• 締切済み

これを生かせる仕事は?

街をうろうろ歩き回ったり、 いろんな店をじろじろ見て回るのが好きです。 そんなことを1日中していても飽きません。 歩くのも得意です。 こんな性分を生かせる職業はないでしょうか? 街をうろうろ歩き回ったり、 いろんな店をじろじろ見て回るのって ただの現実逃避かもしれないんですけど・・・ 中学生ぐらいからずっとやってるんで、 好きなんだとは思います。 私は 東京都在住、 工業大学機械系学科3年(女)で、 就職活動中です。 現在はとりあえず、メーカーの技術職や、 ケーキ屋のバイトしてから目覚めた フードサービスなんかにエントリーしています。 お答えいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

知合い(男性)にデザイン会社に転職した人がいました(前職はまったく関係のない分野)。  週末ごとに六本木や代官山に飲みに行っていたそうですが、そこで知り合ったデザイン会社の社長さんに誘われたそうです。  彼はそれまでデザインとは無縁でしたが、いろんなお店に遊びに行っている(たくさんのお店を知っている)ところを見込まれたそうです。  何が自分の強みになるか分かりませんね。適職を発見できると良いですネ。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

先にご回答になった方々のアドバイスもなるほどなあと思いますが、あえて付け加えるなら、あなただったら店舗装飾関係なんかどうでしょう。  実はわたしも機械卒ですがブラブラ歩きは大好きな方でした。結局デザインの分野に足を踏み込んでしまいましたが、でも、この分野で機械工学の知識や考え方は大変役に立ちました。  また、こうした仕事の中でずいぶん沢山店舗装飾やイベントのブースのデザインも手掛けましたが、このような仕事だととにかく外に出ることが多いもの、そのつもりの視点で街に出ればいろいろ参考になるものも見られますし、ブラブラ歩きのクセもとても役に立ったと思います。

回答No.2

こんにちは! > いろんな店をじろじろ見て回るのが好きです。 > そんなことを1日中していても飽きません。 残念ですけど、それだけだと「ブラブラするのが好きな女の子」に過ぎません。そんな子はゴロゴロいますよ。 僕が採用担当者の立場なら・・”それ”を具体的にカタチにして見せてほしいです。 そして、あなたのその活動で”人が喜んでいるとこ”を見たいです。 具体的には・・あちこち回って見たこと感じたこと、面白い情報をブログにして公開し、いろんな人からアクセスやトラックバックを得ること。 あるいは、そのブログを出版してみること。とか。 もし、こういう”成果”を見せてもらえたら、たとえば商品企画とかマーケティングの仕事があなたに近づいてくることでしょう。 ---- 大事なことは「カタチにする」「人に理解してもらう」ことです。ここから先が自分で考えなければなりません。 がんばって!

• puzou
回答No.1

いろいろ見てる時に分析なんかしますか? 理系の方なので数字的なところも強いでしょうから、 マーケティングリサーチや企画の職種はいかがでしょう? 性格的に合う合わないはあるかもしれませんが、 文面からすると適職のように思います。

satsuki25
質問者

お礼

マーケティングや企画・・・ 漠然と憧れたことはあっても 突き詰めて考えたことはない職種です。 改めて研究してみようと思います! お答えありがとうございました。