• ベストアンサー

1人にかかる重量(2)

先に同タイトルで質問をしました者です。 ありがとうございました。 また、似たような質問ですが、よろしくお願いします。  100kgの荷物の載ったリヤカーを前の持ち手の部分を2人で引き(引くと言うより、力の使い方としてはバーを前に押している?)、荷台の後から8人で押した場合、前の人も後の人も、負担は同じでしょうか? 1人当たり10kgを押す?(リヤカーの重量は考えない)。   ┌───┐ ●│    ├─┐ ●│    │●│→進行方向 ●│    │●│ ●│    ├─┘   └───┘ ↑押す人(4つしかありませんが8として下さい・・・) こんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

この場合、前の人が完全に怠けても、後ろの人ががんばればリヤカーが動きます。後ろの人が完全に怠けても、前の人ががんばればリヤカーが動きます。つまり、力がどう配分されるかは決まっておらず、引き方・押し方によって変化することになります。

noname#10594
質問者

お礼

動き出すために、何処に1番負担が大きいかと思いましたが、そうですね、この場合は何処にいても同じですね。誰かが怠けないならば。(笑) ありがとうございました。