未経験者でもデザイン会社への就職は可能?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の3月に専門学校を卒業し、地元へ帰ってきた20歳女です。就職活動を進める中でデザイン関係の会社に興味を持ちましたが、未経験者が挑戦するのは無謀でしょうか?
  • 専門学校卒といっても、私が通っていたのはマンガ関係の専門学校であり、デザインについては多少学びましたが、ほとんどがマンガやイラストの実習でした。不安要素もありますが、面接時には作品を持参するつもりです。
  • 技術的には高卒並みで資格もない上に、フォトショップやイラストレーターも特に得意ではありません。しかし、コミュニケーション力や他人の長所を見つける能力があり、積極的に取り組む姿勢も持っています。皆様の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動、デザイン関係の会社について

私は今年の3月に専門学校を卒業し、地元へ帰ってきた20歳女です。 ビジネス能力検定3級以外に資格はなく、受賞歴も中学生以来ありません。 ハローワークへ行くために、まずはそのホームページを見ていくつか挑戦したいお仕事を見つけておきました。その中にデザイン関係の会社があります。 一つはモデルハウスのインテリアデザイン等のお仕事、一つは広告関係のお仕事です。 どちらも必要な経験、資格はありませんが、後者は特筆事項として「デザインをオールマイティにこなせる方」とあります。 そこで質問なのですが、こういったご職業というのは、やはり未経験者では辛いものがありますか? 専門学校卒といっても、私が通っていたのはマンガ関係の専門学校です。デザインについても多少は学びましたが、ほとんどが実習でマンガやイラストを描いているばかりの学校生活でしたので、興味はあれどただの素人です。 人と話すのが好きでコミュニケーション力もごくごく普通にあると思っているのですが、マンガを学んでいたというと多くの人が顔をしかめます。それも不安要素の一つです。 万が一、面接させていただけることになったら、学生時代に制作したデザイン関係の作品を持参しようとは思っています。 挑戦するだけしてみようと考えているのですが、もしかしてこれは看護資格を持たない者が病院に就職しようとしているのと同じなのではと、不安になっています。 技術的には高卒も同然、資格なし、フォトショップやイラストレーターが特別うまく使えるわけでもない上に、お仕事自体、未経験な人間が、こういった会社に挑戦するのはやはり無謀でしょうか? 皆様、はっきり、ズバリと正直なところをお教えいただけると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。 p.s. 上には短所しか書けなかったので、念のため長所(?)も。 他人の長所を見つけるのが得意であること、どんな人ともうまく付き合っていけること、どんな出来事も自分のためにプラスになると思って頑張れること、真面目で責任感があること、何事も熱心に取り組めること。

noname#190027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

>どんな出来事も自分のためにプラスになると思って頑張れること この長所を本当に活かせるのであれば、ご質問の回答の如何に関わらず応募してみてはいかがでしょうか。 ご不安なのはわかりますが、その会社の採用基準は会社にしかわかりません。 確かに漫画の専門学校程度では今回のようなケースにおいては一般的に「無謀」と思われますが、それでも作品を拝見したわけではありませんので本当に無理かどうかはわかりません。 ご質問文を拝見する限りでは、恐らく書類で落とされて面接にはつながらないのでは?と思いますが、それだってやってみなくてはどうなるのかわかりません。 デザイナー職自体が倍率の高い職業ですから、あなたに限らずかなりの確率で落ちるでしょう。 ですが、受かる人も落ちる人も、はじめの一歩は同じです。 ここでご質問をして「無理だ」と言われて諦めるのも良いかもしれませんが、例え落ちるにしてもその経験は必ず活きますから、それを積む気持ちで臨むのも悪くは無いと思います。 色々書きましたが、まとめとしては… 未経験者はかなりの確率で落ちます。 でも現在の「経験者」だってかつては「未経験者」でした。 それが「経験者」になれたのは…その違いは何だったのか。そこを考えてみてください。 それと、挑まない者ははじめから負けています。 …ズバリと、と言われたのでちょっときつめに書きましたが >看護資格を持たない者が病院に就職しようとしているのと同じなのでは これはちょっと違うと思います。デザイナーに資格は基本的にないので。 まあ仮に同じだったとしても、書類を送るだけなら誰に迷惑がかかるわけでもありませんから挑戦するだけしてみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答えいただいて、自分でもう一度よく考えてみました。 そして、私は自信がなかったのだと気付きました。無謀だと自分ではないどなたかに言っていただくことで、諦める言い訳にしたかったのだと思います。 結局、その会社に応募するのはやめました。私は場違いだと思ったからです。 でも、現在の経験者だってかつては未経験者だったのだから、というお言葉は本当に心にしみました。挑まない者ははじめから負けているというお言葉も。 今回は私の気持ちの問題で挑戦もせずに終わってしまいましたが、もう少し自分なりに勉強し、デザイン以外のことでも経験を積んでから、また挑戦したいと思います。その時は、皆さまからいただいたお言葉を励みに、頑張ります。 お返事、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiko3323
回答No.2

#1さんに同意! デザイナーに資格は不要です、極端に言えば、名刺にデザイナーと書いてしまえば、 経験、実績ゼロでも、立派なデザイナーです。 その関係の仕事ですと、フォトショップ、イラストレーターは、かなり必要と思います、 今時、手書きの絵を、封筒に入れて送ってる会社は見たことありません。 しかし、資格は不要なんですから、どんどん挑戦しましょう! フォトショップや、イラレなんて、パソコン屋サンで買ってくれば(高いですけど) いつでも自宅で練習出来ますし、それらの参考書も、本屋サンに豊富に出てます、 就職頑張ってね!!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、自分なりに勉強してみます。 ひとまずデザインとは関係のないところですが、働かせていただけることになったので、お金を貯めてフォトショップやイラストレーターを買いたいと思います。 応援のお言葉、本当にうれしいです。頑張ります。 ありがとうございました。