• ベストアンサー

1人にかかる重量

他のカテゴリーでの質問の中で、物理かな?と思える疑問が出てきましたので、よろしくお願いします。 10メートルの長さの荷物(例えば角材とでもして下さい)を10人でかつぐ場合、1メートル間隔で並べば均等な重量配分でしょうが、前2メートル部分に2人、後方2メートル部分に8人とかたまってかついだ場合でも、1人にかかる重量は全員同じ重さでしょうか?  なんか単純な質問ですみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いえいえ、単純じゃないですよ。  意外と難しいです。  簡単に出せるのは、二人で担いだときだけです。  それ以外は、それなりの計算をしてやらないと出ません。 簡単に答は出ないのですが、 >1メートル間隔で並べば均等な重量配分でしょう この場合でも、おそらく重量配分は異なります。 >前2メートル部分に2人、後方2メートル部分に8人と >かたまってかついだ場合でも、1人にかかる重量は全員同じ重さでしょうか? これは確実に違います。 前2メートルを担いでいる二人にも差が出るはずですよ。

noname#10594
質問者

お礼

難しいですか・・・ 例えば、横棒を十字につないで横に並んでかつげば、同じ場所に居る事にはなりませんか?  上から見るとこんな感じ・・・   │  ●←かつぐ人  ●  ● 角材      │  ● ↓       ● ━╋━━━━━━╋━  ●          ●  ●          │  ●  ●  │  横棒の重さは考えないとして、後は左右に4人づつ。これで、角材に対しては8人は同じ支点で持つ事に?

その他の回答 (1)

回答No.2

難しいというのは、答えを導き出す方法が難しいということです。  繰り返しますが、10mの角材を1m間隔で10人で持った場合は、一人当たりにかかる重さは同じになりません。これを導き出すには、かなりめんどくさい計算が必要です。 (力学用語で「不静定はり」と言います)  さて、#1の補足(お礼)に書かれている状態ですが、横に並んで担ぐわけですね。縦に並ぶと答えが違うわけですが、この状態ですと、前の2人分合計の重さと、後ろの8人分合計の重さが等しくなります。  つまり一人当たりで比べると、前の方が後ろより4倍の重さがかかることになります。

noname#10594
質問者

お礼

荷物を支える力は、何処でも同じなのかなと思いまして・・・  10人がどこに居ても、人数(支える総力)は変わらないので、1人当たりの負担は同じかと思いましたが、そう簡単なものではないのですね。 「不静定はり」初めて知りました。(^^;)  そうですか、人数が少ない部分の方が負担が大きいのですね。