就職につながるデザイン関係の資格

このQ&Aのポイント
  • 転職を考える経理職の23歳男性が就職につながるデザイン関係の資格について相談。デザイン関係の仕事に興味があり、未経験ながら資格を取得して就職したいと考えている。
  • デザイン関係の仕事に興味があるが、資格を持っていない経理職の23歳男性。アイデアを人に見せたり感動させる仕事がしたいとの希望も。アドバイスを求めている。
  • 転職を検討する経理職の23歳男性がデザイン関係の資格についてのアドバイスを求める。独学で取得できる方法や費用についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職につながるデザイン関係の資格

こんばんわ。現在、経理をしている23歳の男です。 今働いている会社の経営状況が悪いため(返す目処もないのに融資を得たり、アイフルやレイクで借りたりなど)転職を考えています。 それで自分が本当にやりたいことは何なのかと考えてた結果デザイン関係の仕事が一番やりたいという答えにつきました。 ですが私は今までその場しのぎというか、あまり未来のことなど考えずに生きてきたのでデザイン関係の資格は一つも持っていません。 そこで皆さんに質問なのですが、仕事で有利になるデザイン関係の資格やこういう仕事があるよと言うのがあれば教えてください。 デザインといっても幅が広いと思いますが、どんなものでも構いません。 たとえどのような仕事でも自分がアイデアしたものを人に見てもらったり感動させたり出来るようになれたら本当にうれしいと思うので、どんなものでも教えてください。(できれば独学で取れるとか費用がいくらかかるなど教えてくれれば幸いです)。 皆さま、どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

• atol
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 73E
回答No.1

デザイン関係の仕事をしています。 資格、と言ってすぐに思いつくのは 色彩検定、カラーコーディネーター検定、色彩士検定と あと、DTPエキスパートですね。 詳細は検索して調べてみるとよくわかりますよ。 ただ、現場では、資格云々より経験やセンスの方が とても大切だと思います。 また、クライアントの言っている事を理解して それを創造する力も必要ですね。 がんばってください。

atol
質問者

補足

どうもご返答ありがとうございます。 DTPエキスパートの試験は丁度3月にあったんですね。 次は8月にあるみたいなので、色々本などで調べてみたいと思います。 やはり経験が物を言うんですね。 これから色々身につけて頑張っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FUSEBOX
回答No.4

No.2です。 >それともやはり東京などのほうがこういう仕事は多いのでしょうか… そうですね…やっぱり企業の本社が東京にある場合は 比較的多いと思いますが、大阪でしたら グラフィック・WEB・服飾関連の企業もたくさんありますので そのテの募集は多いと思いますよ。 「初心者可」かどうかは分かりませんが… >もし良い求人雑誌があれば教えていただけないでしょうか? B-ingなどの求人誌にも求人はあると思いますが、 リクナビ等の求職サイトでも募集はあります。 (一応下にリンク貼っときます) あと老婆心で書くので気を悪くしないで欲しいのですが、 デザイン・クリエイティブ系の仕事は、キツイ上に賃金が安い場合が多いのです。 しかもatolさんの様な「なり手」は正直いくらでもいます。 その中で他業種からの転職者がデザイナーとして身を立てるのは 生半可な事ではないと思うのです。 実際、そういった転職者がデザイナーの現実を知ってしまい スグ辞めてしまう例は良くある話。 しかしながら、同じく他業種からの転職者が、 持ち前のセンスと多大な努力で 立派にやってらっしゃる方ももちろん存在します。 なのでこの業界に入る決心は覚悟を決めてくださいね。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00100.jsp?ctgry_cd=0300000000
atol
質問者

お礼

どうもありがとうございました!大阪でも探したら結構募集が多くてびっくりしました。頑張れるとこまで頑張ってます。どうもわざわざお返事を下さってありがとうございました!

noname#10836
noname#10836
回答No.3

漠然と「デザイン関係」では範囲が広すぎます。 何を「デザイン」したいのでしょうか? それをまず絞り込まない事には始まらないのでは。 この分野では資格はあとからついてくるものであって、資格があれば仕事につけるという事はなかなかありません。 大きく分けて工業デザインなのか、商業デザインなのか、あるいは服飾か、建築か…。 ご自分が一番何に興味を持っているのか考える所からじゃないでしょうか? それによってどこから入るのがよいか、道も違ってきます。 基礎を身につけるためにはやはり専門学校などに通うのが近道だと思います。

atol
質問者

補足

私としては、WEBデザイン、グラフィックデザイン、服飾関係に興味があるのですが、一人で生活しているので専門学校となると、収入がなくなるのできびしくなるので無理だと考えています。回答ありがとうございました。

• FUSEBOX
回答No.2

当方、エディトリアル系デザインの仕事をしており 面接を行ったりもしてますが、 いわゆる「資格」が採用の決め手になることは殆どありません。 (もちろん色彩コーディネートやDTP系の資格は沢山あるのですが…… でもDTP系の専学は基礎を身につけるには良いですよ) 制作系の求人募集要項を見てもらうと分かりますが 資格欄に「○○年以上経験のある方」というのはあっても 「○○の資格を持ってる方」というのはあまり無いのです。 まずは未経験者を募集している会社に入り、 実務経験を積んだ方が、ヘタな資格を取るより役に立つと思いますよ。 お望みの情報ではないかもしれませんが頑張ってください。

atol
質問者

補足

私も出来る限り見習いという形で就職できたら 一番良い形かなと考えているのですが、 いかんせんグラフィックデザインや服飾系の仕事というのが見つかりません。 ハローワークで探しているんですけども、あまりみつからないんです、 こういうデザイン系を中心とした求人雑誌などはあるのでしょうか? それともやはり東京などのほうがこういう仕事は多いのでしょうか…(当方大阪です) もし良い求人雑誌があれば教えていただけないでしょうか? どうも回答ありがとうございました。