• ベストアンサー

ハローワークに関する質問です。

・現在失業中でハローワークから給付金を頂いていて います。先日正社員ではなくアルバイトの仕事の面接を受けて受かりました。さっそく13時間ぐらい働いたのですが、仕事がきつく体を壊してしまった為、 続けられそうにもないので、早いですが辞めてきました。 ここで質問です。 (1)認定日前にハローワークに報告しなくてはいけないでしょうか?? (2)報告した場合、給付金はどうなるのでしょうか? 以上2点です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152127
回答No.1

1.アルバイト等の短期の労働については、認定日に提出する書類に働いた期間を記入する欄がありますので、そこに記入します。 2.その働いた日数分の給付金は支給されません。 きちんと申請しないと、不正受給とされてしまう場合があるらしいので、正直に申告することをお勧めします。

rarara0812
質問者

お礼

・早速のご返答ありがとうございます。では、認定日 の前に事前に連絡をすると言う事はしなくても良いのでしょうか??お手数をおかけしますが知っていましたら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

今回は結果的に「短期のアルバイトをした」という形ですので、事前の連絡は必要ないと思われます。 申請時に何か質問されたら、実際には長期勤めるおつもりであったとしても予定通りとした方が良いでしょう。就労意欲を疑われますので。

• agogensan
回答No.2

これは俺の見解ですが、記載しなくてもばれないと、思いますよ。 バイト先で雇用保険をかけたなら別ですが、安定所も一人一人調べないし、今、失業率も高いので。 何より、俺らの雇用保険で、くだらない物建てるなって話ですよ。