• ベストアンサー

あなたの街のソウルフード

この前テレビ番組でその県独特の食べ物を「ソウルフード」として紹介していました。 そこで、あなたの街のソウルフードを教えてください。県名とどんな食べ物かの説明もお願いします。 ちなみに新潟県在住の私の場合は「イタリアン」でしょうか。ミートソースかけ焼きそばみたいなもので、スーパー内のお店でよく売っています。イタリアンには「みかづき」と「フレンド」の2大店舗がありますが、私はフレンド派、みかづきのは麺が太すぎて好みじゃないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remrem
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.7

群馬県在住です。 群馬県の場合、焼きまんじゅうか、登利亭のとり飯ですね。あとは群馬のソウルフードかどうかは不明ですが、ソースカツ丼ですね。 (1)焼きまんじゅう  群馬県各地で食べられます。  白い生地で直径10センチくらいのまんじゅう(一般的 なまんじゅうと違う)を4個をくしにさして焼いて、甘 辛い醤油と味噌のたれをつけて食べる。  1本120円位、お祭りの屋台だと200円位 (2)登利亭のとり飯  うな重の代わりに鶏肉が使用されている感じ  1番安い(600円位)が1番おいしい。 (3)ソースカツ丼  一般的なカツ丼は卵でとじてあるが、ソースカツ丼は  卵でとじず、ウスターソースに砂糖を加えたようなタレ につけてご飯にのっている。(千切りキャベツを 一緒 にご飯とカツの間に挟んでいる店もある。)  群馬県だけではなくいろいろな所で食されているみたい だが群馬県が発祥の地らしい。 質問者さんは新潟県在住みたいですが、東京にいくついでに高崎にでも下車して食べてみてください。

deepsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼きまんじゅうはおいしそうですね。高速道路のサービスエリアにも売っていますか?それならぜひ食べてみたいです。 新潟ではカツ丼はたれにつけたカツを乗せる「たれカツ丼」です。これもよその人から見ると珍しいようです。

その他の回答 (6)

回答No.6

 愛知です。 「スガキヤのラーメン」 http://www.sugakico.co.jp/  雑誌等のラーメン特集があっても、まず取り上げられることはないでしょう。取り上げられるとしたら番外囲み記事。  ただ、中部地区でスーパーやショッピングセンター内に多く出店されています。子供の頃にお買い物にいって昼食はスガキヤで、という思い出をほとんどの人が持っているでしょう。  そしてラーメン一杯280円(2006/1月現在)。中高生の間食としても非常に手が出やすい価格です。  もちろん味もお値段なりではありますが、ラーメン好きを自認しつつも「スガキヤラーメン」は別扱いという人もいるぐらいです。

deepsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか新潟県人の「イタリアン」に対する想いと似たものを感じました。 新潟でもタウン誌のパスタ特集の片隅に囲み記事で載っていたりします。

  • Chon-chon
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.5

青森県出身(南部地方)の出身です。 わたしのソウルフードは、「せんべい汁」です! というと、大抵「えぇ~」」といやな顔されますが、 きりたんぽ鍋のような、鶏だしの醤油ベースの汁に、 野菜やきのこや鶏肉、そして、せんべいが入っています。 草加せんべいのような、醤油の塗ってあるものではなく、 青森や岩手で売っている、白い「南部せんべい」を入れます。 (せんべい汁専用の煮込んでもドロドロに溶けないせんべいを使います。) 地元を離れた今でも、 地元から、専用のせんべいを取り寄せて、たまに作ってます。 体も温まるし、おいしいですよ。 この間、新聞に、 「全国のB級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ」開催、という記事を見ました。 公式ブログ→http://blog.livedoor.jp/b1grandprix/ (せんべい汁もノミネート・・・というか、主催のようです・・・) 知らないものも多いですが、食べてみたいものもたくさんありましたよ。 ちなみに、リンク↓は、「八戸せんべい汁研究所」というサイトです。 写真や解説もあるので、見てみてくださーい。

参考URL:
http://www.senbei-jiru.com/
deepsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せんべい汁はテレビで見たことがあります。おいしそうだなと思っていました。 ご紹介のサイト面白そうですね。私もぜひ全国のB級グルメを食べてみたいです

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

昔から有名だったわけではないが、 フーテンの寅さんの葛飾・柴又だと寅さん団子かな? 東京・御茶ノ水の神社前だとお汁粉ですかね。甘いものは昔付き合わされた程度ですが。黄な粉をかけて食べる葛餅?も名物?らしいです。 ソウルのフードだと、キムチ各種やソンロンタンにビビンパップに・・・・ですが・(^_^;) ソウルフードって昔聞いたときは其のことだと思っていました。 黒人の魂からだとは知らなかったです。 名古屋(だったか?)では喫茶店の朝の定食。卵、バナナつきは当たり前。 あれはおなか一杯になります。 他には、味噌煮込みうどん。あれは独特でおいしいです。 大阪ではキシメン?  他には、大阪のとんかつお茶漬けご飯はおいしいですね。 どれでもいいから、日本のが食べたいです。(^_^;) 私の日本へ一時帰国して食べるのが私のソウルフードだとすれば、「立ち食いうどん」です。 成田から高速で最初のパーキングで食べるのが最高です。

deepsnow
質問者

お礼

海外在住の方ですか? 回答ありがとうございます。 日本人のソウルフードと言えばお味噌汁とご飯、と言うことになるんでしょうか。うどんのしょうゆ味もほっとする味なんでしょうね

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.3

私はみかづきの「ホワイトイタリアン」ですね。 夏ならアイスなら「桃太郎」もいいですね。 あと、新潟独特の4大ラーメン(背油ラーメン、超濃厚味噌ラーメン、あっさりした支那そば、濃厚コクしょうゆラーメン)はどれもたまらないですね。 新潟も良い街になったものですね…(^_^;) 私は関西在住ですが、新潟に帰ってきたときは必ずこれらを制覇します。 本当に力が出ます。また頑張っていこうって気になれるんですね。

deepsnow
質問者

お礼

おっ!新潟出身の方ですね 回答ありがとうございます。 私も桃太郎アイス大好きです。最近はアズキ味の「金太郎」も発売されました。夏に帰省の際はぜひどうぞ! 私は中越在住なのでイタリアンは「フレンド」ラーメンは「青島系生姜しょうゆラーメン」が好みです。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.2

横浜在住です。 横浜の食べ物といえば…崎陽軒のシュウマイと、横浜系ラーメン(味の濃い醤油とんこつタイプのラーメンです)かなぁ。 崎陽軒のシュウマイは地方に行く時にお土産に持っていくと喜ばれるので重宝します。

deepsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます 崎陽軒のシュウマイと言えばたれの瓶に特徴のあるシュウマイですよね。 実はまだ食べたことはないです。

回答No.1

「都まんじゅう」と「サンマーメン」ですね。 都まんじゅうは白餡が入った小さな大判焼きみたいなもので、焼きたての柔らかいうちに食べるのが最高に美味いです。 サンマーメンとは野菜あんかけラーメンです。 サンマはのってません。 都まんじゅう食いてえなぁ~ 実家に帰ったときに食べてくればよかった。

deepsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご実家はどちらですか?サンマーメンとは面白いネーミングで興味をそそられますね

関連するQ&A

  • 【ローカルフード】

    あなたはどちらにお住まいでしょうか? 私はここしばらくの間、全国の食事情について調べています。そこで、あなたの街の(自慢の)ローカルフードについて教えていただきたいのです。但し、宇都宮餃子、富士宮焼きそば、佐世保バーガー等既に知れ渡っているモノは除かせて頂きます。よろしくお願いします。

  • 新潟グルメ

    新潟グルメ 今、新潟県越後湯沢の旅館に宿泊しているのですが、旅の2日目に新潟市に行こうかというプランが立っているのですが、私達の目的が 『新潟グルメ』です。 ここに行くと 新潟ラーメン、焼きそばの上にミートソースがかかっているイタリアン、タレカツ丼…などなどがいっぺんに食べれるような便利な所は無いでしょうか? そんな便利な所はやっぱり高速のPA、SA位しか無いのでしょうか? 小さい子供が居るので、あまり何件もいろんなお店を回る事が少し難しいからの質問です。

  • 新潟 イタリアン

    新潟に「イタリアン(イタリアンな焼きそば)」なるB級グルメがあるらしいですが、どこに行けば食べられるか教えてください。お願いいたします。

  • スーパーのフードコート

    近所にそこそこ大きなショッピングセンターがあります。 フードコートはうどん屋さん、ラーメン屋さん、ちゃんぽん屋さん、オムライス屋さん、アイスクリーム屋さんがあります。 5件のうち3件が麺というのも不思議ですが、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、みたらし、の店がありません。 珍しくないですか。なにか理由があるのでしょうか。

  • 学校給食の焼きそば

    みなさんよろしくお願いします♪ 学校給食で食べた、焼きそば。 地域によって、味とか麺とか違うのかもしれないけど 私の通っていた学校の給食で出ていたのは ふにゃふにゃした麺(多分・・・蒸し麺) に、ひき肉と少しの野菜に薄めのソース! あぁ、あの焼きそばが食べたい! と思っているのですが、世の中にはないのかな? 普通の焼きそばはあまり好きじゃないんですど 学校で出た給食の焼きそばは大好きで、私にとって 『幻の焼きそば』です。 給食で出る麺類って、でろ~~んってしているのに 妙に美味しく感じたりして、不思議な食べ物でした。 あの味を家庭で再現するためにはどうしたらいいでしょ?? あの麺はどこで手に入るのかしら? こんなことを書いてたら、ますます食べたくなって きました。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ、教えてください。

  • 好きなカップやきそばを教えてください。

    好きなカップやきそばを教えてください。 私はUFOか一平ちゃんが好きです。 というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です) 以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。 しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑) 確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。 一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。 UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。 今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね! どれがいいのかさっぱりです。 個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。 好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。 麺はかためが好きです。 皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

  • 富士宮焼きそばが買える場所

    マルモ食品の富士宮焼きそばが大好きです。 静岡まで行った際、 富士宮市までいければ スーパーでマルモ食品の富士宮焼きそばを買って帰ります。 ところで、この焼きそばの麺って 静岡県内でどの程度の市町村のスーパーで 買えるのでしょうか?? 曽我めん、叶屋、木下製麺所の麺でも構いません。 お土産物屋で売っているような高いセットではなく 純粋に麺だけ買える範囲を 教えていただければと思います。

  • 大阪、兵庫のおいしいモダン焼き

    いま甲子園に来ています 今日の昼においしいモダン焼きを食べたいと思っています 好みは、普通の大阪のモダン焼きではなくて、広島焼きのようにクレープの上に大阪の焼きそばがのり、一番上に卵がのります。 広島焼きのようにキャベツと麺を別々にするのではなく、大阪の太麺焼きそばが入る感じです どちらかこのちかくでありませんでしようか 一時間くらいの車で行ける範囲で

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?どっちが正統?

    どっちが好きかは好みの問題かと思いますが、 焼きうどんはソース味と醤油味どちらが正統なのでしょうか? 言い方を変えるとソース味の焼きそばから派生したのが焼きうどんなのか 焼きそばがあるなら焼きうどんもありでしょう。 うどんだから(だし)醤油味でしょうということなのですが。 カップ麺でも醤油味の焼きそばは殆ど見かけませんが、 焼きうどんは両方見かけるので、疑問に感じました。

  • 岡山県の"蒜山焼きそば”のレシピを知りたいです。

    岡山県の"蒜山焼きそば”のレシピを知りたいです。 ・鶏肉(細切れ) ・タマネギ ・キャベツ ・焼きそば麺 ・味噌だれ でいいんでしょうか? 一応、岡山県民の私ですが・・・(^^;)