったのは反省しましたが、スーパーも消費期限の切れる時間になった物を売り場に置いとくのもおかしいですよね? あたしが神経質になりすぎて考えすぎなのかもしれませんが、みなさんなら一時間ぐらいならって気にせず食べますか?

専門家に質問してみよう