• ベストアンサー

仕事を選ぶ際必要なことは?

rinngo014の回答

回答No.1

zibuwaさん こんにちわ  zibuwa さんがいくつ位の方なのかなぁと思いながら 回答しています。 質問者さんが どんな方にせよ 取りあえず 仕事をずっと何でもいいから つづけたいと思うか 結婚するまで 仕事をして 結婚後はできれば ご主人になる人に養ってもらい仕事をする気がないか(必要ないか)その辺でも すこし変わってくるかなって思います。 今の時代ですと 女性もしごとをいつまでももち 社会の一員として 一人の人間として生きて生きたいと思う方も多いと思います。(私はそのタイプ) そんな方なら 目先の いわゆるいい仕事・楽な仕事を目指すより 自分の好きな分野・得意な分野・飽きない分野を探して  資格を取るなり もし 資格などを持っているときは それを生かせるような仕事を見つけるといいかもしれませんね 仕事の内容が 自分とあわなければ 仕事の能率も落ち、 日々の暮らしもちっとも楽しくなくなってしまいます。 生活のため、生きていくためというならば、 「がんばってください」とエールを送りたいと思いますが  取りあえず そういった面に余裕があるときは  長い人生 すこし 足踏みしても、やりがいのある やりたい仕事を探すことがいいかと思います。 そのために、いろいろ経験で いろんな仕事にチャレンジしてみるのはいいことだとは思いますけどね。 10年後20年後の自分がどういう形でいたいかを想像しながら 仕事を 考えていくこともいいかもしれないですね

zibuwa
質問者

お礼

私は今まで、目先の いわゆるいい仕事・楽な仕事を選んできたと思います。これがいいことなのか悪いことなのかわかりませんが、入るのに簡単な方を深く考えもせず選んでいました。 私は27歳独身です、、こんな歳になってもまだ迷ってるなんて最悪ですよね。。 結婚しちゃえと周りからは言われますが相手がいないのでそれは少し無理かな、と思ったり。 結婚して辞めて本当に自分がやりたいことに挑戦しようと思うこともあります。 親は就職しなさいと言うし、私が挑戦したいことはアルバイトからでないと無理だから・・・。 私が仕事を選ぶ際必要なことは何でしょう?と質問したのは、私が挑戦しようとしている仕事は色々深く考えて勉強しなきゃいけないなと思って準備しようとしているけど、簡単に入れちゃうのは販売で親から仕事探しなさいと言われてるから選んじゃうのは販売です。 ライフワークを考えたり真面目に仕事を考えたりすると自分が将来やりたいことを今から進んでやってしまおうか、自分がやりたいことというものをよく考えなきゃいけないかなぁなんて思ったりして(よくわからない文でスイマセン) 仕事は遊びじゃないから、よく考えないといけない、と思います・・・。