• ベストアンサー

ハローワークに関する質問です。

・現在失業中でハローワークから給付金を頂いていて います。先日正社員ではなくアルバイトの仕事の面接を受けて受かりました。さっそく13時間ぐらい働いたのですが、仕事がきつく体を壊してしまった為、 続けられそうにもないので、早いですが辞めてきました。 ここで質問です。 (1)認定日前にハローワークに報告しなくてはいけないでしょうか?? (2)報告した場合、給付金はどうなるのでしょうか? 以上2点です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152127
noname#152127
回答No.1

1.アルバイト等の短期の労働については、認定日に提出する書類に働いた期間を記入する欄がありますので、そこに記入します。 2.その働いた日数分の給付金は支給されません。 きちんと申請しないと、不正受給とされてしまう場合があるらしいので、正直に申告することをお勧めします。

rarara0812
質問者

お礼

・早速のご返答ありがとうございます。では、認定日 の前に事前に連絡をすると言う事はしなくても良いのでしょうか??お手数をおかけしますが知っていましたら教えてください。

その他の回答 (2)

noname#152127
noname#152127
回答No.3

今回は結果的に「短期のアルバイトをした」という形ですので、事前の連絡は必要ないと思われます。 申請時に何か質問されたら、実際には長期勤めるおつもりであったとしても予定通りとした方が良いでしょう。就労意欲を疑われますので。

  • agogensan
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

これは俺の見解ですが、記載しなくてもばれないと、思いますよ。 バイト先で雇用保険をかけたなら別ですが、安定所も一人一人調べないし、今、失業率も高いので。 何より、俺らの雇用保険で、くだらない物建てるなって話ですよ。

関連するQ&A

  • ハローワークの仕組み

    先日会社を退職して、有給消化後に1ヶ月ほど働かずに休養(もしかしたらその間にパートかアルバイトもするかも)しようと思っている者です。 普通なら離職票を受け取り次第すぐにハローワークへ行って、失業給付の申し込みをしますよね。「失業給付申し込み=転職先を探してもらう申し込み」という事になるんでしょうか?だとしたら、すぐに正社員で働く意思が無いので、休養後にハローワークへ行った方が良いんでしょうか?失業給付をもらって、転職先を探してもらうのは後々・・・なんて都合の良い事はありませんよね。流石に(苦笑)

  • ハローワークへの苦情(?)

    失業給付を受けつつ、求職活動中です。 先日、ハローワークから紹介状をもらい、とある会社の面接を受けました。 面接では、血液型、煙草を吸うか、お酒を飲むか、というような 仕事とは全く関係無いと思われることを聞かれました。 (話題としてではなく、尋問のように、 「血液型は?」「煙草は?」というような聞き方。) しかも、私が実家住まいではないことも引っかかるらしく、 「どうして地元で探さないの?」とも聞かれました。 おまけに、自動車通勤不可なのに、「電車通勤になる」と言うと、 あまりいい顔はされませんでした。 結果は、ハローワークに届くそうなのですが、 結果がどうであるにせよ、その会社へ行く気はなくなりました。 明日、失業認定のため、ハローワークへ行くのですが、 上記の件は、苦情(?)として、ハローワークへ伝えても良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハローワークは、失業給付を払いたくないのですか?

    こんにちは。 現在、失業給付を受けている元・派遣社員です。 3年東京で働いていましたが、派遣契約が更新されず、給付を受けながら、就職活動をしていましたが、結局、8月に地元(愛知県○○市)に戻ってきました。 東京のハローワークと、愛知県のハローワークの基準が違うので、とまどっています。 ・書類の表記のしかた ・『就職活動』に認定される基準 ・『アルバイト』とみなす基準 これらが、東京で説明されたことと違うので、地元のハローワークに、不信感を持っています。 正直、「嫌がらせでもしたいの? 払いたくないのが、みえみえ!」 ・・・と感じてます。 実は、初めて失業給付を受けたのは、2003年愛知県○○市です。恥ずかしながら今回が2回目です。 前回は、派遣先企業の都合で契約打ち切りだったのですが、給付を3ヶ月延期されてしまいました。 質問は: ハローワークは、自治体ごとにローカルルールのようなものがあるのでしょうか? 給付を制限する理由(メリット)があるのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

  • ハローワークで失業保険を受ける為にすることは?

    2月に、ハローワークで失業保険を受け取る認定をもらいました。 県外から引越ししてきて、まだまだ右も左も判らず、 土地勘が無いので、就職して毎日通勤できる範囲を 徒歩や自転車を利用して あちこち見て回っている状況です。 自分の中では、4月頃を目指して就職したいと思っているのですが。。 その間に、失業保険の支給には、月2回以上の就職活動を しなければならないと、ハローワークで説明を受けました。 就職活動内容として認められるには ハローワークへの閲覧だけではいけないようなのですが、 1.ハローワークで講習を受けることも、就職活動として認められるのでしょうか? 2.失業保険が支給される、月2回以上の就職活動として (面接、ハローワークへの閲覧以外には)どのようなことを すればいいのでしょうか? また、就職活動中にアルバイトをした場合には 3.それも、就職活動をしている。と認められるのでしょうか? 4.就職活動中にはアルバイトやパートなどはしない方がいいのでしょうか?(正社員を目指しています;;) 失業保険についても、ハローワークでお世話になることも 初めてのことなので、漠然と理解したつもりで よく判っていないことが多いです。。 何卒、宜しくお願いします。

  • ハローワークで仕事見つかりますか?

    34才♂。正社員を目指してる失業者です。ハローワークに行っても、仕事が見つかりません。見つかるもんでしょうか?

  • ハローワークの失業手当の給付について質問です。

    ハローワークの失業手当の給付について質問です。 給付を満額受け取るにはどのようにしたらよいのでしょうか? 私は11月に仕事を辞め今アルバイトを週20時間以内で働いてます。 給付の日当て?は5千円となっており この前初めてハローワークからの給付があったのですが2万円しか貰えませんでした。 これでは生活支援にもならないので、もう少し多くもらってもいいのでは?と思いました。 なのでアルバイトを辞めてもいいし、バイト時間を少なくしてもいいので満額で多く貰いたいのでどうしたら良いか教えてくださると幸いです。 アルバイトは月約6~9万円の収入です。 前職の給与は月約18~20万の収入でした。

  • 【ハローワークの利用について】

    ハローワークは県内に何カ所かあります。 雇用保険の失業給付手当とは別の場所での求人検索や求人相談はできますか? また、管轄外でのハローワークで就職活動した場合は失業の認定日で認定されない等の問題が起こるのでしょうか。

  • ハローワークの紹介状

    ハローワークに紹介状を書いてもらって面接を受けた方が受かりやすいって 事はあるのでしょうか? 失業して最初の3ヶ月はハローワークに紹介してもらったら再就職手当て がもらえるのですよね。 それ以上過ぎたらもう意味ないですか? この前ハローワークに紹介状を書いてもらって受けたのですが見事に落とさ れました。 その会社は某大手企業のグループ会社で正社員だったので厳しかったのかも しれませんが。ハローワークに事前に聞いてましたが過去に13人も受けて 募集2人で誰も受かってないそうです。もう募集して2ヶ月以上経ってまし た。

  • 失業保険受給中の就職について質問です。

    失業保険受給中の就職について質問です。 現在失業保険を受給していて6月中旬まで失業保険の給付が残っています。 先日ハローワークの紹介でアルバイトが決まったのですが、会社の都合で働くのは7月ぐらいからになるそうです。5月の認定日は24日ですがそれまでに一日だけ説明をかねて仕事に行くことになったのですが、それはその日から就職とみなされるのでしょうか?それとも認定日にアルバイトをした日だけ申告すればいいですか?

  • ハローワーク

    先日ハローワークから紹介状をもらい面接へいき、採用もらいました。 今現在、失業給付金もらいながら求職者支援訓練に通っています。 すべてハローワークを通して行っていますが、実は出勤日と学校がかぶってしまい 困り果ててます。認定日が14日。初出勤日が15日。学校卒業が22日。なのですが、 すべてをうまくのりきる術をください。 ハローワークに正直にいうのはマイナスなので考えてません。 (1)認定日にいけばハローワークの相談員はわたしがなにもいわず相談にきましたといえば、紹介状をもらい採用になっているのわかりますか? (2)認定日はかならず相談しないといけませをんか?認定だけして時間ないからと相談しないで後日くることは可能ですか? (3)認定日に相談したときに相談員はパソコン1つで採用なっているのわかれば出勤日をごまかしてばれずにすみますか? (4)採用わかれば出勤日までパソコン1つでわかりますか? 質問たくさんですみません。 勝手なのはわかります。が、なんとかごまかして給付金も卒業も就職もうまくのりきりたいです。 知恵をください。

専門家に質問してみよう