就職につながるデザイン関係の資格

このQ&Aのポイント
  • 転職を考える経理職の23歳男性が就職につながるデザイン関係の資格について相談。デザイン関係の仕事に興味があり、未経験ながら資格を取得して就職したいと考えている。
  • デザイン関係の仕事に興味があるが、資格を持っていない経理職の23歳男性。アイデアを人に見せたり感動させる仕事がしたいとの希望も。アドバイスを求めている。
  • 転職を検討する経理職の23歳男性がデザイン関係の資格についてのアドバイスを求める。独学で取得できる方法や費用についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職につながるデザイン関係の資格

こんばんわ。現在、経理をしている23歳の男です。 今働いている会社の経営状況が悪いため(返す目処もないのに融資を得たり、アイフルやレイクで借りたりなど)転職を考えています。 それで自分が本当にやりたいことは何なのかと考えてた結果デザイン関係の仕事が一番やりたいという答えにつきました。 ですが私は今までその場しのぎというか、あまり未来のことなど考えずに生きてきたのでデザイン関係の資格は一つも持っていません。 そこで皆さんに質問なのですが、仕事で有利になるデザイン関係の資格やこういう仕事があるよと言うのがあれば教えてください。 デザインといっても幅が広いと思いますが、どんなものでも構いません。 たとえどのような仕事でも自分がアイデアしたものを人に見てもらったり感動させたり出来るようになれたら本当にうれしいと思うので、どんなものでも教えてください。(できれば独学で取れるとか費用がいくらかかるなど教えてくれれば幸いです)。 皆さま、どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • atol
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 73E
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

デザイン関係の仕事をしています。 資格、と言ってすぐに思いつくのは 色彩検定、カラーコーディネーター検定、色彩士検定と あと、DTPエキスパートですね。 詳細は検索して調べてみるとよくわかりますよ。 ただ、現場では、資格云々より経験やセンスの方が とても大切だと思います。 また、クライアントの言っている事を理解して それを創造する力も必要ですね。 がんばってください。

atol
質問者

補足

どうもご返答ありがとうございます。 DTPエキスパートの試験は丁度3月にあったんですね。 次は8月にあるみたいなので、色々本などで調べてみたいと思います。 やはり経験が物を言うんですね。 これから色々身につけて頑張っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FUSEBOX
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.4

No.2です。 >それともやはり東京などのほうがこういう仕事は多いのでしょうか… そうですね…やっぱり企業の本社が東京にある場合は 比較的多いと思いますが、大阪でしたら グラフィック・WEB・服飾関連の企業もたくさんありますので そのテの募集は多いと思いますよ。 「初心者可」かどうかは分かりませんが… >もし良い求人雑誌があれば教えていただけないでしょうか? B-ingなどの求人誌にも求人はあると思いますが、 リクナビ等の求職サイトでも募集はあります。 (一応下にリンク貼っときます) あと老婆心で書くので気を悪くしないで欲しいのですが、 デザイン・クリエイティブ系の仕事は、キツイ上に賃金が安い場合が多いのです。 しかもatolさんの様な「なり手」は正直いくらでもいます。 その中で他業種からの転職者がデザイナーとして身を立てるのは 生半可な事ではないと思うのです。 実際、そういった転職者がデザイナーの現実を知ってしまい スグ辞めてしまう例は良くある話。 しかしながら、同じく他業種からの転職者が、 持ち前のセンスと多大な努力で 立派にやってらっしゃる方ももちろん存在します。 なのでこの業界に入る決心は覚悟を決めてくださいね。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00100.jsp?ctgry_cd=0300000000
atol
質問者

お礼

どうもありがとうございました!大阪でも探したら結構募集が多くてびっくりしました。頑張れるとこまで頑張ってます。どうもわざわざお返事を下さってありがとうございました!

noname#10836
noname#10836
回答No.3

漠然と「デザイン関係」では範囲が広すぎます。 何を「デザイン」したいのでしょうか? それをまず絞り込まない事には始まらないのでは。 この分野では資格はあとからついてくるものであって、資格があれば仕事につけるという事はなかなかありません。 大きく分けて工業デザインなのか、商業デザインなのか、あるいは服飾か、建築か…。 ご自分が一番何に興味を持っているのか考える所からじゃないでしょうか? それによってどこから入るのがよいか、道も違ってきます。 基礎を身につけるためにはやはり専門学校などに通うのが近道だと思います。

atol
質問者

補足

私としては、WEBデザイン、グラフィックデザイン、服飾関係に興味があるのですが、一人で生活しているので専門学校となると、収入がなくなるのできびしくなるので無理だと考えています。回答ありがとうございました。

  • FUSEBOX
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

当方、エディトリアル系デザインの仕事をしており 面接を行ったりもしてますが、 いわゆる「資格」が採用の決め手になることは殆どありません。 (もちろん色彩コーディネートやDTP系の資格は沢山あるのですが…… でもDTP系の専学は基礎を身につけるには良いですよ) 制作系の求人募集要項を見てもらうと分かりますが 資格欄に「○○年以上経験のある方」というのはあっても 「○○の資格を持ってる方」というのはあまり無いのです。 まずは未経験者を募集している会社に入り、 実務経験を積んだ方が、ヘタな資格を取るより役に立つと思いますよ。 お望みの情報ではないかもしれませんが頑張ってください。

atol
質問者

補足

私も出来る限り見習いという形で就職できたら 一番良い形かなと考えているのですが、 いかんせんグラフィックデザインや服飾系の仕事というのが見つかりません。 ハローワークで探しているんですけども、あまりみつからないんです、 こういうデザイン系を中心とした求人雑誌などはあるのでしょうか? それともやはり東京などのほうがこういう仕事は多いのでしょうか…(当方大阪です) もし良い求人雑誌があれば教えていただけないでしょうか? どうも回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェブデザイン技能検定3級

    ウェブデザイン技能検定3級が欲しいのですが 受験資格に ・ウェブの作成や運営に関する業務に従事している者及び従事しようとしている者 とあります 自分は将来、ウェブデザインの仕事がしたいと思っていて、勉強もしています ただ今はウェブデザインとは関係な仕事をしています そんな自分ですが受験資格には当たりますでしょうか? 独学等で、この資格を取った方などいらっしゃいましたら教えて下さい

  • 就職活動、デザイン関係の会社について

    私は今年の3月に専門学校を卒業し、地元へ帰ってきた20歳女です。 ビジネス能力検定3級以外に資格はなく、受賞歴も中学生以来ありません。 ハローワークへ行くために、まずはそのホームページを見ていくつか挑戦したいお仕事を見つけておきました。その中にデザイン関係の会社があります。 一つはモデルハウスのインテリアデザイン等のお仕事、一つは広告関係のお仕事です。 どちらも必要な経験、資格はありませんが、後者は特筆事項として「デザインをオールマイティにこなせる方」とあります。 そこで質問なのですが、こういったご職業というのは、やはり未経験者では辛いものがありますか? 専門学校卒といっても、私が通っていたのはマンガ関係の専門学校です。デザインについても多少は学びましたが、ほとんどが実習でマンガやイラストを描いているばかりの学校生活でしたので、興味はあれどただの素人です。 人と話すのが好きでコミュニケーション力もごくごく普通にあると思っているのですが、マンガを学んでいたというと多くの人が顔をしかめます。それも不安要素の一つです。 万が一、面接させていただけることになったら、学生時代に制作したデザイン関係の作品を持参しようとは思っています。 挑戦するだけしてみようと考えているのですが、もしかしてこれは看護資格を持たない者が病院に就職しようとしているのと同じなのではと、不安になっています。 技術的には高卒も同然、資格なし、フォトショップやイラストレーターが特別うまく使えるわけでもない上に、お仕事自体、未経験な人間が、こういった会社に挑戦するのはやはり無謀でしょうか? 皆様、はっきり、ズバリと正直なところをお教えいただけると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。 p.s. 上には短所しか書けなかったので、念のため長所(?)も。 他人の長所を見つけるのが得意であること、どんな人ともうまく付き合っていけること、どんな出来事も自分のためにプラスになると思って頑張れること、真面目で責任感があること、何事も熱心に取り組めること。

  • webデザインに役立つ資格

    webデザインをする上で役に立つ資格はなにがありますか? HTML,CSS,jQuery等を使ったwebデザインを趣味でやっていて、暇な時間を利用しブラウザのスタートページを作ったり、tumblrのテーマをいじったりしてるのですが、それ関連で何か資格を取りたいと思いました。 資格をとりたいと思った理由はそろそろ春休みで暇だから何か目標を作りモチベーションをあげたいというのと、独学で勉強した自分の能力がどのくらいか知りたいなと思ったからです。 今は配色検定などのデザインで役立つ系で一個と、コーディング力をつけるのに役立つ資格を一個ずつ勉強したいと考えているのですが、なにかおすすめはありますか? ソースコードを見ているとCSSが未だに知らないことが多く、こんなことできるのか!という驚きが多いのでCSSの知識がつくようなものだと特にいいです。 就職に役立つ資格などであればよりよいのですが、進路もまだ決まって無いのでそこら辺は適当でいいです。

  • プロダクトデザイン、インダストリアルデザイン関係への就職

    自分は今生産工について学んでいます。 大学の先輩方の卒業後の進路の多くはやはり技術者です。 今、就職について考えてみると自分が興味を持ったのは「プロダクトデザイン」や「インダストリアルデザイン」に関する職業です。 つまり「作る」側ではなく「創る」側です。 この分野について調べてみると第一線で活躍している方はやはりデザイン系や芸術系の大学、専門学校を卒業しています。 この職種に就くのに必要なのはやはり上記のようなデザイン関係のことを専攻した人なのでしょうか? それとも専門に関係なくデザインのセンスがあれば誰でも就けるのでしょうか? また学んだ生産工学についての知識を生かしてできるデザイン関係の仕事はありますか? よろしければ教えてください。

  • デザイン系の学校ってどんなことを習うの?

    DTP関係の仕事をさがしていましたが、最近では「デザイン関係の学校に行っていないと・・」と言われる事が多くとまどっています。前職もDTP関係の仕事だったので簡単なものはできるのですが、「デザインに自信があります」とは言えない自分が悲しいです。とばかりも言っていられないので自分でデザインの勉強をしてみたいと思ったのですが、実際にはデザイン系の学校(これもよくわからないククリなのですが)で何を教えてくれるのでしょうか?また、独学でそれらは勉強できるものでしょうか?本屋さんで「美術」「デザイン」などのコーナーをのぞいてみてもよくわからないのでアドバイスしてください。自分に足りない物を見付けて勉強したいです。

  • 就職に役立つ資格を教えて下さい。

    こんにちは。25歳になる男ですが、高校を卒業してデザインの専門学校に行き、現在2社目のデザイン会社に2年勤務しています。この業界でやっていって将来どうなってしまうのかという不安が前々からあり自信がなくなってしまい、もっと先行きのある業界に転職したいと考えています。(未婚ですが結婚もしたいと思っていますのので尚更です)しかし、今の世の中資格などがなければなかなかそういった安定した職業になれないのが現状だと思います。まして大学も出ておらず今の自分にどんな資格が取れるのかよくわかりません。学校などに行かなくても取れる何か将来役立つ資格があればみなさんのお薦めで結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 皆さんどんな資格を持っていますか?学歴に関係なく就職できる資格はありますか?

    今、小学生と1歳の子供がいる33歳主婦です。 私は家の事情で高校を卒業してなく中卒です。 独学で簿記2級と日本語文書処理技能2級は取りました。 下の子が小学生になったら働きに出たいと思っているのですが、中卒なのでいい仕事にもなかなかめぐりあえません。 他人の目は気にしなくていいと思うのですが、自信をもって言える職業に就きたいと思ってます。 簿記はやっと取得できたものの何年も前ですのでさっぱり分かりません。なので事務は無理です。 医療事務も気になっている資格ですが難しいのかな・・・と思ったり、病院なのでやっぱり高卒・大卒じゃないと難しいのかな、と思います。 パソコンは好きなので他に取得したらいいものがありますか? この何年かで就職するための資格を取りたいのですが中卒でも関係なく、何かいい資格があれば教えてください。

  • 空間デザイン 就職

    私は美大や芸大ではなく 普通大学の三回生です。 専攻は一応美術で、絵画制作のゼミに所属しています。 就職を考えた上で、グラフィックデザインの関係の仕事がしたくて、イラストレーターやフォトショップのソフトの使い方は大学とは別に習ってきました。 しかし、最近空間デザイン、空間ディスプレイ業界の仕事を知り、わたしがやりたかったことはこちらの方が近いのではないかと思うようになってきました。 しかし、空間デザインの勉強などいままでしたことはないので、思い止まり一般に就職するべきでしょうか。 また、デザインというよりはプランナーとしてはたらきたいのですが、一応学部学科 不問とされてるところがおおいのですが、現実的に何も勉強したことのない私が採用されることはあるのでしょうか。 あるとしたら、これから勉強もしますし、資格もとることを考えています。 したらよい勉強、とったらよい資格などもできれば知りたいです。 芸大、美大でないと話しにならないならそうした意見もお聞きしたいです。 現実的な話をおねがいします。

  • インターネット関係の資格???

    僕は大学3回生で、これからの自分の将来のことを考えて、インターネット(ネットワーク)関係の仕事につければいいなと思っています。 最近は「図解でわかる インターネットのすべて(日本実業出版)」という本を買って、インターネットの勉強をしています。 しかし、身近な目標がないまま勉強しても、ダラダラとしてしまうので、何かインターネット(ネットワーク)に関係する資格を取ろうと思っています。 今はまだ本を読んでいるだけなので「TCP/IPプロトコルって何?、IPアドレスって何?」ぐらいの知識しかありませんが、持っていれば有利になる民間資格や国家資格などを(できれば難易度の低い資格、高い資格に分けて)いくつか教えて下さい。 また、できるなら独学で勉強しようと思っているので、どういう風に勉強すればいいのか、体験談でもいいのでお願いします。 いろいろと長くなってすいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • デザイン系のお仕事について。

    デザイン系のお仕事について。 現在17才。フリーターです。 小さい頃から絵が好きで よく絵を描いている少年でした。 小学校までは絵をよく描いていたのですが 中学に入ってからは絵を描かなくなってしまい、 高校からいままで 絵に関しては、美術の時間や授業の暇な時の落書き程度です。 しかし 最近調理科の学校をやめ 本当に自分が好きなこと又は仕事にできなくても 好きで趣味でもいいから勉強できることを 考えた時 デザイン(絵を描く)勉強をしたいと思うようになり 本を買ってきて、独学をしています。 きっかけはやはり 誰にも負けないくらい絵が好きだったことです。 小学校からは絵とは全くと言っていいほど 無縁だったのですが、それでも絵は好きでした。 ここで質問なのですが、 デザイン系のお仕事に対して 1.向いている性格 2.デザインの中でもどんな仕事があるのか。 3.現在高校に行っておらず、バイトをしながら将来のための   資金作りをしているのですが実際問題、デザインの勉強をできる   専門学校があったりして高卒の資格をとったほうが有利になるとも考えられると思っています。   そこで、デザイン系の仕事に就くために、有利な方法を教えてください。   又、プロの方が見てくださったなら、どうやってプロになったのかお聞きしたいです。 自分なりに努力はしているつもりです。 ただ多くの知識を取り入れたいと思い皆さんに協力して頂きたく質問致しました。 そして これを見て、僕と同じように思っている方達が参考になってくれたら幸いだと思っています。 ご協力宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう