• 締切済み

柑橘類で「(かわち)ばんさんかん」というのはありますか

母が「知人から美味しいと聞いた」、「デパートの柑橘類の催しでも見た」と言うのです。 なんでも赤ちゃんの頭くらいと柑橘類の中では大きいほうなんだそうです。 検索もしてみたのですが、漢字がわからないので・・・ かわちばんさんかん で検索すると   一致するものがありません。 ばんさんかん で検索すると   焼き肉焼いても・・・のしか出てきません。 柑橘類で検索しても、該当するものがありません。 ご存知の方、もしくはこれではないかと思い当たる方、いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。  「(かわち)ばんさんかん」ではなく「河内晩柑(かわちばんかん)」じゃないでしょうか?  和のグレープフルーツと呼ばれているそうです。おいしそうですね(^^♪ http://www.takedanouen.com/bankan.html

参考URL:
http://www.takedanouen.com/bankan.html
noname#108001
質問者

お礼

自信たっぷりに「かわちばんさんかん」と言いましたけど、二文字多いですからぁ~~~、残念!! 和のグレープフルーツと聞いた以上、グレープフルーツ好きの私としては是非食さねば。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95628
noname#95628
回答No.4

すいません、読み方書き間違いました。 「かわちばんかん」です。 お詫びして訂正いたします。

noname#108001
質問者

お礼

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ 「こうち」とも読みますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 河内晩柑(こうちばんかんと読みます)のことではないかと思います。 参考URLで購入予約ができますよ。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kakiyama.net/list.cgi?ctg_id=g001
noname#108001
質問者

お礼

No.2の方が教えてくださったのが愛媛県産 こちらは熊本県産ですね。 食べ比べてみたいと思います。 といってもまだ先ですね^_^; どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9757
noname#9757
回答No.2

柑橘類で「河内」と付くとなると、河内晩柑(かわちばんかん)かな・・・自信無し。

参考URL:
http://www.takedanouen.com/
noname#108001
質問者

お礼

どうりで・・・ 検索しても出てこないはずです^_^; 「晩柑」ならよく聞きますよね。 しかし、「ばんかん」を「ばんさんかん」とは・・・ 「焼き肉焼いても・・・」の印象が強すぎたのでしょうか(笑) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 三宝柑ではないんですよね http://store.yahoo.co.jp/bunza/a4aabbeea44.html でっかいというと、これなんですが http://store.yahoo.co.jp/tsukijiichiba/c3dbc3cfbb65.html ないですかねぇ・・

noname#108001
質問者

お礼

名前はNo.2以降の方のおっしゃる「河内晩柑」、 大きさは「晩白柚」、 記憶がごっちゃになってしまっていたようです^_^; 晩白柚も美味しそうですネェ お値段もいいですネェ いつか食べてみたいです^^ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 松紳のグルメ情報

    知人から調べてほしいと依頼があって、検索していたのですがなかなかうまくいきません。 松紳で紹介されていたお店だと言うのを思い出したので、質問します。 かなり前の放送だと思うのですが、わかっていることは「新大阪の焼肉やさんで、店名が漢字三文字」これだけです。 なんとか教えて頂けないでしょうか?

  • 塩漬け不要の一晩でできる粉末キムチの素を探しています

    塩漬け不要の一晩でできる粉末キムチの素を探しています。(確か1袋で2キロの野菜用??だったような.. )1度購入し、簡単で美味しかったのでまた買おうと、同じ店に行ったら「ああ、あれはあの時の漬け物イベント用に置いただけで、もうない」とあっさり言われてしまい、その時の袋も捨ててしまい、大きいメーカーの製品ではなかったのでもうそれをどこで買えばいいやらわかりません。 記憶を辿れば、確か、韓国人の方のお名前で生産者記載されていましたが、産地すらおぼろげです。北海道で購入しましたが、道内産ではない、という事しか覚えていません。 購入したくて、ネットで検索しても出てきません。 該当するような商品を御存知の方、教えてください。

  • Harros(ハロッズ)のアップルティー

    Harros(ハロッズ)のアップルティー ハロッズのアップルティー(缶)を以前知人からいただき、たいそう気に入ったのですが、 いざ自分で取り寄せようとインターネットで検索したのですが 該当ページが見つかりませんでした。(ほかの種類のフレーバーはあるのですが) 友人の誕生日にとおもっていたのですが、もう時間がありません。 どなたかご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • ブログのことでご相談いたします。

    私はブログをやって大分経ちますがある時デパートの店員から 考えられないような罵倒の言葉を売り場で浴びせられそのことを ブログに書きました。 ただ書いただけでなくデパートの方で苦情などを受け付ける方にも 電話で事の顛末は話しております。 変に思っているのが書いた当時は時々見ていると分かっていても あまり気にならなかったのですが最近まだその日のブログの記事を 検索して見ているのが分かるので気持ちが悪いです。 記事そのものはもう消しております。 それでも何回か検索しているのが分ります。 検索しているのがその店員かどうかは分りませんがあの記事に まだ執着を持っていると言うのがとても気持ち悪いです。 ブログそのものを引っ越ししたらいいかとまで思っております。 こういう場合どのようにしたらいいのか皆様の知恵を貸してください。 昨年の秋その方の名前で売り場の催事へおいでください という案内がきております。 一年間に2~3回位ある催しです。 私を罵倒したあとはしばらく来なかったものです。 2、3年ぶりのことでした。 私は行きませんでした。

  • かわちのおっさんのうた。

    最近有線でよくかかる曲なのですが、大阪弁の歌で、歌詞が、♪かわちの~おっさんのうた~♪というので、途中は歌ではなくて大阪弁でしゃべってるという感じです。『おお、ようきたのう、ワレ。まあ上がってかんかい。・・・・』と、続きます。かかるたびに笑いが止まらず、気になって仕方ありません。 歌ってる人と、曲名を教えてください。 声は、ウルフルズのトータス松本さんのように思うのですが・・・。

  • 漢字で困っています!!

    漢字で困っています!! 検索したり、辞書で調べてもどうしても見つかりません・・・ 詳しい方、教えてください。 名前ですが一文字で【あや】と読みます。 【さんずい】【つつみがまえ】【こめ】を組み合わせた漢字です。 似たような漢字としては 【鞠 まり】←これの“さんずい”版 【淘 とう】←これの“缶”→“米”です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • リンゴの皮むきの手法?

    ラジオで言っていたのですが、リンゴの皮むきの方法で、「ろっかんむき」という手法があるのですか?なんでも料亭などでよく使われる方法で、とてもきれいにむけるんだそうな。インターネットで検索したけど、出てきませんでした。(漢字がわからなくてすみません。)ちょっと気になったものでどなたか知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

  • Word2013でのルビ付き漢字の検索の仕方

    Word2013を使用しています。ルビ付き漢字の検索はできないのでしょうか? 例えば、人の名前の読み方のルビを付けたい時に、その読み方を確認するために、作成済文書ファイルの中から、その漢字を入力して、検索したいことがあります。明らかにあるにも関わらず「検索条件に一致する項目はありません」と表示され、検索できません。分かる方がいたら教えて頂きたく宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PHPのSEO

    PHPのSEO PHP+MySQL+レンタルサーバにて地域密着型の店舗検索サイトを作っています。 【仙台 焼肉店】【青森 クリーニング店】などの検索で、店舗ページを動的に生成し 出力しているのですが、 (1)サイト自体をSEO的にランクアップさせたい (2)yahooやgoogleから【焼肉 べこ屋 仙台駅前店】のような検索がされた時に、該当店舗が直接yahooなどの検索結果に引っかかるようにしたい のですが、アドバイスでも何でも結構ですので、 有識者の方、ご教示宜しくおねがいします!

    • ベストアンサー
    • PHP
  • エクセル文字検索の関数

    A1セル「トウキョウ」A2セル「東京」 と入力してあります。 B1セルに「トウキョウ」とフリガナを入力して、漢字の「東京」を検索する事は出来ないでしょうか。 できれば完全一致ではなく、あいまい検索の方が助かります。 ご存じの方、ぜひ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • TS3330を自宅から仕事場に移動させたらWifi接続できなくなりました。ドライバーの再インストールを試みましたが、ネットワークに接続できないエラーが表示されます。
  • 移動後、プリンターTS3330のWifi接続ができません。ドライバーの再インストールを試したが、ネットワーク接続エラーが発生しました。
  • プリンターTS3330を移動した後、Wifi接続ができなくなりました。ドライバーの再インストールを行おうとしたが、ネットワーク接続エラーが発生しました。
回答を見る