• ベストアンサー

ECCの求人について(年齢制限)。

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.1

まず、年齢制限についてですが、厚生労働省から「年齢差別をしないよう努める」よう通達が出ています。努力義務ではあるのですが、年齢制限する場合にはそれなりの理由が必要になっています。ハローワークや求人求職メディアはこの面倒を嫌って、応募資格に年齢の上限を定めないようクライアントに求めています。(wowmakotanさんが初めにご覧になったのは求人専用サイトだったのではないでしょうか。)  しかし、自社のHPでは本当に求める人材のイメージを書けますので、それが「40歳くらいまで」ということだったのでしょう。事実5~6年は一人前の仕事ができないとしたら、会社の利益に貢献してくれる年数が限られますので、若い人の方が採用する側にとってはメリットを感じると思います。  とは言っても、「人に教える」仕事ですから「若ければ良い」というものでもないでしょう。能力や人柄や、wowmakotanさんもおっしゃる熱意など、社会経験が豊富であればこそのアピールポイントも有るはずです。  しかし、「学歴を付けながら英語を磨こう」というのは、失礼ながら、40歳ではその段階ではないと思います。いずれご自身で英会話学校を開設して独自の英語教育を進めていきたいのでしたらいざ知らず、40代後半での“就職”は厳しいと思った方が良いでしょうね。  職業生活の分岐点になるかも知れませんので、これを機に、身の振り方をきちんとお考えになると良いと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても有意義な回答で参考になります。 少しわからないところがあります。もしよろしければ補足回答いただければと思います。 >厚生労働省から「年齢差別をしないよう努める」よう通達が出ています。 アメリカかどでは確か年齢というのも差別の一つになってしまうとかで、制限がないと聞いていますが、少し前に求人誌を見た限りでは、日本ではまだまだ求人などで年齢制限をしているなという印象でしたが、厚生労働省から通達が出ているということは、だんだんと変わってきているということなのでしょうか? そしてズバリ、 >、「学歴を付けながら英語を磨こう」というのは、失礼ながら、40歳ではその段階ではない この部分が、今私が一番迷っているところだったと思うのです。人生経験としては大学へ行っていろんなことを経験してみたいという思いがある、でも確かにそんな悠長なことをしていてよいのか・・という疑問もあるにはあったのです。もちろん年齢のことが一番ひっかかるところなんですけれど(就職に関しては)。 >いずれご自身で英会話学校を開設して独自の英語教育を進めて・・・ このところも一度その世界へ入ってみないとわからないと思うのです。そのためにも英語講師というのはやってみたい職業ではありました。 大学へ行ってみたいと思ったのは、やはり学歴と経験(ハク)を付けるためです。生徒にしたら先生本人がすべてなのでしょうが、学歴も海外経験もないよりはあった方が絶対にいいかなと思ったからです。 また英語のカテゴリーで講師の資質については質問を立ち上げようかとは考えていますが、年齢制限についてと、職業生活の分岐点について、よろしければもう少しご意見をいただきたいなと思いました。 (どちらか一方でも構いません) よろしければ、またよろしくお願いいたします。