• ベストアンサー

フィルムスキャナについて

未だにフィルムカメラを使用している者です。 現在、現像はカメラ屋にお願いしています。 フィルムはネガです。 先日、フィルムスキャナというものがあると知りました。 これがあると現像に出さなくても自宅で現像できるようなのですが、店に現像に出した場合と写真の仕上がりはどの程度違うものなのでしょうか? また、長所短所などがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

フィルムスキャナ使うなら以下の手順です。 1.フィルムを写真屋で現像してもらう    ↓ 2.パソコンにつないだフィルムスキャナに  現像のあがってきたフィルムを1スリーブセットする    ↓ 3.パソコンで画像処理ソフトを起動し、そのソフトから  フィルムをスキャニングする操作をする    ↓ 4.読み込まれた画像を名前つけて保存します。  そのままプリントするなら、使用した画像処理ソフトでその画像を印刷します。 なお、フィルムでもデジタルでも現像する作業が「現像」と呼び 写真にする作業は「プリント」すると呼びます。

moderato_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信、遅くなりすみませんでした。 フィルムスキャナの認識間違っていたようです。 大変、分かりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.6

たぶん、疑問は解決されたことと思います。 わかった上で考えると、フィルムスキャンって結構面倒だと思ったりしますよね。 現在は現像と同時プリントをしてるんでしょうか? 現像とデジタル化を依頼するって方法もありますよね。 現像されたフィルムとCDが戻ってくるやつです。 お店によって方法と値段が違うとは思いますが、デジタル化っていう点では手軽だし、同時プリントよりは安くあがると思います。

moderato_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信、遅くなりすみませんでした。 現在は、同時プリントです。 デジタル化の方が、安いのでしょうね。 今まで面倒で、カメラ屋に全てお任でした。 参考になりました。

noname#130062
noname#130062
回答No.5

フィルム・スキャナでは現像ができないことは皆様のご指摘の通りです。 一応Macとミノルタのフィルムスキャナを使っていた経験から言わせていただくとネガの場合はフィルム・スキャナだとカラー・フィルムの粒状性の荒さがプリントよりシビアに出てしまい、プリントをフラットベッド・スキャナで取り込む方がずっとキレイでした。 フィルム・スキャナはリバーサルと組み合わせるとスキャンする時に補正・調整も効くので快適でした。(取り込んでからの調整も可能ですがパソコンのデータは低輝度部の階調がもともと少ないのでなるべく避けたいです。)これに対して近年某社の9600dpiのフラットベッド・スキャナを買ってフィルムのスキャンに挑戦しましたがとても快適とは言えない使用感でした(現在は改善されているかも知れません)。また、激安DPEを使わないことを前提にすればリバーサルと現像のみの方がネガとプリントとアルバムよりコンパクトでトータルコストが安くなります。

moderato_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信、遅くなりすみませんでした。 スキャナでで現像は、できないのですね。 参考になりました。 コストなど面検討したいと思います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 moderato_Mさん こんばんは  moderato_Mさんは勘違いされている様ですね。フィルム現像とは、昔ながらの化学的に現像液を使って現像するしか撮影済みのフィルムを画像が見られる様にする方法は有りません。そしてネガフィルムの場合は白黒フィルムと違って+-0.5℃の温度差で色が違って仕上がりますから、きちんとした道具と経験がないと難しいです。ですからフィルムスキャナーで未現像のフィルムを現像出来ると考えている程度の知識レベルの方はご自身でネガフィルムを現像するのは辞めた方が良いと思います。  ではスキャナーとは何か??ですよね。スキャナーとは現像済みのフィルムをデジタル画像データーに変換する道具です。このフィルムスキャナーを使う事で、フィルムカメラしか持ってない方でも画像をデジタルデーターとして扱える様になります。

moderato_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信、遅くなりすみませんでした。 仰る通り、勘違いしておりました。 今まで通り、現像はカメラ屋にお願いしてデジタル化するか フィルムスキャナーの購入検討しデジタル化するか コスト含め検討したいと思います。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

フィルムを使用しているので、まさか「現像=プリント」という認識ではないとおもいますが、フィルムスキャナは現像済のフィルムをPCに取り込む装置です。 現像自体は別途に行う必用がありますが、一度PCに取り込んでしまえば、自家プリントも可能です。 (現像自体も個人で可能でしょうが、一般的とは思えません。) 本格的な物は、専用の機器になります。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/ 一般向けのフラットベッドスキャナや複合機でも中~上位機種にはフィルムスキャン機能を備えています(機能/速度は専用に劣る)。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/4400f/index.html フィルム対スキャナの例 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp970/index.html フィルム対応複合機の例

moderato_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信、遅くなりすみませんでした。 ネガで保存と言うのも心許ないので、コスト含め デジタル化検討したいと思います。 参考になりました。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

 このフィルムスキャナーは現像機ではなく、現像したフィルムをスキャンしてパソコンとかに取り込むものと思われます。  自宅にでネガカラーのフィルム現像キットがJABOとかから出ていますが、こちらはお手軽だけど、自分で行う煩雑さもありますが。  これのクオリティは、行う人の熟練に比例します。

moderato_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信、遅くなりすみませんでした。 仰る通り、勘違いしておりました。 コスト含めデジタル化検討したいと思います。

関連するQ&A

  • スキャナーでフィルムをとりこむこと。

     スキャナーのカタログを見ていると、 フィルムの画像を取り込むことができる 装置がありますが、これについて聞かせてください。  多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと 思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ ないのでしょうか?  最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった 写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。 写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは できますか?  APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、 返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと やはり、スキャナでは取り込めませんよね?  勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、 写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。

  • トイカメラで撮った35mmフィルムのデジタル化について

    写真現像店では、ネガをデジタル化してCDに入れてくれますが、それはトイカメラで撮ったものでも同様でしょうか。 写真を現像せずデジタル化して保存して、それをブログにアップしたりして楽しみたいのです。 スキャナがないので、デジタル化はお店に頼ろうと思っているのですが、トイカメラ使用のものだと何か違うのかな?と思ったのです。 カメラやフィルムについて非常に無知な質問で申し訳ありません。

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。

  • フィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

    写真現像について教えて下さい。 フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。) 今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば ぜひ利用してみたいと思っています。 僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。 ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか? ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • フィルムの現像

    オーディション用に撮影した写真をお店で現像してもらいたいと思って、写真屋さんを探しています。 実は普段あまりカメラや写真には縁がないので詳しくありません。 こちらでも少し拝見してみたところ、ドラッグストアなどでも現像ってしてもらえるのを始めて知りました(笑 近くに55ショップ(55分で現像?)というお店があるのでそちらに頼もうかと思うのですが、現像代はドラッグストアや街の写真屋さんなどと比べてもさほど違いはないのでしょうか?(36枚撮りのフィルムなんですが、相場的にはどこでもだいたい2000円ぐらい?) また、フィルム(ネガ?)は一緒に返してもらえるんでしょうか?

  • フィルムスキャナーの精度について

    これまで写真と言えば銀塩写真しか知りませんでした。最近ではいろいろなデジタルカメラも登場してきましたが、相変わらず銀塩で写真を楽しんでいます。ただ撮った写真を整理する上でパソコンが便利だと聞いて、一度挑戦してみようかと思う次第です。 パソコンショップに行くとスキャナーとプリンターが有ればOKと聞きました。ところでスキャナーというのは随分性能が良くなってきて、良いものでは2400DPIとか。これでもって写真だけでなくフィルムもネガでもポジでも読み込めるそうです。しかしプリンとされた写真を読み込むのとフィルムを読み込むのと同じスキャナーというのはいかがなものでしょうか。 小さなフィルムを読み込むのに如何に2400DPIとは言っても、十分な精度が得られるものなのでしょうか。 一般のスキャナーでなく、ちゃんとしたフィルム専用のスキャナーを買うべきなのではないかと不安です。普通のスキャナーで実用になるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • フィルム(白黒)写真をスキャナーで…

    フィルムカメラで、白黒写真を撮り始めました。 あくまで趣味の一つなので、お店で同時プリントして、気に入った写真を2Lサイズ位にして自己満足に浸っております。 ただ、この方法だと不要な写真も多くなり、プリント代もバカになりません。 現像+CDサービスもありますが、フィルム1本につき525円とのこと…。 でも、よく考えると、20本で1万円、40本で2万円です。 それなら、平面スキャナーを導入しようかと♪ デジタルで残せるし、気に入った写真もPC画面で選んでから、別途、ネガをお店に出せば良いのではと考えております。 このような「お気楽用途」に使う平面スキャナーとして ・CanoScan 4400F ・CanoScan 5600F http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html レベルの機種を考えているのですが、妥当か否かを含めて、多機種やその他注意点など諸々アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 また、お店のCDサービスの画質は150万画素程度とのこと。 候補に挙げたスキャナーは、4600dpi。 この異なる単位での画質?の相違もイマイチ解りませんので、こちらもご教示いただければ幸いです。

  • フラットベッドスキャナーのフィルムスキャンについて

    フラットベッドスキャナーのフィルムスキャンについて スペースお借りします。 このたび専用のフィルムスキャナではなくフラットベッドスキャナーの購入を検討しております。 そこで、キャノンはCanoScan 9000Fを候補に挙げているのですが、この機種でフィルムスキャンを行いL判でプリントアウトした場合写真屋さんで現像してもらったものよりかはもちろん勝らないものの、趣味の範囲で満足のいく画質なのでしょうか? 具体的には、ネガをスキャンして証明写真等でも遜色のない程度なのかどうかといった感じです。 プリンターはだいぶ古くなりますが、キヤノンのMP500を使用しております。 曖昧な質問で恐縮ではありますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • フィルムカメラカメラの使い方

    ネガフィルムで撮った写真保存方法なんですが、 店で、ネガをフィルムをCDに保存をお願いした場合、 ネガの現像の状態より、画質、色合いなどが悪くなるのでしょうか? また自分で、フィルムスキャナーなどした方が 良い状態で保存できるのでしょうか? 何か良い保存方法あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フィルムスキャナーについて

    フィルムで写真を撮ってますが、デジカメと違ってやはり現像プリントにとお金がかかります(汗) そこでフィルムスキャナーを考えましたが、フィルムスキャナーで読み込んだ後はCDに焼くつもりはなく、 プリントはどれにしようかな? と選ぶ目的のみに(購入)しようをしようかと思っています。 その場合、どのくらいのレベルのスキャナーが妥当でしょうか? お勧めなどありましたら教えてください。