• 締切済み

PCを得意としている人にお勧めの高校

今は中2の学生です。内申は2年前期で20です^^; そろそろ高校などを考え始めて、ちょっと疑問があったので教えてください。 自分はPC好きで自作もやっているほどハードの面で強いと思っています。 なので高校もそのような関連の職業に就きたいので工業高校を視野に入れています。 そこで何ですが、どのような学科に行けばいいのでしょうか? 情報処理科、電気科、電子機械化など沢山あって困っています。 住んでいる地域は横浜市です。 今考えている高校は、 商工高校、藤沢工科高校、川崎総合科学高校です。 アドバイスや経験などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 2830E
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.4

ズバリ、普通科で大学進学率が高い高校があなたにピッタリな高校です。 工業高校から、大手企業のエンジニア等には、なれませんよ! 大手企業で働くことはできるかも知れませんが、今、話題になっている派遣社員として、大手企業に派遣されて、必要なくなれば、ポイっと捨てられてしまいます。 PCが得意なら、まずは基礎的な学力を普通科高校で身につけ、理工系の大学へ進学、そして、可能なら、大学院まで行くべきです。 大学を卒業することが、あなたの得意なPCの知識を役立てる会社へ就職する事が可能になります。 しかし、大学進学率が高くなるにつれて、大学進学に不利な工業高校は、特に首都圏を中心に人気が落ちています。 このため、どうしても、学校見学などで、卒業後の進路や学校生活、そのものに視点が行かないように、パソコンで遊ばせたりさせて、中学生に興味を持ってもらい入学させてもらおうと必死なんですよね。 誰かが、入らないと工業高校は廃止になってしまいますしね。 PCが得意だからなんていう安易な理由で、工業高校へ進学するなんて、考えないでください。 高校進学は、その後の進路に影響します。 どんな高校へ進学するか?によって、一生が決まってしまうんですよ。 パソコンをそんなにやりたいなら、学校に頼らずに、趣味としてやれば良いと思います。 昔は1台50万~100万したパソコンも、今は20万出せば、良いのが手に入るし、自作でも良いグレードのマシンができますね。 だから、パソコンが好きだから、工業高校なんて考えるのは、あまりにも短絡的な考えです。 とにかく、普通化高校 → 理工系大学 → 大学院 というのが、パソコン好きのあなたが充実した人生を送るのには最適な進路と思います。 勉強頑張ってください。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

工業高校でいい就職先に行こうなんて甘いですよ。 最低高専→いい大学に3年次編入→いい大学院か、普通の進学校→いい大学→いい大学院のいずれかの道を進まないとねぇ… 内申はもう仕方ないんで、あと一年でガンガンやるしかないやんって感じですよ。 関東圏の工業高校って地方の工業高校と違って頭良くないから…

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

高校を出て就職するのですか? 大学も考えているのでしたら、もっと頑張って高専や東工大附属を目指すか、あるいは普通科に行って、その方面の大学に行った方がいいですよ。PCが好きなら普通科の高校でもクラブ活動が盛んな所に行けばいいですし。

bakudan454
質問者

補足

大学ではなく専門学校を考えています。 PC関係でもその中でまたわかれているので、どの学校に行けばいいかわからなくなっているところです。 自分はプログラミングではなく、組み立てやPCパーツを取り扱うショップで働いてみたいんです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

国立東京高専の情報工学科 http://www.tokyo-ct.ac.jp/shokai/171/327/index.html がダントツにいいと思いますがねぇ。

bakudan454
質問者

補足

すみません。高校は神奈川県しか考えていません^^;

関連するQ&A

  • 神奈川県の高校で僕が入れる高校は

    中学3年生の男子です。現在僕の内申は中二の後期が21。中三の前期が24(後期の内申はもうすぐ出ます) なので現在内申は69なのです。多分後期の内申はもうちょい上がると思います… それで僕の内申でいける神奈川の高校で探していて色々目安をつけたんですが どれがどれだけの内申かはっきり知っていないので もしわかれば教えていただきたいです。 平塚工科(総合技術のみ?)・平塚農業(食品化学)・中央農業(生産流通) とまあこんな感じなんです。ちなみに一月前くらいに行なわれた合格もしでは 3つとも合格率は70%でした。

  • 神奈川県内に行ける高校は有りますか?

    神奈川県内の中学3年で受験生です。 2年の学年末の成績が25で、今年の夏休み前に出された仮評定が27でした。 すると高校に出される内申が79にしかならないのですが、委員会・ボランティア・検定・・・で↑の内申に最高9点が加算されます。 それでも88にしかなりません。 今のところ志望校が ・金沢総合高校 ・清陵総合高校 ・藤沢総合高校 の3校です。 このような内申の低さで神奈川県内に前期で行ける高校は有るのでしょうか? 今の内申で ・前期で行ける高校 ・後期でなら行ける高校 ・志望校に行ける確率 の3つを教えていただけたらありがたいです。

  • 藤沢工科高校のイメージは??<藤沢の方至急お願いします!>

    こんばんわ。 自分は神奈川県平塚に住んでいる受験生です。 自分は自動車整備士になりたいのと機械が好きなので 工業高校に行きたいのですが、 平塚にある平塚工科高校は学校でもイメージが悪く、 オタクとヤンキーしかいないとの事です。 自分はオタクでもヤンキーでもないので厳しいです。 そこで、藤沢工科高校を志望校として考えているのですが、藤沢の方などから見て、藤沢工科のイメージはどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横浜市の高校校でこのどれかに行きたいのですが!

    今の内申は23です! 横浜清陵高校、磯子高校、金沢総合高校、鶴見総合高校です。 あと、この中で女子の人数が一番多い高校を教えて下さい!

  • 不登校児の都立高校(工業系)受験

    中3の保護者です。 中2の夏頃から不登校だったのですが、ものづくりや電子工作が好きなため都内の工業系高校を目指して受験勉強を始めました。 都立高校ですと、内申点と当日の試験の得点の割合が4:6くらいとなっていますが、 通知表は平均で2くらいですので当日の得点をあげるために相当な努力が必要だとは覚悟しています。 現在本人が気になっている高校は、総合工科高校、科学技術高校、六郷高校、工芸高校です。 理数系ではなく美術・デザイン系もこれから調べるつもりでいます。 中学の先生にはチャレンジスクール等も提案されましたが、本人がやる気を出してくれた今、難しいことではあると思いますが、全日制の高校に入れてあげたいと思っています。都立高校入試の過去問をやらせたところ、数学以外は平均点程度でした。 良い高校や勉強法のアドバイスをいただきたいです。 今後の出席日数等によっても内申点が変わってくるのでしょうか。 勉強と情報入手のために塾に通わせることも考えていますが、家庭の事情により経済状況が厳しいため他の手段があれば教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 神奈川県南部の高校について教えてください!

    現在中2の男子の母です。中1での内申が31だったので、あわてて個人指導の塾に通い始めました。まだ成果は上がっていないのですが…。 性格は真面目でおっとりタイプです。本人はまだ具体的に高校がイメージできずにいますが、わたしとしては内申を38くらいまであげて、私立ならば藤嶺藤沢、横須賀学院あたりはどうかと思っています。通っている方、身近に生徒さんがいる方、それぞれの校風、塾に通う必要があるか(志望大学によるでしょうが、MARCHあたり?または、学校として塾に行かなくてもよいような体制があるか)、どんなタイプのお子さんが多いか、など教えてください。 また、横浜市立総合、横須賀市立総合、などはどんな学校でしょうか。勉強もそこそこしますが、要領よく点を取るタイプでは全くないので、一般的な県立だとどんどん成績が落ちてしまいそうな気がします。理系があまり得意でないので、選択科目などで文系を重点における学校はあるか、横浜国際や、横浜市立商業国際科は帰国子女でなくても大丈夫か、などなど、他に参考になる学校があればお願いします。

  • 国公立医学部を目指すには横浜翠嵐高校?川崎総合科学高校科学科?

    国公立医学部を目指すには横浜翠嵐高校?川崎総合科学高校科学科? 中学3年生の息子の夢は医者です。高校もできるだけ医学部受験に強い高校を選ぼうとしています。今は公立トップ校の横浜翠嵐高校を目指して大手塾で独自入試対策コースで勉強しています。 しかし説明会などで話を聞いたり、評判を聞いたりすると、横浜翠嵐高校から現役で国公立医学部に合格するのは1学年で1人いるかいないかで、非常に厳しいことが分かりました。 そんな矢先、塾の面談で、川崎市にある川崎総合科学高校の科学科が良い、医学部受験対策は横浜翠嵐よりもノウハウがあり充実しているので、横浜翠嵐合格レベルの学力をつけて科学科受験も選択肢の一つだと教えていただきました。 神奈川の公立高校の中では医学部の現役進学率が一番高いようですが、学校の内部事情に詳しい方に、評判などを教えていただきたいです。医学部や理系の国立大学を目指す環境はどうでしょうか? ちなみに併願校は、桐蔭学園理数科や山手学院を考えています。経済的にできるだけ大学受験での予備校通いは最小限にしたもらいたいです。

  • 川崎市立川崎総合科学高等学校の情報工学科は内申どのくらいではいれますか

    川崎市立川崎総合科学高等学校の情報工学科は内申どのくらいではいれますか?

  • 高校いけますか??

     中二女子です。  3学期、内申26でした…。  1,2学期はすごく…でもないけどふつーによかったのに…。  好きな先輩と一緒の高校に行きたくて…。  偏差値58のところなんですけど、3年すごく頑張っても、2年の成績が↑こんなに  悪かったらむりですか??  3年も頑張って、前期は当たり前のように落ちるから、後期ですごくすごく頑張っても  無理なら、諦めようと思います。

  • どの高校なら入れますか?

    横浜市在住の中3です。 今年高校受験なんですが、どの高校にしようか迷ってます。 中2の内申がすごく悪くて、32でした。 三年の一学期が40で3はないです。 なので、今合計は112になります。 2学期にもう少し頑張って,合計を120近くにしたら、どのような高校に入れると思いますか? ちなみに、今気になっているのは横浜国際高校です。 英検、漢検、中検それぞれ3級を持っています。