• ベストアンサー

ハードディスクのパーティションについて

ハードディスクのパーティションについて質問します。 160G付きの中古PCを購入しました。 XPがCドライブに100Gでインストールしてあり、残りの60GはDドライブにしてあります。 新規インストールで切り直そうとしたら、あら不思議?Cドライブはセットアップファイルがある為に削除できませんと出てしまいました。Dドライブは削除でき未使用の領域になりました。 このCドライブを削除してパーティションを切っていない状態の160Gにしたいのですがどうすればいいでしょうか? 詳しいサイトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 40歳のオヤジにお力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>新規インストールで切り直そうとしたら、あら不思議?Cドライブはセットアップファイルがある為に削除できませんと出てしまいました。Dドライブは削除でき未使用の領域になりました。 XPが起動している状態でCドライブを削除することはできません。(使用中のプログラムがあるため) >このCドライブを削除してパーティションを切っていない状態の160Gにしたいのですがどうすればいいでしょうか? フリーソフトの「Partition Wizard」を使えばDドライブを解放した未使用領域をCドライブの吸収できます。 使い方は参考URLを読んで下さい。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/

その他の回答 (3)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

新規インストールの手順は、間違っていませんか。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm CDからのブートでしたら、HDDの操作が先で、インストールする、 セットアップファイルは、その後にコピーされます。 つまりXPをインストールするための、パーティションの作成、フォーマットがされてから、セットアップファイルのコピーが、始まります。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

OSのディスクできちんと起動していますか? CD-ROM等から起動するにはBIOS等を変更する必要がある場合もあります。

noname#154242
noname#154242
回答No.1

さんこうに Windows XPのインストール手順について http://www.regin.co.jp/install/xpinst.html 概略 CD-ROMブートにする。 インストール先を選択する画面で、先にパーティションの全てを解放してから、好みのパーティションを切る。

関連するQ&A

  • ハードディスクのパーテーション

    win2kの再セットアップにおいてハードディスクのパーテーション分けを行いたいと思っています パーテーション分けを行っている方で、CドライブにOSのみを Dドライブ以下にデーターなどを保存している方にお聞きしたいのですが アプリケーションなどもDドライブに入れていると解釈してよろしいのでしょうか? CドライブはまったくのOSだけの領域なのでしょうか? 新しいアプリケーションなどをインストールするときに、保存先を効かれる場合、Cドライブが選択されることが多いと思うのですが このタイミングではいつも注意してDドライブに入れるように保存先を設定しなおすのでしょうか? なんだか癖でOKボタンを押し進めてしまい、結局Cドライブにもアプリケーションを入れてしまったりしそうなのですが、いかがですか?

  • パーティションを作成したい

    XPをインストールする時にパーティション分割をしないでCドライブにインストールしてしまいました。 Dドライブが欲しかったので 再度インストールしようとしたらXPをインストールするドライブを選択するとこでCと未使用の領域のふたつがあったのですが、 Cを削除しようとしたところCはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。とかで削除できなくて、 未使用の領域は作った覚えはないのですが8MBくらいのものができてました。試しにここに作成してみようとしたのですが選択した未使用の領域はWindows XPパーティション情報を格納するために予約されています。とでてできませんでした。 どういうことでしょうか? 一度XPをアンインストールしてやろうと思ったのですが、プログラムの追加と削除のところにXPがありませんでした。アンインストールも出来ずに困っています。 Cドライブを削除して新たにパーティション分割するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • パーティションの削除

    ハードディスクのパーティションの構成は以下のような感じです。 60G    Cドライブ 約400G強  Dドライブ 約10G   リカバリ領域 LinuxをインストールしたいのでDドライブ(ファイルなし)のパーティションを一旦削除して、350・50くらいに分けようと思い、管理ツールのディスクの管理からDドライブを削除しようとすると、「使用中ですが、強制的に削除しますか?」といった内容のメッセージが表示されます。 強制的に削除した場合、どうなりますでしょうか?何か影響があるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • プライマリーパーティション!変更!XP

    160Gのハードディスクで、 パーティションでC,D,F(20.20.120) にしてあります。 Cに初めOSを入れました。 Dにも入れたのですが、Dの方がうまくいったので Cを消したくなりXPのセットアップの途中まで 行き、Cのパーティションを削除しようと思いました 。 しかしセットアップのファイルがあるので Cのパーティションが消去できない!と出て 出来ません。 そのC以外のパーティションは、「データーが失われますが削除しますか?」と出ます! ディスクの管理で見るとCはプライマリパーティーションになっています。 残したい方のDは、論理ドライブとなっています。 このDドライブをプライマリーパーティションに出来ればCをフォーマットできると思うのですが、それが分かりませんのでお教えください。

  • ハードディスクのパーテーションを変更したいのですが

    こんにちは。 現在、IBMのThinkpad i 1456というノートブックを使用しています。OSはWindows98です。ハードディスク容量が4.8GBくらいあって、買った時の設定でCドライブが2.1GB、残りがDドライブとパーテーションが切られてましたが、現在Cドライブの空きが180MB位しかなく、不安定な状態になってしまいました(インストールしているアプリケーションが多いのですが、仕事で使うため削除もできません)。 そこで、一旦マシンを初期化し、パーテーションを変更し、Cドライブ3.5GBくらい、残りDドライブというかんじにしたいのです。 で、ThinkPadには「リカバリーCD」というのがついていて、それを実行すると、工場出荷時の状態(Win98がプリインストールされ、その他バンドルソフトなどがインストールされた状態)になるということなのですが、HDのパーテーションはどの段階で、どのように行ったらよいのでしょうか?一度会社のデスクトップのHD増設でFDISKなるものをやったことはあるのですが…。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • パーティション作成方法

     DELLのInspiron 545を購入しました。WindowsXPが選べたことと期間限定でかなり安くなっていたからです。  ただ、購入の時に、カスタマイズでパーティションの設定が選べなかったので、買ってすぐに再インストールして設定すればそんなに難しくないだろうと思って今再インストール中です。  デルのサポートページで再インストールガイドを見つけて「ハードディスクのパーティション(領域)を新たに作成し、フォーマット(初期化)する」の手順のとおりにCドライブを60GBに設定して再インストールを完了しました。  私の理解としては、Cドライブが60GBで作成され、HDDの残りがDドライブとなっているものと思っていましたが、単純にCドライブが60GBになっているだけでした。  しかたないので、windowsのディスク管理で、未割当領域をパーティション作成ウィザードで作成しております。  私が自力でパーティションを区切ったことがないので、あほらしい質問かもしれませんが、以下の点にご回答下さるとありがたいです。 1、上記の手順(再インストール時にCディスクのみを作成し、再インストール後残りの領域をwindowsのディスク管理で行う)は間違っていないのか。 2、もしも間違っているとすれば、再インストール時にどのような操作をすればいいのか。 3、これは優先度は低い質問になりますが、今フォーマット中の未使用領域はEドライブになってしまっています(DVDドライブがDドライブ)。私が今まで使っていたのはHDDをCドライブとDドライブに分けていたので、何となく違和感があります。HDDの残りの領域をDドライブにすることはできますか?

  • パーティションマジックの処理時間について

    ハードディスクのパーティション操作ソフト 「パーティションマジック7」を使用して WindowsXP Pro のインストールされた ハードディスクのパーティションを 分割しています。 作業開始から数分は動いていましたが 画面の進捗表示が10%の状態で止まったままになり、 24時間経ちました。 ハードディスクのアクセスランプは点滅しています。 どのくらい時間がかかるものでしょうか。 目安で結構ですので教えていただけませんでしょうか。 ハードディスクの容量は約250GBで 使用領域は15GB程度です。(Cドライブ) これをCドライブが20G、Dドライブを残りに分割する 作業しています。

  • OSをインストールしたあとにパーティションを切る

    10GのハードディスクにFAT32でフルにパーティションを切っているんですが、 あまった領域で新しくパーティションを切りたいんですが、できないでしょうか?いまCドライブだけですが、Dドライブを作りたいです。 たしか、専用ツールを使えばできたはずなんですが・・・?

  • centos5のパーティションについて

    現在windowsVISTAとcentos5.1をデュアルブートしたいなと思い、 centosをインストール中です。 windowsvistaは搭載されています。 しかし、パーティションの設定の場面で、(1)LINUXパーティションを削除し作成(2)空き領域作成のどちらでも、ハードディスク(hda)に/bootを置く領域がありません。といったようなエラーがでました。 そこで、windowsのコンピュータの管理から、Dドライブを圧縮し、30GBほどの空き領域(自由領域)をつくり、再度インストールしなおしましたが、同じようなエラーがでます。 カスタムモードでそれぞれのパーティションを自由領域に入れることも試しましたが同じようなエラーが出ます。 かなり調べても原因がさっぱりわかりません・・。 ハードディスクには、Cドライブに50GB Dドライブに30GB、自由領域30GBというような構成です。 なにか手がかりになるような原因はありますでしょうか・・?

  • パーティションをきりなおしたい

    質問させていただきます。 一番初めにxpをインストールするときは HDの領域を分割せずCドライブオンリーの状態で そこにインストールしました。 その後、パーティションを切りなおそうと思い (ドライブをCとDに分けたかったんです)、 xpのCD-ROMから再度セットアップウイザードを起動   いろいろ進んだ後  xpをインストールする領域の選択および操作できる画面に到達 そこでcドライブを削除しようとdキーを押すと 「このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップ が含まれていますので削除することはできません」 とでてしまいました。 しかたないので一時終了し、今度は回復コンソールから、diskpartコマンドで 削除しようとしたら また同じメッセージが・・・ やはり、起動するのに使うドライブをCドライブからCDROMドライブからの起動に変える ことが必要でしょうか。 一応、BIOSの設定をCDROMから読み込ませるように設定しCD-ROMいれたのですが 「Press any for boot from CD・・・」 のところで素通りしてしまいました (もちろんボタン押しまくりました キーボードはUSB接続です。 どうしたら良いのでしょう。 ご教授のほどよろしくおねがいいたします。