• ベストアンサー

会議で発言しない人の票って、何て言うんでしたっけ?

付和雷同に結び付けて、文章を書こうとしている者です。 そこで、会議などで全く発言せずに、ただ見ているだけ、聞いている人の票のことをなんと言うか教えていただければ幸甚です。  発言や、会議の参加は実質していないのに、とりあえず一番多い意見に手を上げたり、その癖反対票だけ投票する○○○○は問題だ!と誰かが言っていたのですが思い出せません・・・  お願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengaku
回答No.4

○○○○に当てはまるとは思えませんが >発言や、会議の参加は実質していないのに、とりあ >えず一番多い意見に手を上げたり、その癖反対票だ >け投票する という人達を皮肉った 「パーキンソンの法則」という学説?があります。 検索されて一助になったら幸いです。

tanaken-_-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 パーキンソンの法則・・・ 勉強になります。 検索してみます!!

その他の回答 (3)

noname#174737
noname#174737
回答No.3

一般的に、何にも発言もしないし、見ているだけ、聞いているだけ、一番多い意見に 「賛成」 という場合、「白紙委任」 というケースが多いと思います。 場合によっては 「白紙委任票」 という時もあるでしょうね。  あるいは 「万年白紙委任」 とか。 自治会や町内会に関する活動でも、私の場合は、面倒くさくて全てお任せの 「白紙委任」 を続けているので、お恥ずかしいですが ・・・ でも、この場合は反対票を入れる事はないので、ご質問の趣旨に合致しないかも知れません。

tanaken-_-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 白紙委任票・・・ これも一つの意思表現ですよね。 一番多い意見への賛成方法も様々なんですね。 勉強になりますw

回答No.2

投票という言葉から連想したのは ・無党派層 ・無関心層 無党派層については、支持政党がないというだけですが、選挙になるとよく無党派層の動向によって結果が変わるといった論調で取り上げられますよね。 普段の主義主張が見えないけれども、結果として結構な影響力があるという意味で捕らえるのは拡大解釈のしすぎでしょうか。

tanaken-_-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうです!そんな感じの言葉なんです。 無関心層への思いなんです! しかし、文章系だったような気がしてきました。 何々の何々何のような・・・誤解を招く文章で済みません・・・ サイレントマジョリティでもないし・・・

• Diogenesis
回答No.1

「発言や、会議の参加は実質していないのに、とりあえず一番多い意見に手を上げたり」 という部分だけ取り上げると 「日和見(ひよりみ)」とか 「勝ち馬に乗る」という言葉が浮かびました。 お尋ねの言葉が四字熟語だとしたら 的はずれな答えになってしまいますが。

tanaken-_-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 日和見ですか。恥ずかしながら始めて聞きました。 勉強になります! で、なんですが・・・私の文章が適切ではなく四文字熟語という印象を与えてしまったようですね・・・ 申し訳ないです。どちらかというとカタカナ的だった と思います。お答えいただいたのに済みません