• 締切済み

面接を受ける際に

求人誌に広告営業の募集があり(興味があったもので)勢いで応募してしまったのですが、受ける企業は専門的な書籍を扱ってる出版社で自分はその専門的な事に興味も知識もないのに面接に行く価値はあるのだろうかとものすごい悩んでおります。 付け焼刃のような志望動機でも面接には行ったほうがいいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#239262
noname#239262
回答No.1

 マスコミで、役付きのため面接も担当します。  「付け焼刃のような志望動機」というのは企業側からするといささかひっかかるものの、仕事自体には動機はあまり関係ないです。きちんと業務をこなしてくれれば、動機はどうでも良いわけですから…。  冷静になり、その会社に入社する気があるのなら、とりあえず面接を受け、質問に書かれた内容(専門知識もないのに など)を率直に聞き、その後どうするか考えれば良いです。そもそも面接とはそうした機会ですから、不安なことはどんどん聞いてください。入社後の社員教育制度や、先輩たちの定着状況についても教えてくれるはずです。  なお、内定出された後、日にちが経ってからの“ドタキャン”だけは絶対に辞めてくださいね。会社としても大損害になりますから。

gorogate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冷静にこの会社に入りたい理由ここじゃなきゃダメだというのを考えたのですが自分でもびっくりする位何も浮かばないのでやっぱり勢いで応募した感が否めず面接の方は辞退しました。

関連するQ&A

  • 書店の面接を受けるのですが・・・

    近くにある書店がアルバイトを募集していたので、 応募しました。 本が好きでどんな本(話)が売れているのか知りたいし 書籍についていろいろ知識を身につけたいっと思っています。 後2年前にアルバイトしていて、その時に 少し書籍の販売もした事があるのでその経験を生かしたいっと思いました 面接の時に それを志望動機に言っても大丈夫でしょうか?

  • 面接の手応え

    一昨日、パートの面接を受けたのですが、特に志望動機などは聞かれませんでした。その代わり、求人には記載のなかった正社員登用の話をされたり月末は忙しいため出来るだけ出てほしいと言われたり…。これは手応えありと考えていいのでしょうか?シニア応募歓迎の求人に応募したので、年齢で落とされないか少し不安です。20代で応募してきた人はいないと面接官に言われまして、若すぎても駄目ということはありますか?

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 明日面接

    明日、カメラ屋さんにバイトの面接に行きます。  志望動機は、「通勤に便利で、一人暮らしの資金を貯めたい」「接客が好き」なのですが、以前、別のカメラ屋さんに面接に行ったときはみごとに落ちてしまいました(泣)この志望動機が落ちた理由かはわかりませんが・・・。この志望動機はなにかマズイですかね?                       あと、求人広告に、「9時~15時」「15時~20時」シフト制って書いていたのですが、シフト制とゆうことは、「9時~15時」しか無理な人はだめなのでしょうか?                 明日の面接で聞けよ!って思われるかもしれませんが・・・よければアドバイスお願いします。

  • 志望動機の書き方について

    求人広告を見ていて、ある企業の求人広告に直感でピンとくる、気になる求人募集がありました。仕事内容など詳細までは不明なのですが、面接にて詳しく知りたいと考えています。このような場合、履歴書の志望動機欄にはどうように書けば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 明日面接で履歴書を書いているのですが

    明日面接で履歴書を書いているのですが 履歴書と職務経歴書の志望動機の所は同じ様なことを書いても良いんですか? 履歴書には 「飲食店で約2年半ほど働き、仕事も覚え働くことに自信がもてるようになりました。 以前から、販売の仕事に興味を持っていて今回貴社の求人を拝見し応募しました。」 と書こうと思っているのですが

  • ローソンのコンビニアルバイト募集の志望動機について

    ローソンのコンビニアルバイト募集の志望動機について 求人広告に地元でのローソンのコンビニアルバイト募集をしているのですが、履歴書に書く志望動機は果たしてこれでいいのかすごい迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 ※志望動機※    ※     ※ 私は何事にも真面目に取り組む性格で、コツコツと仕事をすることには自信があります。 今回、未経験OKとのことで『それならぜひチャレンジしてみたい!』と思い、今回応募いたしました。 やりがいを感じながら、楽しく成長していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。 ※    ※    ※     ※  よろしくお願いします。

  • 二次面接行こうか迷っています。

    ある会社の事務職の求人広告を見て、応募し面接に行ってきました。いきなり重役面接で驚いたのですが、緊張しながらも和やかでとても雰囲気の良い面接でした。 しかし、残業について面接官から月初は忙しいので一週間ぐらいは夜11時くらいまでなると思ってくださいと言われました。 そんなこと求人票には書いてなかったし、えぇー!!って感じです。でもダメとは言えなくて、「大丈夫です」と言ってしまったんです。 仕事内容は興味のあることなのでやってみたいかなーって思ったんですが、病気の母がいて家事全般をしている私にとって、9時までならともかく、11時はあり得ないです。 仕事内容は良いけど、残業が多いのは困るし、制服もない。正直、このまま二次面接に進んで良いのか、これを断って、大手電工派遣会社で紹介してもらう方がいいのか迷っています。それに二次面接では何を聞かれるのか全く予想が立たず受けてもうまく答えられるか心配です。一次では志望動機・長所短所・職歴について聞かれました。今まで面接は全部1回だったので、二回目にはどんなことを聞かれるのでしょうか? 昨日面接だったのですが、先ほど「二次面接来てください、この伝言聞いたらすぐ連絡欲しい」と留守電に入っていました。 それと今、どうしても手を離せなくて今日中に連絡することができません。でも明日は土曜日で先方はお休み。月曜に返事していいでしょうか?

  • 面接の練習について

    先輩からの勧めで、面接の練習のために、面接の開始時期が早いテレビ局を受けようかと思っています。 しかし、私はテレビ局に全く興味がなく、志望動機が思いつきません。一生懸命考えているのですが、その時間が無駄に感じることさえあります。 無理やり志望動機を考えてでも、練習のためにテレビ局を受けてみるべきでしょうか? よろしければ、ご意見お聞かせください。 ちなみに、技術職応募のつもりです。

  • 職務内容を面接までに理解するには?

    志望動機についての疑問です。 まず、志望動機とは、現在の自分のもてるスキルを活かす事で応募する企業にて何をやりたいかを語ることだという風に理解しております。 その為に、求人票やホームページを穴の開くまで読んでからそれを語るようにしておりますが、面接官より「実際の職務は結構違うんだよね」とか「他にこんなこともするよ」と紙面には無い情報を突きつけられてとまどいます。 そこで詳しくお聞きして、なるほどそういう事もするのかと理解出来るのは良いのですが、結果先に言った志望動機が独りよがりな感じに…。 そうなると先に質問をさせて貰ってから志望動機を語らないと絶対しっくりこないと思うのですが、そんな順番の面接無いですしどうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう