• ベストアンサー

フィルムスキャナで取り込んだ画像、何KB?

十数年来撮りためた写真のネガをデジタル化したく、フィルムスキャナを購入したいと思います。 用途は、PC画面上で写真を見ることと、たまに気に入った写真を普通写真サイズに印刷することくらいです。 1、 5400dpiのフィルムスキャナでネガをスキャンした場合、画像は一枚につき何KBくらいになるものでしょうか。 2、また、画像としてPC画面に表示した場合、画面いっぱいにきっかりと収まるのでしょうか。 当方、画像などについて詳しくありません。現在持っているデジカメは、200万画素で、写真一枚につき700KBほどだということくらいはわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAPAN2004
回答No.4

先ほどの回答を見て・・・ 改めて、「ネガからスキャンする」とのことですが、ネガは劣化します。 数年たってからスキャンした場合に発色がかなり悪くなっていることが予想されます。 (セピア色に近くなって行く) スキャンするなら、ネガが新しいうちにきちんとしたデータを保存することをお勧めしますよ。 (10年ほど前のネガをスキャンしているのですが、劣化が激しくもっと早くスキャンすればよかったと後悔しています):(保存状態が悪かったわけでは無いです) 私の場合は、L版サイズ程度に拡大して、300dpi~600dpiで保存しています。 また、LZW圧縮のTIFF保存にすれば劣化しません。 記念写真は、TIFF保存して、スナップはJPEG保存しています。

beat118
質問者

お礼

ネガが劣化するとは知りませんでした。 >LZW圧縮のTIFF保存 これは調べてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.3

記録として残したいのならば できるだけ高精度で高色調で無圧縮で残すべきです >5400DPIスキャナだと35mm一コマから最大7653*5102ピクセルの画像 1ピクセル3バイト(24ビットカラー) とすると117MB程度になります 当然画面からはみ出します 画面へは縮小して表示することになります ご承知だと思いますが、アナログ情報をディジタル化する際には、必ず情報の切捨てが行われます また画像の圧縮は(JPG等)は不可逆圧縮ですので、ここで大幅な情報の切捨てが行われます(圧縮率が高いほど切り捨て量が多い) 前回の日経PCの記事にありましたが、プロが記録として残す場合は無圧縮形式とするそうです その上で、利用形態に応じて、画面サイズの縮小(総ピクセル数の減少)、圧縮を行うそうです どのような利用を想定するかによって異なってきます 利用のケースに応じた画面のサイズは他の方の説明の通りです 長期保存の場合、記録メディアの選択と管理も重要になります 今 使用できるメディアで10年の保存を保証しているものは無いと思います、また10年後にそのメディアを読み書きできる装置があると保証はできません

beat118
質問者

お礼

確かに、記録として高精度で残して、あとで用途に合わせてデータの圧縮などを行うのがベストなんですよね。 高精度で残すにこしたことはない。 でもネガも捨てずに持っているつもりです。 と、いうことは、デジタルデータ化は、 ・PC画面上で普通にきれいに写真を見たい。 ・気が向いた時に印刷してみたい。 ・本当に高画質で印刷したい写真は改めてネガを高dpiでスキャンする。 と、こういうことですね。 考えが整理できてきました。回答ありがとうございます。

回答No.2

フィルムが35mmという前提で書きます。 質問者の方の使い方の中で一番解像度を要求するのはインクジェットによるプリントです。インクジェットはオフセット印刷ほど解像度は必要なく、150~200DPIもあればそこそこ見栄えのするプリントが作れます。Lサイズプリントが127*89mm、35mmネガのコマサイズが36*24mmですから、200DPIで仕上がるようにするのに必要なスキャン解像度は   89/25.4*200=700ピクセル   127/25.4*200=1016ピクセル 程度で済みます。パソコンのXGA画面サイズ(1024*768)の画像があれば事足りると言うことになります。 5400DPIスキャナだと35mm一コマから最大7653*5102ピクセルの画像が得られる計算ですからかなり余裕があります。印刷所並みの350DPI欲しい、と言う場合は、スキャンで1750*1226ピクセル以上の画像を作ることになります。 ファイルにした時どのくらいのサイズになるかは、実際やってみないとわからないことがあります。絵柄の影響も受けますので。 また質問者の方が、JPEGで保存するのか、TIFFやPSDなどほとんど圧縮しない形式で保存するのか、にも大きく左右されますので、一概にお答え出来ません。 お使いのフォトレタッチソフトでデジカメ写真から上記希望サイズの画像を作ってみてTIFFやJPEG(の場合は圧縮率も幾通りか変えて)で保存実験をしてみてください。 パソコン画面に収まるかどうかですが、お使いの画像表示ソフトが画面に収まるように自動的に縮小表示すると思いますので、それほど重要なことではないと思います。 #1の回答者の方が5400DPIも要らないというのは運用面で考えると当たっていると思いますが、35mmのコマをA3やそれ以上に伸ばそうとするとそれくらいの解像度が必要になると言うことですね。印刷では350DPIと言われますが、35mmフィルムは小さいですから、見かけ10倍サイズに大きくしたいなら3500DPIのスキャナ性能が必要になります。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TIFFとかJPEGとか、よくわかりません。 これまでデジカメ写真やWebから取り込んだ画像はみなJPEGで取り込んでいました。 使っている画像表示ソフト?これもよくわかりません。XPで普通に見ているだけなんですが。 写真をA3で印刷することはまずありません。印刷するとしたら普通写真サイズかせいぜいはがきサイズです。 つまり、3000とか5000とか、そんなdpiの機械はいらないということでしょうか。

回答No.1

フイルムスキャナー持っていないんでなんですが・・・。 >PC画面上で写真を見ることと、たまに気に入った写真を普通写真サイズに印刷することぐらいです。  で、5400dpiはデカ過ぎです。印刷会社でも350dpiほどです。 >画像は一枚につき何KBくらいになるものでしょうか。  フイルムの大きさ(35ミリ/ブローニー)・解像度・倍率・保存時のファイル形式(JPG/TIFF/BMP等)で、かなり変ります。 >画像としてPC画面に表示した場合、画面いっぱいにきっかりと収まるのでしょうか。  まずbeat118さんのモニターの解像度が判りかねます。また、見る方法によっては使うソフトが画面サイズに合わせて表示してくれるものもあります。  スキャンするときは解像度350dpi・35ミリフイルムなら倍率600~800倍/ブローニーならその半分ほど・保存ファイル形式はJPGの高画質ぐらいで良いと思います。  また、データを長期保存するときはMO(640MB)をお勧めします。  

beat118
質問者

お礼

5400ではデカ過ぎ、印刷会社でも350! そんなものですか。 実は、3年以上前に買ったキヤノンのD2400UFという2400dpiでフィルムもスキャナできるものを持ってはいるんです。もっとも、買ったばかりの時にためしに一度だけフィルムをスキャナしてみただけで、「遅いんだな。面倒くさいんだな」と思い、以後やったことがありません。 最近の新製品ならより高画質でより速くスキャンできるのではないかと思い、質問してみました。 回答ありがとうございます。