• ベストアンサー

数人連なって滑るボーゲンの正式名称って?

数人が連なって一緒にボーゲンを滑る、というのをたまに見かけたりしますが、あの滑り方は何と呼ぶのでしょうか。「ムカデ」とか「合体ボーゲン」とか呼んでるんですがいまいちハッキリしません。 そもそも正式名称なんてあるのかも疑問。ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

「トレーン」はパラレルターン等で先行者のシュプールをトレースしながら列を成して滑る事に良く使います。 「ムカデ」は前の人の腰に手を回し体を密着させて集団ボーゲン状態で滑ります。 トレーンはスクールでも使いますね。ムカデはそれこそ加山雄三のアルプスの若大将の時代から言われているようで(記憶が曖昧)。 ちなみにムカデの足の間を潜り抜けるのは「股潜り」 (そのまんま)。

plan-plan
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました!話題の良いネタになります。感謝です。

その他の回答 (2)

• skier
回答No.2

「ムカデ」でいいんじゃないですか? 正式名称って, 誰が決めるのかってのも疑問ですし.

plan-plan
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました!

noname#15537
noname#15537
回答No.1

「トレーン」だと思います。 ボーゲンに限らず、連なって滑ることをトレーンといいます。 スノーボーダー(元ちびっこスキーヤー)からの回答なので、現在も同じ呼び方がされているかどうかは自信がありません・・・。