- ベストアンサー
重量級バイク
今とても画像のバイクが気になっております。車両重量が350Kg ・ パニアケースに荷物満載で500Kgとの事みたいですが、この様な重量のあるバイクで、立ちゴケしてバイク車両を横に倒してしまった場合、とても1人では重くてバイクを直立に持ち上げる事は難しいと思うのですが、もしこの様な事態に陥った場合、みなさんどの様に対処しているのでしょうか? 営業マンに質問しても、都合の良い返答しか得れないでしょうから、実際に乗っている方の経験談を伺えたら助かります。 ※現在、車両重量300Kg以上のバイクを所有されている方のみ、現所有バイク名と共にご意見をお願い致します。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- mosibeku84
- ベストアンサー率75% (18/24)
- blueoval
- ベストアンサー率35% (307/858)
- lowrider_2005
- ベストアンサー率40% (1520/3748)
- waruike
- ベストアンサー率22% (2/9)
- waruike
- ベストアンサー率22% (2/9)
関連するQ&A
- トレーラの重量に関して
免許の要らないトレーラーの重量を調べているのですが、 どなたか教えていただけないでしょうか。 書かれているHPによって (1)750Kg以下(未満) (2)重量750Kg以下(未満) (3)車両重量750Kg以下(未満) (4)総重量750Kg以下(未満) (5)総車両重量750Kg以下(未満) このように微妙に記載がことなります。 質問1 総重量、総車両重量と書かれると、トレーラーに積載した荷物の重量も含んでいるように思えるのですが、 この750Kgとは積載荷物を含むのでしょうか、それとも純粋にトレーラーのみの重量なのでしょうか? 質問2 以下と書いてあるところと未満と書いてあるところがあるのですが、 本当はどちらが正しいのでしょうか
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車両重量と車両総重量
SUV車で300kg程の荷物を年に数回大人2人で運んできました。新しい車を買うにあたり不安になってのですが、車両総重量マイナス車両重量が、搭乗者の体重+積み荷とすると、自分の場合は460kgとなり、大概の車は160~185キロオーバーとなりますが(現在の車も)、どのくらいまで大丈夫な物なのでしょうか?平均体重80kgの大人5人だけでもオーバーとなってしまいますよね?勘違いしているのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- どのくらいの重量までなら立ちゴケに耐えられますか?
成人男性の平均的な体型という条件の元で 足つきベッタリの車両があったとします。 倒立状態からバランスを崩して、ある程度の角度に傾いた状態になった時、 どのくらいの重量までなら人間の足の力で支えて耐えるものでしょうか? 状況や車両の角度にもよると思うのですが、 一般的にちょっとした油断で立ちゴケしそうになりそうな状況でお願いします。 当方が乗った感覚では、 260kg以上:当然ですが、無理でした。 110kg以下:油断しても足で力強く支えられました。 単純にどのくらいの重量から厳しくなるのかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- けん引可能重量と長さについて
トラクタ、トレーラの積載についてお尋ねします。 トラクタは定員2名、最大積載量32550〔9000〕、車両重量6800、車両総重量〔15910〕 トレーラは最大積載量19400、車両重量6560、車両総重量25960とした場合、 トラクタのけん引可能重量は、32550kg-110kgー6800kg=25640kgと思うのですが、 トレーラの車両総重量が25960なので320kg程オーバーします。けん引可能でしょうか? 更に特殊車両の通行許可に関することを調べていたら、寸法限度がセミトレーラー連結車16.5m、フルトレーラ18.0mとなっているものもあればセミトレーラー17.0m、フルトレーラー19.0mとなっている場合もあります。何を理解すればよいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- バイクの発進するための起こし方
バイクを運転するために、跨ってから スタンドを払い 発進するために バイクを真っ直ぐに直立させる(起こす) 簡単な 方法コツを教えてください。 シートに大きな荷物をつけている事 たちゴケ防止のため 跨ってから スタンドを払い 発進する習慣です。 1代目 スズキst250 2代目 ホンダvtr250 3代目 カワサキer650f 2代目がサイドスタンドをしても 直立に近かったため 跨って バイクを起こすのは、容易だった。駐車中に倒れるのでは、 不安感があったぐらい 3代目は、サイドスタンドが非常に斜めになる。 駐車の安定感はある。しかし 跨ってから 起こすのは、大変である。 先日 左下がりの道路に駐車した為 跨ってからでは、 起こせなかった。止むを得ず 平らな所まで移動して 改めて跨り 起こした。 バイクの運転の本なども 大分読みましたが 今一 コツが掴めません 安全かつ 楽な起こし方を 御教示下さい。 身長168cmで63kg 年齢60歳 バイク暦 4年余り er6fの足つきは、お尻をズラさない状態で左足裏が7割位着く 取り回しの楽な事を考えer6fを今年購入した。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ヨーロッパ線 荷物重量
ヨーロッパ行きの飛行機で、エコノミーの場合、預けられる荷物は2個まで、重量は20kgまで、と聞いたのですが、 この20kg、というのは手荷物と機内に預ける荷物の合計の重さですよね?? 如何にして荷物を軽くするか、かなり頑張っているのですが・・・ よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- シンガポール航空の荷物重量制限
今度イギリスにシンガポール航空を利用していきます。 HPには、預ける荷物の重量制限が20kg(エコノミー)となっていますが、それは1つの荷物の重さがということでしょうか?もし2つ荷物を預ける場合、20kg×2のトータル40kg大丈夫という事ですか?
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
- 重量税について教えてください。
早朝から失礼します。 近々、ホンダのフィットを購入予定でいるのですが、1.3LのグレードWの場合、選択があり 15inchのアルミ/タイヤの場合は車両重量が1010kgとなり、 14inchでは1000kgとなります。 この場合はやはり重量税の区分が変わってくるのでしょうか? ご存知の方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 航空便の荷物の重量制限について
航空便で預けることのできる荷物の重量制限は航空会社によっても違うと思いますが、ひとつわからないことがあります。かりに荷物の重量制限が20kg以内の荷物を1個だとした場合、2人で旅行しても20kgずつを1個ずつってことですか?つまり2人で1つのスーツケースを利用する場合2人分で40kgまでOKってことにはならなくて、あくまでも1個の荷物は20kg以内でそれ以上になるならわけて持たなくてはいけないのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- ミニバンの重量(重量税)
昔は荷物を積むだけのミニバンがオシャレになり、ファミリーユースとして需要を拡大する中で、ほとんどの車両が重量税の変わるポイントである1500kgを少しだけ超えています。 重量税は1.0t超~1.5t以下 \37,800-、1.5t超~2.0t以下 \50,400-で変わってきます。 そこでご意見をお聞きしたいのですが、 1.税制で1.5tの枠は変えることが出来るのでしょうか? 2.各メーカー側は、設計の段階でこの1.5tを割り込んだ設計をしようとは考えないのでしょうか? また、何処をどの様に変えることで、減量が可能になるでしょうか? 3.多少でも維持費が軽減される事によって、販売台数の拡大は考えられるでしょうか? 色々な場面で、無駄な税金を取りすぎている日本ですから、せめて重量税の見直しくらいあっても良いと思い、質問を書かせていただきました。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
私もアウディを所有していた時、サスペンションがやや固いけど上下ストロークの動きが長く、ブレーキはディスクロータやパッドがすぐ消耗するが、軽いタッチでの初期制動力に関しては、日本車にはない心地良さに感心していた事を思い出しました。メーカーは違っても各社共通のドイツお国柄の味付けセッティングがあるみたいですね。一度運転したいものです。 「アダプティブ・ヘッドライト」は、別途オプション装備品の様ですが魅力あるものですね。しかし300万円を超えそうで、日本での正式発表を待ってみる事にします。 排気量は800cc程度で十分と考えておるのですが、とりあえず今の前屈姿勢での運転に疲れてきたので、たまたま目にした上記のバイクが「とても楽に運転出来そう」との単純発想で質問してみました。 実車がありましたら、営業マンのいない隙に見てみようと思います。 詳しい解説、本当にありがとうございました。