• ベストアンサー

税金の払う側、獲って使う側

こんにちは。いつも気になっていたこと質問させてください。 あまり詳しくないので的外れな質問でしたらごめんなさい。 税金についてです。 日頃税金を納めていますが、支払いは義務であり請求に対して拒否はできないのでしょうか? 税務署なるところがあります。支払わないと調査や獲りたてにやってきて脱税でもしてれば逮捕されると思うのですが、 税金を獲って使う行政や政治家側に対しては「無駄使い」「横領」「利益供与?」の類を取り締まりするところはあるのでしょうか?

• hotal7
  • お礼率90% (250/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.9

>5億の血税(又は借金)使って、6億円の利益を私たちから取得しようとしてるの? ??・・・。 5億の投資をして、会社利益、個人所得が 増えれば、税率が同じでも確実に 税収って増えませんか? 単純にそれだけの意味ですよ。 増税されるんだと誤解されていません? それに、裁判に持ち込む話をしているのでは ありません。民意は強いんです。 私の印象では意外と議員さんって小心者です。 自分の来期の票への影響をかなり恐れています。 だからこそ無駄な道路建設が行われたり、 (ご当地議員はその周りの住民のご機嫌取り  をしたいわけですから。) 平日でも誰もこない出張所を土日に開いたり。 みんな民意にコントロールされた議員さんや 市長さんによって議決されているのは事実なんです。 小泉さんの話だって、小泉さんがああ言わなければ、 離党勧告が出ていたでしょ? 政党を動かしたんですよ。民意とマスコミが。

hotal7
質問者

お礼

>5億の投資をして この5億(例)のお金はどうやって得たもの? 私たちから集めたお金 もしくは、国民年金として私たちが預けたお金 のことでしょ。 私たちから集めたお金で投資活動したり、高価なワインや絵画を購入したりするな!と思わないんですが? なぜ私と大幅に考え方が違うのかわかりませんが、 必要だろうなと考えるとしたら、防衛と、心身、知的、精神障害者の方々への生活援助でしょうか。 mimoritaさんに >5億投資して、会社利益、個人・・・(省略) >税収って増えませんか? と聞かれると、 過去に行政はそれで大失敗したのです。 としか・・・、しかも「確実」に年金資金を減らしたはず。 加入者が減り年金財政を圧迫しているのは言うまでもありません。 >増税されるんだと誤解されていません? どうしてこのようなことおっしゃるのかさっぱり理解できません。 過去に何回も増税措置は実施されています。ご存知ないんですか? 消費税、酒税、タバコ税、自動車に関係するもの、くるまりサイクル税、おかげさまで個人所得は減り消費意欲を冷やし当然税収は減りました。 中小企業やサラリーマンの皆さんががんばっているのに、その都度負担を与えつづけているのが政府行政ですよね。 「対話と圧力」でうまく自国民をコントロールしているつもりでしょうね。 NHKの番組内容に圧力をかけた事件が表沙汰になって、 マスコミや民意をコントロールしているみたいだし。 勇気を出して告白したあの人、今どうしているか心配です。 でもみんな言わないだけで分かってます。政府行政や族議員のしてること。 ですから、テレビやラジオでニュースが流れるたびにいい加減逮捕するなり取り締まるなりして欲しいと思うわけです。 思っていた以上に長くなってしまいました。 納税義務を受けたくないわけ、政治行政に対し厳しく取り締まる独立機関が欲しいと願ったわけはそういうことです。 もしも「もっともだ、同意見」と思われた方、参考までに 「このQ&Aは役に立った」よろしくです。

その他の回答 (8)

• yukai4779
回答No.8

再び。 >私が厳しいと思われますか? 自己資金の範囲で事業をする。買い物をする。寄付をする。 普通の道徳的考えと思ってたのですが。  それが普通の考えでしょう。 >今の行政に一目置いている方もみえるんですね。  別にそういう気持ちで回答しているわけではありません。ただ、そのような考え方もありますよと提言したまでです。   >通勤に必要だからと言って自動車をローンで買えますか?  ローンで買えます。(車ではありませんが起債をして施設整備を致します。)先に述べているとおり行政は、民間企業と異なり損得で実施する機関では無いのです。必要か否かで決定するのです。  損得を考えてしまうと日常受けているサービスの料金は恐ろしいほど値上げされてしまうことでしょう。(上下水道料金など) >大赤字なんでしょ?  赤字でもやらなければならない事もあるということです。  一度都会から踏み出して地方の小さな市町村の風景でも眺めてみて下さい。都会に比べてハード的に整備が遅れていることに気が付かれることと思います。人口の多い都市部は整備され、対して少ない地方部は整備されない。個人は同じ税金を払っているのにです。先に投資された方が勝ちでは、地方に未来はありません。それでなくとも国は交付税や各種補助金の減額を始めているようですし。    

hotal7
質問者

お礼

そうですか。 大赤字でも車をローンで買えるなんて無謀に思えますが、 大赤字の人にお金貸してくれるんでしょうか。町金さんから借りるのかな。 >民間企業と異なり損得で実施する機関では無いのです。必要か否かで決定するのです。 そりゃそうですよね。自分達の公務員年金資金や保険などはまちがいなく確保されているんでしょうから。 必要か否かで決定とは、なるほどこのあたりに問題の根源があるように思います。 都会から踏み出さなくても毎日「地方」?で生活してます。(^^) そこそこ豊かな風景模様で満足してますが? 津波や土砂崩れ対策は確かに必要でしょうね。 都会だろうと地方だろうとハード的な整備の遅れなんて問題じゃない、 そんな考えを持った行政のこしらえた「借金」の方が返済追いつかず時間とともにどんどん進んで行いっているの。 それに輪をかけてローン組んでいる国に未来はあるの?

• mimorita
回答No.7

難しい問題だと思います。自治体の赤字・・・ だから、支出を削減する。 でも、国も、自治体も収入源は税収ですよね。 私も含めた月給取りにとっては、 収入を増やすためには、一生懸命働いて、 手当を増やして、月給を上げる。 ということになると思います。 自治体にとって、収入を増やす方法って なんでしょう? 税率を上げるだけでは足りないんです。 高速道路の建設を中止する。 ダムの建設計画を白紙にする。 そのことによって、こうした建造物の 運営に関わるはずだった多くの企業が 損害をこうむり、利益が減り、 法人税は確実に減少します。 それらの企業から失業する人も増え、 所得税が減少します。 収入がなくなれば個人消費が減るので、 消費税が減少します。 5億赤字でも決行するのは、その先の 6億の税収アップを見込める(あくまでも計算上) からなのだと思います。 当然、見込みが合わなくなるケースも たくさんありますけどね。 私はむしろ4億5千万の赤字を出したまま 中途で白紙に戻してしまう公共事業の方が 問題おおありな気がします。 ちなみに、高速道路や有料道路でお金を取るのは、 こうした自動車専用道路はドライバーしか 使わないので、建設費の赤字を国民全ての 負担にさせないようにする狙いもあるんですよ。 税金を払う人には車に乗らない人もいるし、 県外の人もその有料道路を使うと負担金を 賄ってくれているわけですよね。 私はものすごく平等だと思うんですけど。 私は甘すぎかな? でも、質問者さんのように厳しい意見を 持つ方もいないと、監査だってやっぱり 甘くなるんですよ。民意を無視すれば、 議員さんだって死活問題ですしね。 市民の色々な意見は確実に行政を コントロールできるんです。

hotal7
質問者

お礼

つまりは、国も自治体もそれにぶらさがる建設関係者なども、国民相手に商売やサービスをする営利団体ということでしょうか? 私が厳しいと思われますか? 自己資金の範囲で事業をする。買い物をする。寄付をする。 普通の道徳的考えと思ってたのですが。 大赤字の上にその逆の行為をどうどうと行われているので、 ちょっとストレス溜まってます。(^^; >死活問題 、、、出所進退は本人自ら判断できるんだそうです。任期までは民意は関係ないと総理大臣いつも言ってますよ。 >確実に行政をコントロール 、、、さっぱり理解できませんです。裁判で戦うってこと? もしかして長野県知事のことでしょうか? ====================以降は私の独り言です。======= そもそも税収(所得税、消費税)をアップさせる必要があるのでしょか?てっきり私は公共機関は営利団体とは違うと思っていました。存続できなくなる場合まったく公共性に欠けている可能性あると思いました。 >5億赤字でも決行するのは、その先の >6億の税収アップを見込める(あくまでも計算上) それはホントなんですの?!! 5億の血税(又は借金)使って、6億円の利益を私たちから取得しようとしてるの?いくら月給のためとはいえやりすぎではないでしょうか。 これも初めて知りました。

hotal7
質問者

補足

批判的なお礼ばかりでホント申し訳ないです。 行政のすばらしい面を知りたいです。税金を預けたくなるような・・・

• yukai4779
回答No.6

しつこいようですが度々すみません。 >要は無駄ではないのかもしれませんが、超莫大な借金があると言われている今、脱ダムするよりしょうがないと思います。 ダムに限りませんが、自分の懐は痛まないと思って建設や事業を進めるのはやめて欲しいです。 大赤字なんでしょう??  全くごもっともな意見で同感です。公共事業には事実無駄なものも多いような気が致します。ですが、そればかりでも無いと思いますので以下のような考えはどうでしょうか。  少し前に流行った高速道路を例えてみましょう。  高速道路は現在未着手の計画路線がかなりあります。そして現在供用している路線でペイできる路線は東名などの一部ときいております。つまり供用している路線の大半は赤字路線なわけです。  しかし、そんな赤字路線でも無いと非常に困る方々が全国にいるわけです。高速道路による物流の恩恵を誰しもが受けております。また、大都市部では高度な医療技術を受けることができますが、地方の都市(というより田舎町と言った方が適切でしょうか。)では緊急を要する高度な医療を受けるために高速道路を使用するということもあります。  数えるほどしかない発生しない緊急事態に大金を注ぐのかと言われれば、同じ税金を支払っている国民に生命(あるいは生活に)に差をつけることはできないという意見もあるわけです。(事実与党の道路族は国の責任で建設と言われていたと思います。)  建設するなと言いながら誰しも利用、あるいは恩恵を受けているのが事実なのでしょう。難しい問題ですね。

hotal7
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。 こちらこそ申し訳なくいろいろと勉強になります。 今の行政に一目置いている方もみえるんですね。 誰に恩恵を感じればいいのでしょう? 私たちの住む国であり、私たちの預けた税金で建設したのでしょ? 現に維持費、建設費に加え赤字路線の存在で私たちは苦しんでいるんでます。 いまだに高い通行料払っており全く公共性を感じたことがありません。 近年相次ぐ値上げで全くふてぶてしい限りです。 大赤字なんでしょ? 例えば一家の家計が生活するうえで既に赤字。 わずかな収入も、借金返済に追いつかない。 そんなときに 通勤に必要だからと言って自動車をローンで買えますか? 育てるお金さえ無いのに子供さん一人二人産みたいと思いますか? 家を建てるローン計画立てられますか? 薬買ったり医者にかかったりできますか? 自分のことより、人のために募金や寄付ってできる? サイフが空でしかもマイナスなのに物買ったり造ったりできないでしょ?

• yukai4779
回答No.5

>馬主になっちゃった人もいる話聞いたこともあるけど。正直無駄遣、やり過ぎと言うより正直やってもらっては困る事がありすぎます。  これは、おっしゃる通りでありますが一部の方の行為であり、監査が機能していないのでしょう。 >自然環境破壊をしてでもダムや河口堰を地元の反対を押し切って強行したり。貴重な森をバッサバサ切り開いて万博会場にしたり。  これは、報道等をうのみにした場合は、誰しも問題と考えるでしょう。しかし、ご存知でしょうがマスコミは世論を操作することができます。大袈裟かも知れませんが10人中9人が正しいと言っても、報道は1人が悪いと言えばその1人の意見を報道することもできます。(マスコミが悪いと言っているわけではありません。判断は個々ですから)  私がここで述べたいのは、例えるならダムは確かに環境破壊をするでしょう。しかし、客観的に見ればダムを作る仕事に従事する方々の生活もありますし、完成後には水道水の確保や電力供給(原発に反発があるので一番環境に優しいのでは?)、あるいは豪雨時の河川への流量調整など重要な役目を担っていると考えます。  重要なのはダムが本当に必要なのかどうかなのです。ですが、誰も正解は言えないと考えます。それは歴史的に見ても現時点では否定しても将来的に見た場合肯定できる場合もあるからです。また、民主主義ですからその都度毎に多数決で認可(採択)されるでしょうが、それが間違った方向に進む場合もあるわけです。  諫早の水門や長野のダムなど、実際は当時者になってみないと実情は解らないと思いますし、当時者であり実情を知っていても個人の置かれている立場や環境で判断を誤ってしまう事もあるでしょう。  

hotal7
質問者

お礼

>一部の方の行為であり、監査が機能していないのでしょう。 それはわからないですよね。 たまたま事実がバレテ報道がされたので始めて私達は知りましたが、 「監査が機能していない」としたら全ての省庁に同じような事が行われていると思いますよ。 お役人様専用の観光宿泊施設を国内に何箇所も(出張研修所名目で)存在するんだそうです。先週日曜テレビで見ました。 世論操作というよりは、これがありのままの事実としかとらえようがないです。 将来起こりえる災害を未然に防ぐ考えもいいですが、 その為に長年住んでいた町や村がダムに沈んでしまったり、 今まで育ってきた森林や動物達の環境を破壊する行為そのものが災い。 という考えもあります。 要は無駄ではないのかもしれませんが、超莫大な借金があると言われている今、脱ダムするよりしょうがないと思います。 ダムに限りませんが、自分の懐は痛まないと思って建設や事業を進めるのはやめて欲しいです。 大赤字なんでしょう??

• lovein
回答No.4

税金の無駄遣い、横領、利益供与をチェックする 公的な機関については、今までの方が回答しているので ここでは、触れません。 もうひとつの方法が、あります。 No.2の方も触れていますが、 選挙や市民運動がそれにあたります。 長野県の田中康夫知事は無駄な公共事業を廃止する為に 脱ダム宣言を、しました。 現場の職員や他の議員達に苛められまくり 一時は辞めさせられて再選挙にまでなりました。 それでも、長野県民は下手だけど真面目に政治に取り組む 田中知事を支持しました。改革は続けられています。 石原都知事は東京の空気をきれいにしたいと 誰も手を付けられなかったディーゼール規制に取り組んで 今も闘っています。 行政の職員は、言われた事、自分の職場の立場や意識でしか 物を言わないし、考えません。上から、そう指示されているし。 一人では何も変わらないと、あきらめているからです。 政治家には任期が有り、マスコミに悪い評価を、ある種意図的に流されてしまうので、(その方が番組が面白くなるから)不信感も強いかもしれません。 ですが、そんなつまらない話にばかりに踊らされないで 投票に行きましょう。政党ではなく、人をみて投票しましょう。 いつかは、質問者さんが選ばれる側になるかもしれません そうなったら、何をしてくれますか?

hotal7
質問者

お礼

私も長野県の田中康夫知事は無駄な公共事業を廃止する為に脱ダム宣言や、 石原都知事は東京の空気をきれいする取り組みに賛成です。 都知事といえど、闘わないと実現難しいんですね。 後先考えずに利益の追求を目指して発展(?)してきた結末がこのありさまです。 自然のきれいな空気の中で生活できることが気持ちいいってこと、知らなかったり忘れてる人もきっといるんでしょうね。 とにかく一人の人間として素晴らしい方が議員や知事になって欲しいです。 知り合いに役場の会計をしている人いますが、予算無いのに道路工事を無理やり受けてしまうとか。 自分の生活があるから上司に反対はできないし、上司も反抗しない部下を作るんだそうです。 結局は町長と建設会社との癒着と言ってました。 loveinさんもおっしゃるように「一人では何も変わらないと、あきらめているからです。」てな感じです。 >マスコミに悪い評価を、ある種意図的に、、、番組が面白くなるから)不信感も強いかもしれません と言うよりは、 政治家が意図的に政治不信を抱かせている。です。 現役議員で「雨が降ったほうが投票率が落ち絶対票が入って都合がいい」だとか、 「お年寄りに予算を回した方が票がとれる」だとか、 政治家当人が不信感を助長していると思いますよ。 そのありのままの姿を見せられて「つまらない話だ」と無視しつづけられるでしょうか? まさに今の日本の姿かもしれませんね。 投票にはもちろん行ってますが、立候補は今のところ考えてません。 普通の人間の考えの人が入っていける環境ではないんだそうです。

• yukai4779
回答No.3

>税金を獲って使う行政や政治家側に対しては「無駄使い」「横領」「利益供与?」の類を取り締まりするところはあるのでしょうか?  都道府県や市町村での国の補助事業の場合は、先に回答がありますように会計検査院の調査官により調べ上げられます。ハード部門においては、例えば道路の設計に問題が無いか?設計通りに施工されているか?計画に問題が無いか、効率は上がっているか等・・・  一方、補助事業ではない独自の事業においては、役所には監査がおり、彼らによって適正な支出をしているか、または支出の中身等の説明を求められます。  質問者様の”無駄使い”と言う意味は、おそらく、やり過ぎの事を言われているのだと思いますが、考え方の違いで賛否両論の場合があると思われます。”ここにこんなものいらないだろう”と客観的に誰しもが思われても、主観的には(そこに居住されている人や使用している人)すごく快適で便利、あるいは安全等を守られているわけです。要は政治の力で実施しているので難しい問題です。(皆さんが選んだ先生方ですから)  

hotal7
質問者

お礼

yukai4779さんのおっしゃるとおり、主観的には生活が向上し必要事業な場合もありますね。 でもそんなこと当然の話ですよね。私たちの税金から出てたりするお金で造るんですから。 その逆をやってくれちゃうから嫌気がします。 自然環境破壊をしてでもダムや河口堰を地元の反対を押し切って強行したり。貴重な森をバッサバサ切り開いて万博会場にしたり。馬主になっちゃった人もいる話聞いたこともあるけど。正直無駄遣、やり過ぎと言うより正直やってもらっては困る事がありすぎます。 皆さんそうは思わないんでしょうか。。。? >政治の力で実施しているので難しい 政治の力は私たちが困る事業をやってのけるとこ? >(皆さんが選んだ先生方ですから) 私の身の回りの人もそう言います。たしかに地域の代表として選んでるつもりですが、 「無駄使い」「横領」「利益供与?」をしてきてもらうつもりで投票していませんし、取締りや逮捕をされずなんでもやってのける体制はおかしくないでしょうか?

• kfir2001
回答No.2

「莫大な無駄遣いや税金の私物化」の確たる証拠がありながら、手をこまぬいているのならば、会計検査院の怠慢ですね。しかし、感情的なビデオ編集で、これは無駄だと騒ぐマスコミを、無条件に信用するのは考え物です。 無駄遣いといえば、地域振興券なるお金のばら撒きがありました。しかし、そのことで景気が良くなったとは聞きません。 また、生徒は全く望んでいないのに、全ての学校にプールを設置しろと主張する政党もあります。 何が無駄で、何が必要か。 政治的判断を下した責任をとらせるのは、会計検査の指摘ではなく、選挙権を持つ私たちがすべきなのかもしれません。

hotal7
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 やはり取り締まる機関はないのですね。そうじゃないかなと思いました。 そうでないと、こんなひどいありさまにならないですよね。世界一赤字国(?)らしいですし。 嘘ハッタリをテレビで流しているとも思えないですし、私たちに納税義務を押し付け、彼らは利権を握る。 従わないと逮捕されるんですよね?

• kfir2001
回答No.1

日本国憲法に明記されているとおり、納税は国民の義務ですから、「払いたくない」という理由での納税拒否をしても、各種の税法にのっとって「差し押さえ」を受けて強制的に取られるだけです。 ただし、税金の額に不服がある場合には、納税通知書などに記載されているとおり、不服申し立てをすることができます。ただし、申し立てたところで必ずしも税金を払わずに済むようになるわけではありません。 一方、「無駄使い」の取り締まりですが、公務員から鬼のように怖がられている存在があります。 「会計検査院」です。国のお金が適正に支出されているか、支出した内容に無駄は無かったか、調べつくすのが専門の人たちです。 また、横領・利益供与といったものは、刑事事件や公職選挙法等の問題になります。ここでの監視役は警察ですね。

hotal7
質問者

お礼

会計検査院のページ見てみました。もちろん無いよりはいいんでしょうね。 http://www.jbaudit.go.jp/audit/audit_index.htm ただ調べて終わりのような気がしますが、ホントにこちらに訴えたりすることで取り締まるのでしょうか?きちんと逮捕とかしてくれるの? 悪いこと見つけたら「そこ過去3年さかのぼって修正いれといてよ」とか「横領した分返還しといてよ」で終わらせているような思いこみがあります。 実際、私たちはテレビなどのメディアによって、莫大な無駄遣いや税金の私物化をわかっています。 過去から今現在もそれは公然と行われているのに、その会計検査院さんはテレビみてないのでしょうか?