• ベストアンサー
  • 困ってます

パーティションをきりなおしたい

質問させていただきます。 一番初めにxpをインストールするときは HDの領域を分割せずCドライブオンリーの状態で そこにインストールしました。 その後、パーティションを切りなおそうと思い (ドライブをCとDに分けたかったんです)、 xpのCD-ROMから再度セットアップウイザードを起動   いろいろ進んだ後  xpをインストールする領域の選択および操作できる画面に到達 そこでcドライブを削除しようとdキーを押すと 「このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップ が含まれていますので削除することはできません」 とでてしまいました。 しかたないので一時終了し、今度は回復コンソールから、diskpartコマンドで 削除しようとしたら また同じメッセージが・・・ やはり、起動するのに使うドライブをCドライブからCDROMドライブからの起動に変える ことが必要でしょうか。 一応、BIOSの設定をCDROMから読み込ませるように設定しCD-ROMいれたのですが 「Press any for boot from CD・・・」 のところで素通りしてしまいました (もちろんボタン押しまくりました キーボードはUSB接続です。 どうしたら良いのでしょう。 ご教授のほどよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#209929
noname#209929

BIOSでUSBキーボードのサポートを有効にしてますか?AWARD BIOS なら ADVANCED CHIPSET CONFIGRATION あたりに設定項目があると思います。 有効にした後、CDからブートしてパーティションを切って下さい。

質問者からのお礼

BIOSで CHIPSET CONFIGRATIONにある ところの設定で Keyboard/Mouse/ってところを 有効にしたら CDからブートできましたぁ! そのあとはパーティションもノープロブレムで 切れなおせました。 どうもありがとうゴザマス お礼のことばが遅くなりました。 すいません