• ベストアンサー

オークション 主婦 税金

オークションでの収入に対する納税について質問します。 知人の奥さんがオークションで自作の手芸品を出品しているようで、年間で100万ぐらいの売上があり経費などを引いても利益が50万ぐらいあるようです。 年間38万以上なら税金を納めなければならないはずですが、税金を納めているような話しは聞きません。これは脱税にあたり犯罪になると思います。このような場合は、どのような量刑となり刑に服する事になるのでしょうか? また同じような利益でオークションをしている方たちは納税しているんですかね?ばれないと思い納税していないような気がしますが…。わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>経費などを引いても利益が50万ぐらいあるよう… 数字は信頼するとして、税用語で「事業所得」が 50万というわけですね。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm また、その人が青色申告の手続を取り複式簿記による記帳その他の要因も満たしているなら、最大 65万円が控除され、「事業所得」は 0 となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >年間38万以上なら税金を納めなければならないはずですが… あいまいすぎです。 所得税を納めなければならないのは、 [所得] - [所得控除の合計] = [課税所得] が 2,000円以上の数字になるときです。 「所得控除」は、まず納税者全員に基礎控除 38万円が与えられますが、そのほかに様々な控除があり、どれとどれが該当するかは個々人によって違います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm その人が、青色申告などしていないとしても、基礎控除以外に 12万円分の所得控除がどれか該当するなら、所得税は発生しないことになります。 >これは脱税にあたり犯罪になると思います… お書きの情報だけで脱税行為とまでは認定できません。 合法的に無税の可能性が全くないわけではありません。 >どのような量刑となり刑に服する事になるのでしょうか… 百歩譲って、脱税で間違いないとしても、年 14.6% というサラ金顔負けの利息としての「延滞税」とペナルティとしての「無申告加算税」などが課せられるだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm あなた自身がよく分かっていないくせして、量刑だの刑に服するだのの言葉を使うものではありません。 2年ほど前の話になりますが、親から毎年ウン億円の子ども手当をもらい続けながら、贈与税の申告をしてこなかった一国の総理でさえ、所定の贈与税と延滞税などを払っただけでした。 しかも、時効にかかっていない分だけで、6年以上経った分は全くおとがめなしでした。 「量刑」も「刑に服する」こともなかったのです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

smith2011
質問者

お礼

細かくわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  わかりません。 故意か過失か それ以外の収入は 扶養に入ってるのか外れてるのか 話と実際は合致してるのか  

関連するQ&A

  • オークション収入での税金

    オークションで小遣いかせぎをしようかどうしようか迷ってるんですが、 税金に詳しい方おしえてください。 たとえば、DVDを転売などで1年間に総売上額で200万円くらい販売したとします。 販売にあたり、経費として(仕入れ代金、パソコン備品代、ネット通信費、オークションの落札手数料、出品手数料、注目のオークション費用)などを差し引いて 1年間で利益として20~50万くらいでたとします。 売り上げ額は関係なく この利益が所得(20~50万)だと思うのですが。 企業や事業者レベルの仕入れになれば 仕入れに対して30%くらい利益を出せるのでしょうが 個人レベルの転売仕入れだと だいたい 総売り上げに対して 利益率は10~25%くらいだと聞いたことがあります。 副業で 確定申告をしなかった場合、脱税がバレれれば 追徴課税が課せられると思うのですが、 1年間に 販売した売り上げが総額が200万だとして 利益が50万くらいあったと仮定した場合、 無申告で 納税をしなかった場合 追徴課税っていくらくらい請求されるんでしょうか?? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失して無い場合なども) 経費に当たる仕入れの領収書などが紛失してしまっていた場合などは 売り上げが200万の場合 利益がいくら出ているかなどは一切関係なく (売り上げ=利益が200万と扱われ)請求される追徴課税の税金は100万円くらい請求が来るのでしょうか??? 無申告で 納税をしなかった場合(仕入れ経費を証明できる領収書が無い場合) 追徴課税を課せられる時は、 たとえば 年間で売り上げが200万円売り上げても 仮に 希望額でぜんぜん売れなくて 最悪、安く販売してしまった場合 最終損益で利益が最終的に10~15万くらいしかなかった場合でも 利益=200万の収入とみなされて 100万くらい払えと税金の請求がくるんでしょうか??? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失もしくは 無い場合) クレジットカードで 仕入れ代金を支払っていた場合、毎月のカード利用明細書が  仕入れの経費として認められるのでしょうか?? 当方 本業で年収は220万くらいあり、本業では税金(所得税、住民税など)はきちんと毎年納めています。追徴課税に詳しい方教えてください。

  • 税金 オークション売上

    オークションで高額商品ばかり出品していると年間や月間でまとまった収入になると思うのですが、税金などはかからないのでしょうか? また、こういう人たち(個人出品者)は納税しているのでしょうか? その辺少し詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オークション利益と税金

    教えてください。 仮に以下の条件とします。 1、オークションで年間200万円売り上げがあり、 2、利益が100万円とします。(取得価格は80万円、経費20万円) 3、すべて転売目的で、購入した商品。 4、給与所得のサラリーマン。 質問(1) この場合、税金はいくら支払うことになりますか? 質問(2) その計算式は? 質問(3) 節税方法はありますか? 質問(4) 税務署はどうやって課税対象となりそうな候補を発見するのでしょうか? ※できるだけ判りやすく教えてください。

  • オークション利益の税金

    教えてください。 仮に以下の条件とします。 1、オークションで年間200万円売り上げがあり、 2、利益が100万円とします。(取得価格は80万円、経費20万円) 3、すべて転売目的で、購入した商品。 4、給与所得のサラリーマン。 質問(1) この場合、税金はいくら支払うことになりますか? 質問(2) その計算式は? 質問(3) 節税方法はありますか? 質問(4) 税務署はどうやって課税対象となりそうな候補を発見するのでしょうか?

  • オークション取引の税金

    私は現在会社員ですが、先月までフリーターでした。 ですのでバイトをしながらオークションで洋服を売りながら生計をたてていました。 洋服はフリーマーケットで安く仕入てそれをオークションで売って利益を得ていました。 金額的には恐らく税金が発生してしまうくらいです。 大体利益で150万円くらいです。 質問1 フリーマーケットで仕入れた場合領収書などはもちろん出ません。その場合は経費として扱うことはできないのでしょうか?特に仕入れ金額のメモもありません。 質問2 オークションは一つのIDしか持っていないので私物や友達から頼まれたものもたくさん一緒に出品しています。ですが特にしるしとなるものもないので自分でしかわかりません。取り引き数も500くらいあります。また落札された金額も特に残していないのです。 まさか税金が発生するとは思っていなかったので、何も記録などもしていなかったのです。 最近になって税金が発生すると知りまして、大変あせっています。 大変困っています。 どうすれば良いのか教えていただけると助かります。 皆さんの力をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 税金を払うより、経費を無駄に払った方がいい?

    ざっくりの話で申し訳ないのですが、 例えば、1億円の売り上げがあるとします。 経常利益が1000万あるとして、40%の法人税を納めるとしたら、 400万円納税することになりますよね? 利益が800万であれば、320万円の納税になるので、80万円です。 脱税する会社というのは、1000万の利益があるのに、800万円しか 利益が出ていないように見せて、納税額を減らすわけですね? 個人的な考えですが、わざわざ200万円余分に経費として 使わなくても、素直に400万を納めた方がいいような気がします。 なんのためにそんなことをするのでしょうか?

  • オークションで支払う税金

    こんばんは。 オークションの税金についてアドバイスいただけないでしょうか。 最近オークションで電化製品の転売を始めました。個人です。 ここ半年で利益が200万円ほどになります。 確定申告をすればよいのですが、仕入れの際の領収書などがなく、たとえば知人から新品の製品を購入してオークションで販売する、といった形式をとってきたため、仕入れ値を証明するものがほとんどありません。また、送料などの経費につきましても、伝票を処分してきました。 このような状況で申告するにはどうすればよろしいでしょうか。 オークションでの収入は税金を支払わなくても大丈夫だろうという考えでやってきましたが、先日ヤフーより「1000万円を超える売り上げは消費税課税の対象となる」メールが届きましたので(売り上げは1000万円には遠く及びませんが)、心配になりました。 上記につきまして詳しい方、オークションで確定申告をされた方、追徴課税を受けた方、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 税金について、

    法人(株式会社)で支払う税金について教えてください。 例えば、不動産の家賃収入を年間を通じて1千万円の売り上げがでたとして、 人件費や諸々の経費等を引いた後、 純利益を算出するまでにかかる税金ってなんですか? 教えて頂ければ、頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • ネットオークションと税金

    オークションでバイクを買い しばらく乗ってまたオークションで売りました。 結果的に少し儲かってしまったのですが いろんなものを売り買いしているとそういうこともあります。 そういう収入は税金の対象になるのでしょうか? 脱税の番組でサラリーマンが副業をしてつかまったというケースをやっていましたので少し不安になりました。 年間の収入がいくらまでとか決まっているのでしょうか?

  • インターネットオークションについて

    ネットオークションで出品されている方にお聞きします。 個人で年間の利益(売り上げから経費を引いた金額)が20万円を超えている方はおられますか?? また超えられている方は確定申告をされていますか?? 私はパートで働く主婦で夫の扶養に入っている状態なのですが、手作り品の出品で今年は20万円を越えそうなのです。。。。 (実際はまだ超えるか超えないかは計算していませんが)^^; ネットオークションでの利益を申告していなくても 税務署から連絡が来たという人は見たことも聞いたことも無いのですが・・・ 実際どうなのでしょうか? *申し訳ございませんが、出品経験の無い方のコメントはお控えください。m(_ _)m