• ベストアンサー

ハードディスク(うつわ)を交換できるのでしょうか?

amemasuの回答

• amemasu
回答No.5

元ハードディスクメーカー勤務の者です。 老婆心ながら一言・・・ 現在の(異音のしだした)ドライブを予備としてご利用になるとのことですが、 ”異音の出るドライブ”はかなりの確立で壊れるか不良クラスタ・不良セクタが多発します。 「入れたと思ったのに見つからない」事や、突然「ドライブそのものを認識しなく」なったりします。 どうでもいいものを入れておくのだと思うのですが、 『せっかくだから』とそこにバックアップを取ったりしていると、かなり痛い目にあう事があります。 そんなに大きな容量の物でなければ(逆に大きければこそ?)思い切って処分する事をお勧めいたします。 勝手な事を言ってスイマセン。。。

KOIN79
質問者

お礼

ありがとうございます。 不良クラスタがあるのでしょうか? 一度、エラーチェックをしてみます。 起動時に「キュルルルーーー」っていうかん高い音が鳴るのです。 起動後は、異常音はでないのですが。 (カリカリ音はなりますが・・・) ちゃんと、動いているので捨てるのもったいないな。。。と。 けど、大切なものは駄目ですね。 「消してもいいかな。。。」という、迷っているデータ等を置いておきます。