• ベストアンサー

オークション 主婦 税金

オークションでの収入に対する納税について質問します。 知人の奥さんがオークションで自作の手芸品を出品しているようで、年間で100万ぐらいの売上があり経費などを引いても利益が50万ぐらいあるようです。 年間38万以上なら税金を納めなければならないはずですが、税金を納めているような話しは聞きません。これは脱税にあたり犯罪になると思います。このような場合は、どのような量刑となり刑に服する事になるのでしょうか? また同じような利益でオークションをしている方たちは納税しているんですかね?ばれないと思い納税していないような気がしますが…。わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>経費などを引いても利益が50万ぐらいあるよう… 数字は信頼するとして、税用語で「事業所得」が 50万というわけですね。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm また、その人が青色申告の手続を取り複式簿記による記帳その他の要因も満たしているなら、最大 65万円が控除され、「事業所得」は 0 となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >年間38万以上なら税金を納めなければならないはずですが… あいまいすぎです。 所得税を納めなければならないのは、 [所得] - [所得控除の合計] = [課税所得] が 2,000円以上の数字になるときです。 「所得控除」は、まず納税者全員に基礎控除 38万円が与えられますが、そのほかに様々な控除があり、どれとどれが該当するかは個々人によって違います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm その人が、青色申告などしていないとしても、基礎控除以外に 12万円分の所得控除がどれか該当するなら、所得税は発生しないことになります。 >これは脱税にあたり犯罪になると思います… お書きの情報だけで脱税行為とまでは認定できません。 合法的に無税の可能性が全くないわけではありません。 >どのような量刑となり刑に服する事になるのでしょうか… 百歩譲って、脱税で間違いないとしても、年 14.6% というサラ金顔負けの利息としての「延滞税」とペナルティとしての「無申告加算税」などが課せられるだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm あなた自身がよく分かっていないくせして、量刑だの刑に服するだのの言葉を使うものではありません。 2年ほど前の話になりますが、親から毎年ウン億円の子ども手当をもらい続けながら、贈与税の申告をしてこなかった一国の総理でさえ、所定の贈与税と延滞税などを払っただけでした。 しかも、時効にかかっていない分だけで、6年以上経った分は全くおとがめなしでした。 「量刑」も「刑に服する」こともなかったのです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

smith2011
質問者

お礼

細かくわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わかりません。 故意か過失か それ以外の収入は 扶養に入ってるのか外れてるのか 話と実際は合致してるのか