• 締切済み
  • すぐに回答を!

再セットアップでパーティションを1つにしたいのですが、Cが削除できません

win2Kですが、 C:I386\winnt32.exeから、wim2Kの再セットアップを実行しようとしています。 手順通り進み、インストールするパーティションの選択画面まできました。 表示されている既存のパーティションは、CとDです。 ひとつのパーティションに統合して、新規インストールしたいので、 まず、C・Dを削除し、全てを未使用領域にしてから、 その未使用領域の最大割当て領域を、ひとつの新たなパーティションとして、インストールしたいのです。 しかし、パーティションDは削除できるのですが、パーティションCが削除できません。 手順か方法が間違っているのでしょうか? 尚、購入時からwin2KのインストールCDは附属していませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)

Cドライブのプログラムを実行しているので自分自身(Cドライブ)を削除したりフォーマットしたりできません。 インストールCD等が付属していない場合は、HDDの別領域に出荷時に戻すプログラムが入っているのが通常です。 いずれにしてもC:I386\winnt32.exe からリカバリーする手順ではないと思います。 具体的にPCの型番が分かればもっと詳しく答えてもらえると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別の方法で考えてみます。

関連するQ&A

  • win2K 再インストールの機会にパーティションを1つにしたいのですが

    パーティションが2つに分けられているディスクを、 OSの再インストール(HDDをフォーマットしても構いません)を行う際に、1つのパーティションに結合させ、 CとDと表示されていたディスクを、Dの容量が加算されたCのみにしたい時、 win98の時は、FDISKを使って、2つのパーティションを削除し、 新たに1つのパーティションを再構築してインストールしていましたが、 win2000では、FDISKがないのでどうしたらよいのかわかりません。 ネットでべると、ウィンドウズ上のプログラムで、「ディスクの管理」を使って行うとありましたが、 サブドライブの「D」は削除出来るのですが、メインの「C」を削除すると、「ディスクの管理」のプログラム自体も使用不能になるのではないでしょうか?また、未使用領域分をCドライブに加算することもできないようです。 そこでwin2000のセットアップを進めてみましたが、Dを削除し、未使用領域をCドライブの容量に加算することはできませんでした。

  • パーティションを作成したい

    XPをインストールする時にパーティション分割をしないでCドライブにインストールしてしまいました。 Dドライブが欲しかったので 再度インストールしようとしたらXPをインストールするドライブを選択するとこでCと未使用の領域のふたつがあったのですが、 Cを削除しようとしたところCはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。とかで削除できなくて、 未使用の領域は作った覚えはないのですが8MBくらいのものができてました。試しにここに作成してみようとしたのですが選択した未使用の領域はWindows XPパーティション情報を格納するために予約されています。とでてできませんでした。 どういうことでしょうか? 一度XPをアンインストールしてやろうと思ったのですが、プログラムの追加と削除のところにXPがありませんでした。アンインストールも出来ずに困っています。 Cドライブを削除して新たにパーティション分割するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • パーティションの拡げ方

    こんにちは。 Windows2000で未使用領域を、システムが入ったドライブと一緒にして使用したいのですが、こんなことはできるのでしょうか? このマシンはファイルサーバとして使用しており、Win9Xからもアクセスができなければなりません。 上記のみでは情報が不足しているかもしれませんが、パーティションを拡げる方法をご存知の方がいらしたら、ご教示願います。 構成(簡易) Cドライブ(2G):NTFS(システムが入っている) Dドライブ(2G):未使用領域 #再インストールも何度か試したのですが、(手順が悪いのか)ディスク領域を統合することはできませんでした。

  • Windows XPのパーティションを削除したい

    現在のOSは10.4.11です。にWindows XPをインストールしていますが、Windows XPの調子がかなり悪くなったので、以下の手順で、XPのパーティションを削除を試みました。 1. MACが立ち上がっている状態で、XPのCD-ROMを入れて、PCを再起動。 2. Optionキーを押したままにして、起動ディスクを選ぶ画面から、XPのCD-ROMのアイコンを選択。 3. XPのインストール画面が起動するので、画面に従ってインストールを進めた。 4. XPをインストールするパーティションを選択する画面が出たので、XPがインストールされているパーティションを選択して、パーティションの削除を行った。 5. パーティションが削除されたことを確認するため、再度上記の手順を行い、手順4の画面でもともと存在していたXPのパーティションのところが未使用の領域になっていることを確認。 しかし、その後MACを起動すると、デスクトップには「WINDOWS」のアイコンが表示され、ダブルクリックして開くと、まだファイルも残っているようです。 手順で間違っているところや誤解があれば教えてください。 つい最近、Mac OS X 10.6を購入(アップグレードはまだ行っていない)したので、XPのパーティションを削除してから、10.4から10.6へのアップグレード時にBoot campでXPを入れ直すことを考えています。 ベストな方法が他にあれば、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows98とWindowsNTのデュアルブートについて

    パーティションを切って、CドライブにWin98、DドライブにWinNTを インストールしようとしています。 今の段階は、すでにWin98はインストール済み、これからWinNTをインストール するぞ、という段階です。 そして、WinNTのCD-ROMを入れたところ、セットアップの画面が出てきて、 「WindowsNTのファイルの格納されているパスを入力してください。」 と書いてあります。 で、H:\I386とあらかじめ出ています。H:\I386という文字は、 もちろん消すこともできます。 しかし、それで正しいのかどうかわからないのです。 どなたかアドバイスいただけませんか? 素人なんで、どうかよろしくお願いします。 (デュアルブートは会社の研修の一環です。)

  • XPをインストールしたい 選択したパーティションを削除できない

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 デスクトップのPC(両方ともXP)を2台所有しております。 2台とも、他界した父親が組み立ててくれたものです。 余計な事をダラダラと書いてしまっているかもしれませんが どうぞご了承ください。 今まで使っていたPCではなく、久しぶりにもう一つのほうの PCのほうを使ってみようと思い、XPをインストールするため XPのCDを入れてからPCを起動しました。 いつもはCDから起動した後、CドライブとDドライブの2つに ディスクを分けています。 今回も同じようにしようとした所、次のメッセージが出ました。 ---------------------------------------------------- 次の一覧には、このコンピューター上の既存のパーティションと 未使用の領域が表示されています。 上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを 選択してください。 ・選択したパーティションにXPをセットアップするには ENTERキーを押してください ・未使用の領域にパーティションを作成するには Cキーを押してください ・選択したパーティションを削除するには Dキーを押してください とあり、一番下の欄に diskの15163MBディスク〔MBR〕 -:パーティション1:不明 15168MB(15168MB空き) 131070MB ディスク()Id () (バス() atapi 上) 〔MBR〕    未使用の領域  131069MB とあります。 今使っているPCにXPをインストールした時には、未使用の領域と いうのしかなかったような気がして、diskの15163MBディスクを 削除する項目を選んで実行しても、消えてなくなりません。 なので、未使用の領域に2つのパーティションを作成して CにXPをインストールした所、3つのパーティションが出来ていました。 CとDと、もう一つのドライブの名前はE?だったような気がします。 最初Dにアクセスできなかったので、フォーマットをして、 残りのドライブも同じことをしようとしたら、フォーマット できませんでした。 このドライブは、無駄な容量だけ使って、アクセスできないドライブ なのでしょうか? CとDだけにして、全ての容量を、この2つのドライブに 使用したいのですが、できないのでしょうか? 分りにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハードディスクのパーティションについて

    ハードディスクのパーティションについて質問します。 160G付きの中古PCを購入しました。 XPがCドライブに100Gでインストールしてあり、残りの60GはDドライブにしてあります。 新規インストールで切り直そうとしたら、あら不思議?Cドライブはセットアップファイルがある為に削除できませんと出てしまいました。Dドライブは削除でき未使用の領域になりました。 このCドライブを削除してパーティションを切っていない状態の160Gにしたいのですがどうすればいいでしょうか? 詳しいサイトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 40歳のオヤジにお力を貸して下さい。

  • Win2000インストール時にパーティション選択が不可

    Win98SE→Win2000へアップグレードを敢行し 無事アップグレードができたのですが 現在のドライブは「C」(20G)のみです。 これを「C」と「D」に分けたいと思い、 Win2000の新規インストールを再度試みました。 インストール途中に「詳細オプション」が有り、 「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」 にチェックを入れているにも関わらず いざパーティションの選択時になっても ドライブを分割することができません。 具体的にはブルーアウトの画面で・・・ 一覧からパーティションを選択してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください。 ・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください。 となっており、 その下に 「C:FAT32(ローカル)19462MB」 が選択されておりますが、CキーもDキーも押下しても なんの反応もありません。 さて、ドライブを分割させるにはどうすればよろしいですか? 教えてください。

  • win2000のセットアップGUIでブルーバック

    win2000のセットアップGUIでブルーバック HDDは一つで、98起動ディスクを使用しfdisk、formatを行い、C:、D:の 二つのパーティションを作りました。 次に、C:内へCDrom内のi386をコピーし、「sys c:」の後、winnt.exeから実行しました。 ファイルコピーは正常に終了し、手順とおりに再起動になり、win2000のGUI画面が 起動するとすぐにアラートがポップアップし、 「c:\?$win_nt$?\i386\lng\jpが見当たりません。」 となり、場所の検索が要求されます。 そのまま何もせず、少しするとブルーバックになります。 再度初めからやり直し、この画面で場所を検索しようとボタンを押しても同じで ブルーバックになります。 CDromがインストールで使えないため、98起動ディスクのDOS画面でcopyコマンドで i386をコピーしましたが、これが問題でしょうか。 ロングファイル名の問題があったような・・・。 i386のコピー先をD:にしても同じでした。 もしご存知でやり方を知っている方いましたら宜しくお願いします。

  • クリーンインストールの仕方について

    今回、win98からw2kにクリーンインストールする事にしました。そして、ここの過去ログを参考に進めてたのですが、失敗して、今、質問する事となりました。 まず、Dドライブを消してしまい、今は、Cドライブにwin98が残っている状態です。これはw2kをインストールしてからパーティションを作成したらいいと思いそのままにしてあります。 そして、win98を起動しまして、w2kのCDを入れて、「w2kセットアップウィザードの開始」から入ります。 そして、「w2kを新規インストールする」を、選択し「ファイルのコピー」が始まりしばらく待ちます・・・。 次からは、背景が青色に変わり、「セットアップにようこそ」で、 ・w2kのセットアップを開始するには、Enterキーを押して下さい。 で、Enterキーを押します。 そして、キーボードの種類を半角/全角を選択します。 そして、次の画面で、次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。 ・選択したパーティションにw2kをセットアップするには、  Enterキーを押してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押して下さい。 ・選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。 9782MBディスク0id0(バス0atapi 上)  C: FAT          2047MB (643MB 空き)    未使用の領域      7734MB の中で、一番最初の「選択した・・・Enterキー・・・」を選んで次に行きます。 すると、 選択されたパーティションは、w2kをインストールできる空き領域がありません。少なくとも928MBの空きディスク領域が必要です。前の画面に戻って、w2kがインストールできる別のパーティションを選択してください。  と出ます。Cドライブのwin98をクリーンにしながら、w2kをインストールできると思っていますが、出来ないのですか?他の方法でも、ご教授願います。