未経験者でもデザイン会社への就職は可能?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の3月に専門学校を卒業し、地元へ帰ってきた20歳女です。就職活動を進める中でデザイン関係の会社に興味を持ちましたが、未経験者が挑戦するのは無謀でしょうか?
  • 専門学校卒といっても、私が通っていたのはマンガ関係の専門学校であり、デザインについては多少学びましたが、ほとんどがマンガやイラストの実習でした。不安要素もありますが、面接時には作品を持参するつもりです。
  • 技術的には高卒並みで資格もない上に、フォトショップやイラストレーターも特に得意ではありません。しかし、コミュニケーション力や他人の長所を見つける能力があり、積極的に取り組む姿勢も持っています。皆様の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動、デザイン関係の会社について

私は今年の3月に専門学校を卒業し、地元へ帰ってきた20歳女です。 ビジネス能力検定3級以外に資格はなく、受賞歴も中学生以来ありません。 ハローワークへ行くために、まずはそのホームページを見ていくつか挑戦したいお仕事を見つけておきました。その中にデザイン関係の会社があります。 一つはモデルハウスのインテリアデザイン等のお仕事、一つは広告関係のお仕事です。 どちらも必要な経験、資格はありませんが、後者は特筆事項として「デザインをオールマイティにこなせる方」とあります。 そこで質問なのですが、こういったご職業というのは、やはり未経験者では辛いものがありますか? 専門学校卒といっても、私が通っていたのはマンガ関係の専門学校です。デザインについても多少は学びましたが、ほとんどが実習でマンガやイラストを描いているばかりの学校生活でしたので、興味はあれどただの素人です。 人と話すのが好きでコミュニケーション力もごくごく普通にあると思っているのですが、マンガを学んでいたというと多くの人が顔をしかめます。それも不安要素の一つです。 万が一、面接させていただけることになったら、学生時代に制作したデザイン関係の作品を持参しようとは思っています。 挑戦するだけしてみようと考えているのですが、もしかしてこれは看護資格を持たない者が病院に就職しようとしているのと同じなのではと、不安になっています。 技術的には高卒も同然、資格なし、フォトショップやイラストレーターが特別うまく使えるわけでもない上に、お仕事自体、未経験な人間が、こういった会社に挑戦するのはやはり無謀でしょうか? 皆様、はっきり、ズバリと正直なところをお教えいただけると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。 p.s. 上には短所しか書けなかったので、念のため長所(?)も。 他人の長所を見つけるのが得意であること、どんな人ともうまく付き合っていけること、どんな出来事も自分のためにプラスになると思って頑張れること、真面目で責任感があること、何事も熱心に取り組めること。

noname#190027
noname#190027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

>どんな出来事も自分のためにプラスになると思って頑張れること この長所を本当に活かせるのであれば、ご質問の回答の如何に関わらず応募してみてはいかがでしょうか。 ご不安なのはわかりますが、その会社の採用基準は会社にしかわかりません。 確かに漫画の専門学校程度では今回のようなケースにおいては一般的に「無謀」と思われますが、それでも作品を拝見したわけではありませんので本当に無理かどうかはわかりません。 ご質問文を拝見する限りでは、恐らく書類で落とされて面接にはつながらないのでは?と思いますが、それだってやってみなくてはどうなるのかわかりません。 デザイナー職自体が倍率の高い職業ですから、あなたに限らずかなりの確率で落ちるでしょう。 ですが、受かる人も落ちる人も、はじめの一歩は同じです。 ここでご質問をして「無理だ」と言われて諦めるのも良いかもしれませんが、例え落ちるにしてもその経験は必ず活きますから、それを積む気持ちで臨むのも悪くは無いと思います。 色々書きましたが、まとめとしては… 未経験者はかなりの確率で落ちます。 でも現在の「経験者」だってかつては「未経験者」でした。 それが「経験者」になれたのは…その違いは何だったのか。そこを考えてみてください。 それと、挑まない者ははじめから負けています。 …ズバリと、と言われたのでちょっときつめに書きましたが >看護資格を持たない者が病院に就職しようとしているのと同じなのでは これはちょっと違うと思います。デザイナーに資格は基本的にないので。 まあ仮に同じだったとしても、書類を送るだけなら誰に迷惑がかかるわけでもありませんから挑戦するだけしてみては?

noname#190027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答えいただいて、自分でもう一度よく考えてみました。 そして、私は自信がなかったのだと気付きました。無謀だと自分ではないどなたかに言っていただくことで、諦める言い訳にしたかったのだと思います。 結局、その会社に応募するのはやめました。私は場違いだと思ったからです。 でも、現在の経験者だってかつては未経験者だったのだから、というお言葉は本当に心にしみました。挑まない者ははじめから負けているというお言葉も。 今回は私の気持ちの問題で挑戦もせずに終わってしまいましたが、もう少し自分なりに勉強し、デザイン以外のことでも経験を積んでから、また挑戦したいと思います。その時は、皆さまからいただいたお言葉を励みに、頑張ります。 お返事、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

#1さんに同意! デザイナーに資格は不要です、極端に言えば、名刺にデザイナーと書いてしまえば、 経験、実績ゼロでも、立派なデザイナーです。 その関係の仕事ですと、フォトショップ、イラストレーターは、かなり必要と思います、 今時、手書きの絵を、封筒に入れて送ってる会社は見たことありません。 しかし、資格は不要なんですから、どんどん挑戦しましょう! フォトショップや、イラレなんて、パソコン屋サンで買ってくれば(高いですけど) いつでも自宅で練習出来ますし、それらの参考書も、本屋サンに豊富に出てます、 就職頑張ってね!!

noname#190027
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、自分なりに勉強してみます。 ひとまずデザインとは関係のないところですが、働かせていただけることになったので、お金を貯めてフォトショップやイラストレーターを買いたいと思います。 応援のお言葉、本当にうれしいです。頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザイン・料理関係の就職先について

    この就職難の中、就職活動を始めましたが、デザインや料理などの職業に就きたいと考えています。デザインや料理に関する経験や知識はほとんどありませんが、何かを創造する仕事がしたいとずっと考えていました。 私は今までこれらとは何の関連性もない普通の大学に通っており、専門学校にも通っていませんでした。これから専門学校に通うことは金銭的に難しく、未経験でも就職先での仕事によってプロになれるような職場を探しています。 他にも、就職したら警察学校に通う警察官のように、就職したら一旦養成所のようなところで学べるような仕事先や、有名な先生に弟子入りするという道も考えています。 どのような方法でもかまいませんので未経験の私でもデザインや料理関係の仕事ができるような職場を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プロダクトデザイン、インダストリアルデザイン関係への就職

    自分は今生産工について学んでいます。 大学の先輩方の卒業後の進路の多くはやはり技術者です。 今、就職について考えてみると自分が興味を持ったのは「プロダクトデザイン」や「インダストリアルデザイン」に関する職業です。 つまり「作る」側ではなく「創る」側です。 この分野について調べてみると第一線で活躍している方はやはりデザイン系や芸術系の大学、専門学校を卒業しています。 この職種に就くのに必要なのはやはり上記のようなデザイン関係のことを専攻した人なのでしょうか? それとも専門に関係なくデザインのセンスがあれば誰でも就けるのでしょうか? また学んだ生産工学についての知識を生かしてできるデザイン関係の仕事はありますか? よろしければ教えてください。

  • 就職につながるデザイン関係の資格

    こんばんわ。現在、経理をしている23歳の男です。 今働いている会社の経営状況が悪いため(返す目処もないのに融資を得たり、アイフルやレイクで借りたりなど)転職を考えています。 それで自分が本当にやりたいことは何なのかと考えてた結果デザイン関係の仕事が一番やりたいという答えにつきました。 ですが私は今までその場しのぎというか、あまり未来のことなど考えずに生きてきたのでデザイン関係の資格は一つも持っていません。 そこで皆さんに質問なのですが、仕事で有利になるデザイン関係の資格やこういう仕事があるよと言うのがあれば教えてください。 デザインといっても幅が広いと思いますが、どんなものでも構いません。 たとえどのような仕事でも自分がアイデアしたものを人に見てもらったり感動させたり出来るようになれたら本当にうれしいと思うので、どんなものでも教えてください。(できれば独学で取れるとか費用がいくらかかるなど教えてくれれば幸いです)。 皆さま、どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • デザイン事務所や企業のデザイン部門への就職

    こんにちは。23歳男です。よろしくお願いします。 プロダクト関係のデザイン事務所や、中小企業のデザイン企画部に就職する為に夜間の2年制デザイン専門学校に行く予定です。(ちなみに独自にグラフィックもやっているので、チャンスや機会があればグラフィックデザイン会社も考慮しています。)しかし、夜間のため専門学校に行くと得られる専門士たる資格が時間の関係で得られないようです。最終学歴が大卒であれば問題ないのですが高卒の場合、ある企業の求人に『学歴で専門学校卒』などの条件が記載されていたなら、専門士たる資格を得られない夜間部卒でその企業を受ける事は出来るのでしょうか? また、受けられない場合、高卒+専門の夜間卒で企業を受ける事が可能なクリエイティブ関係の会社は基本的に少ないのでしょうか? 実力次第と良く耳にしますが、会社への就職の一歩として、実際のところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ◆美容関係の就職活動について。

    ◆美容関係の就職活動について。 はじめまして。私は現在就活中なんですが?なかなか仕事が決まらず困っています。 今22歳で?1年半前までメイク専攻の専門学校に通っておりました。 卒業してからはメイクの資格を2つ取得し?他にも販売士3級を取りました。 ずっと美容部員になりたくて学校に通い?役に立ちそうな資格取得をしつつ就活をしています。 書類はほぼ通るのですが?二次?三次でダメでもう何十社も全滅です。 ここまで落ちると顔に問題があるんじゃないかとか変な悩みが出てきます‥(泣) 茨城県住まいですので出来れば県内で働きたいと思うのですが?茨城は化粧品関係の仕事はなかなか無く‥なので今まで受けたところは東京が多いです。 もちろん決まり次第引っ越す予定とは面接時に伝えているのですが?やはり企業からすればすぐに働ける近場の方を取るのかなーなんて思ってしまいます。 友人は?遠い近いは関係ない?やる気の問題だよ!?と言いますが?ここまで落ちると考えてしまいます。 なので?少し視野を広げてエステなどの美容系に携わりながら?学校にヘアメイクの勉強をしに行き?スキルアップし?学校卒業後はブライダルのヘアメイクになろうかとも考えています。 やはり夢はメイクをすることなので‥ このご時世なので?美容の仕事経験と就職経験が無いのが一番の弱みかとは思いますが?スキルアップをしていつかメイクの仕事に携われればと思っています。 そこで?美容系(特にヘアメイクさん)の仕事に就いている方に質問です。 皆さんはどのような経緯でヘアメイクの仕事に就きましたか?資格や学校など通ったかも教えていただけたら嬉しいです。 あと?これは美容に限らずですが?応募の際に職場と自宅が遠いと選考に不利でしょうか? 私はこんな風にメイクの仕事に就いたよ!というお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • デザイン系会社への就職について

    今、大学4年で、いまだに就職先がきまってません。 就職活動を怠っていたわけではありません。「自分のやりたいことは何なのか」を自己分析で探し続けてきました。しかし、あれもこれもと出てきてしまい、これだとおもうことがなかなか確定しなかったからです。  その結果今一番やりたいことがデザイン関係の仕事だとおもいました。しかし、時期やまったく経験がなく~技術を身につけなければなりません。 スクールなどに通い、技術を身に付けてから就職と言う手を考えていますが、 この考えは甘いのでしょうか? 自分の中で、スクールに通ったからといって就職活動の戦力になるのかと不安で仕方ありません。 何も経験のない状態から、デザイン関係に進んだ方がいましたら、 どのように就職までできたのかなど、教えてください、よろしくお願いいたします。 また、卒業後のバックアップがしっかりしてるスクールとかありましたら併せて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • デザイン系の会社に就職を希望しているのですが(新卒)

    私は現在、大学3年生で、そろそろ就職について考えています。私は、現在私立の女子大で、授業の一貫として、CGやアニメーション、ビデオ制作を学んでいます。今は3Dも少し出来るようになりました。ガンダムのようなロボットを挑戦中です。 イラストレータやフォトショップは今の所問題なく使えます。 私が希望する職種はWebデザインやポスターやパンフなどのデザインもしくはCGを駆使した素材作り、または、ビデオ編集の様な編集技術もしたいと考えています。 しかし、私は専門学校で学んでるわけでもないので、同じ新卒で専門学校卒の人とかちあったとき、勝てるかどうか不安です。 一応、大学を通いながら3Dの専門学校を通おうか考えたのですが、そこの学校のHPで生徒や教師の作品を見て、もし、これ以上の作品が作れたら、行く必要ないかなと、考え今は個人的に大学と合わせ、勉強しています。 私が今悩んでいる事は、私立の女子大で、広告やデザイン関係の採用は厳しいでしょうか?もちろん、卒業生の就職先を調べたりOB訪問もするつもりですが、まだ求人が出ていないので、そわそわして落ち着けません。今出来る事や、やらなければ行けない事、また、こんな私でも望みはあるか、それとも、全滅も考え違う職種も見ておいた方が良いか。 一人であれこれ考えてしまいます。そちらの業界の方のご意見もお聞きしたいです。 補足もしますので、どうぞアドバイスを下さい。

  • デザインの専門学校と就職 社会人

    芸術・アート・デザインに関する仕事を今から勉強しようと思っています。今年26歳の女です。学歴は高卒で、今までは関係ない仕事をしていました。 デザインの勉強をしたいんですが、桑沢デザイン研究所の夜間部が気になってます。絵の勉強も特にしてないので、今から勉強して、受かるのは大変でしょうか? 他にも、定評のある専門学校(できれば夜間部)があったら、お願いします。京都あたりの専門学校も気になってますが、くわしくないです。短期のスクールのおすすめもあったら、聞きたいです。 専門学校を卒業して、年齢的に就職ができるのでしょうか。 この業界は、短期(2ヶ月・6ヶ月・1年)のスクールなどで、DTPとか技術の勉強をして、アルバイトで事務所や会社にもぐりこんだほうがいいという話も聞きますが、私の年齢では、どちらのほうがいいのでしょうか? 専門学校でしっかり勉強したいというほうが、気持ち的には強いです。 最終学歴が高卒なので、どうせ勉強するなら、せめて、短大卒と同等くらいの資格がほしいと思っています。 本当なら、美大に行きたいところですが、年齢的にも経済的にも厳しいので専門学校がいいのではないか?と思っています。 就職に有利なのは、やはり美大卒でしょうか? 専門卒と短期のスクールで勉強するのとは、就職しやすいのは、どれでしょうか。 芸術・アート・デザインに関する仕事に就くのが、私の目標なんですが、今自分が実現できそうなのが、グラフィック系のデザイナーだと思うんですが、他に興味があるのは、ジュエリーデザイナーとか、物をデザインする、建築関係のデザイン等です。 こういうのは、美大卒で、しかもかなりの狭き門だと思うのですが 今から目指すには、無理があるのでしょうか? 身近に、関係者や詳しい人がいないので、すごく迷っています。

  • 就職活動について

     こんにちわ。私は、二十歳の女で福祉施設の介護職員(正職員)として勤めたいと考え、就職活動をしようと思っております。  私は、高校を卒業後に福祉関係とは関係のない専門学校に入ったのですが、二年生の夏(去年の夏)に中退を致しました。その後、いろいろ考えたあげく以前からやりたいと思っていた介護職員として働きたいと考え、同じ年の十一月(去年の十一月)から今年の四月末までヘルパー二級の講座へ通い無事に資格を取得する事ができ、現在にいたります。  資格を取得する事が出来ましたので、ハローワークに行き就職活動を行おうと思っているのですが、一度も行ったこがないので不安です。(仕事をした経験がありません。)  服装は、やはりスーツが望ましいのでしょうか。また、持っていくべきもの(メモや筆記用具などは常識として履歴書も必要でしょうか)、準備しておくべき事はございますでしょうか。また、どこまで相談していいものかと考えてしまっています。行かれたことのある方、行かれている方のアドバイスよろしくお願いします。  このご時世で、こんな自分が就職できるのかという不安はあるのですが、そんなことは言っていられないと思っています。これから、就職活動をしていく上で、心がけるべき事や注意すべき事がございましたらアドバイス、助言をいただきたいです。  わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 

  • デザインの会社について

    デザインの会社で働くとしたら 未経験 で 専門学校や大学でデザインを学んでいなくってもアルバイトや派遣で働けますか? いろいろ経験や知識は不足していると自覚しています。 私のような経歴でそれを働きながら学ばせてくれるということはできないんですか? また、そういった例があったか または聞いたかという方いませんか? 私がやりたい種類的には2Dの平面のデザインでWEBや広告やグラフィック制作などです。 質問対象の会社は広告や出版や印刷など、小さい所や大きい所、結構いろいろです。 自分の持ち物は(とりあえず一通りなんでも書いてみました) ・美術系の専門学校卒業 学科は 日本画 卒業後一年くらい接客のアルバイトや派遣など。 ・Photoshopは扱えるけどなれているバージョンは2.0 ・PC教室で習ったけど自分のPCに入っていないのでIllustratorは慣れてないです。 ・プログラミングでHTMLとCSSとJavaScriptとParlができる ・趣味でマンガ絵SAIを愛用(関係ないか ・最低限形ができる程度のデッサンは描ける(対策すれば女○美大に入れるかな、と習っていた当時言われた) ・パソコン(Windows)は沢山いじってるけどMacはあんまいじったことない よろいくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう