スーパーで買ったお寿司の消費期限は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • スーパーで買ったお寿司の消費期限が気になる
  • 明日までの朝食べる予定だったが飲み会が入ってしまい食べれない
  • 帰宅してから食べることになるが消費期限を19時間過ぎることになる
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。 そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。 ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません; それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか? 帰宅時間はおそらく18時ごろです。 つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・ お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。 せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。 鶏肉と違って魚は足が遅く、 さらに穴子であれば焼いてあるだろうし、 イクラであればそれ自体が保存食みたいなものだから 3日間位は問題ないと思います。 ただ、販売者は問題あるとはいいますが、 それを食べたからと言って 腹すら壊すことはないと思います。

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

握り寿司は出来立てを食べるのが基本です。 握り寿司って日本のファーストフードですからねー♪ でも、アナゴなら大丈夫だと思いますが、美味しくないでしょうねー。 あなご本体よりご飯が硬くなってまずいでしょう。 ぼくならレンジでチンした後、だし汁か昆布茶かけるか、とろろ昆布たっぷり載せてほうじ茶かけてお茶漬けかなー♪

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

スーパーで買ったお寿司は、帰宅直後にすぐ食べるのが原則です。時間が経過したお寿司など食べる意味は全くない。スーパーだって、そういう前提で製造しているんです。だからスーパーは製造時間を明記しているし、消費者も製造時間に拘って商品を選択します。せっかく買った?くだらない。すぐ食べる予定の無いお寿司を買ったおのれの馬鹿さ加減を学ぶ勉強代と思えば安いものです。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.4

握ってあるから・・・ 私は翌日の夜はちょっとどうかなあ・・と思いますので 火を通してから食べます アナゴなのでそのままレンジでチンしてたべるか ご飯はきっと硬くなってるから アナゴとばらして、ご飯を蒸すかシリコンスチーマでチンするかして アナゴはすき焼きのたれで煮て ご飯にかけて食べるかな・・・ しそとかも合わせると ひつまぶしみたいになるかも

noname#150495
noname#150495
回答No.3

おそらくほとんどの人が「大丈夫」と言うのでしょうが…。 消費期限は「これを過ぎたら何があっても知らないよ」という期限です。そのうえで食べようと捨てようと腹壊そうとそれは質問者さんの自己責任というものです。

noname#149461
noname#149461
回答No.2

私なら(今日買ってきた)と思いながら食べてます→お腹壊した事はありません(私は)、しかし、ご飯部分が固くなっているかと思います※真夏なら食べません。

関連するQ&A

  • あなたのお好きな寿司ネタは?

    今日はなんにしましょうか…と考えた結果 『あなたの好きな寿司ネタは何ですか?』 巻き寿司・手巻き寿司・ちらし寿司はダメということに。 「にぎり」限定でお願いしますね!!   (軍艦は大丈夫とします) 私は「煮アナゴ」ですかね。 ふっくら・やわらかく煮あがったアナゴは最高です!! みなさん、お分かりですよね~ひとつですからね~^^v

  • サンドウィッチとおにぎりの消費期限について

    私はたまに、朝にコンビニでサンドウィッチやオニギリを朝食として買います。 しかし、余分に買いすぎて、食べきれなくって余らせておきます。昼はレストランやラーメン屋などで空腹を満たします。 夜は家で食べます。深夜になり、明日の準備をしようとすると、朝買ったパンや、サンドウィッチが出てきました。消費期限を見ると、今日の午後5時と書いてあります。  この場合、冷蔵庫で冷やし、明日の朝に食べても大丈夫でしょうか? それと、期限が過ぎて何日までが大丈夫でしょうか?

  • 消費期限

    パンの消費期限が当日中なのはなぜですか? 明日の朝食にしようと帰りに菓子パンを買って帰るともう消費期限切れのパンを食べることになるわけですが、特に味にも問題なように思います。

  • チラシのお肉で当日の消費期限ってありますか?

    今日のチラシに鶏もも肉が100g58円(ブラジル産)と書いていたので安いと思って3時頃 買いに行きました。 既にドリップ液が出ていて「今日のチラシの商品なのになんでだろう?」と思いましたが 23日という日付が見えたので、あまり深く考えず買って来たのですが帰って来てよく見たら 消費期限が23日になってました。 金額は合っていて普段よりはかなり安いです。製造日は書いてません。 当日のチラシのお肉で当日の消費期限ってありますか? 分かる方おりましたらよろしくお願いします。

  • 消費期限

    スーパーやコンビニのお弁当の消費期限、例えば今日の23時 これは明日の昼に食べたりすると腐っているのでしょうか

  • 魚の消費期限が迫っています

    ハタハタの丸干しが冷蔵庫に入っています。 今日が消費期限なのですが、 今日の夕食のメニューは別に考えてあります。 明日の夕食時までもたないと思いますか? 今日、焼いてしまって、明日の夕食で食べることで、なんとか消費期限をのばせないかなと思っています。 もしくは、明日まで冷凍してしまおうと思っています。 やっぱり、無理して今日食べた方がいいですか? みなさんならどうされますか?

  • ケーキの消費期限について、

    明日、朝10時ごろに旧友が来るとのことで、 クリスマスが近いのでケーキを買ってきました。 (地元のケーキ屋やデパート等は11:00a.m.開店なので) ところが、家に帰ってきて箱を見ると 「消費期限:06.12.18」…今日です…。 これは明日食べると、やはりヤバいですか? ケーキはチョコ系とショートケーキ、どちらもクリームがあります。 保存方法(10℃以下)に従えば1日くらいは平気でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • しめさばの消費期限について教えて下さい。

    大至急教えて下さい!今日夕方にスーパーでしめさばのお刺身を買いました。今日処理してあり、今日中の消費期限だったので、すぐに食べようと思っていたのですが、訳あって今日食べる事ができなくなり、明日に回そうという事になったのですが、やはり今日中の消費期限だと今日中に食べた方がいいですか?ギリ明日まで大丈夫ですかね?皆さんならどうされますか?

  • 消費期限のきれたパン

    朝食に子供に食べさせたパンの消費期限が昨日まででした。 チョコレートが練りこんであるミニクロワッサンで 私もさっき残っていたひとつを食べたのですが 食べ終わって袋を捨てる時に気付きました。 賞味期限と違って、消費期限は期限内に食べきる必要がある と聞いたことがあるので、心配になってきました。 カビは、付いてなかったと思うのですが・・・ 一日過ぎたくらいでは、なんともないでしょうか?

  • 納豆とちらしずしの賞味期限

    ・1/7が賞味期限の納豆 ・金曜日に作ったちらしずし 冷蔵庫で保存してあり、見た目も匂いも問題ありません。皆さんなら食べますか?危険でなければ明日食べようと思っています。

専門家に質問してみよう