I-20発行に関しての疑問

このQ&Aのポイント
  • Cornell大学がVISAの発行を行っていないという情報がある。
  • Baylor大学はI-20の発行を行っている可能性がある。
  • Cornell大学に行くためにI-20の発行を前倒しにするべきか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

I-20を発行してくれないコーネル大学

Cornell大学医学部の臨床実習に2ヶ月間、その後、9日おいて、Baylor大学医学部の臨床実習に3ヶ月間参加する予定ですが, CornellのHPには、 Visiting students are not considered degree candidates at the Weill Medical College and no student visas will be issued to them. You are encouraged to visit the United States as a tourist. と書かれていて、VISAを出してくれそうにありません。 一方、BaylorはI-20を発行してくれそうですが,Cornellに行くためにI-20の発行を前倒しにしてくれるように要求するのは正しい判断でしょうか? また、何か別によい手段があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sea-lice
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

現在、アメリカに留学中の者です。 滞在、2か月となると学校はI-20の発行の必要がないので、そういうことになっているんだと思います。Visa申請の際、出国日を記入する欄があるので、そこに実際に出国する日にちを記入すれば問題はないと思います。絶対にTouristとして入国はしないで下さい。  あと、VisaとI-20は全く別ものです。I-20は学校へ通うことの証明書、VISAは大使館発行の滞在許可書になります。(各学校が発行するわけではありません) それとI-20の前倒しは不可能だと思います。公文書を個人的な理由で書き換えることになるのですから。 テロの影響でF-1 Visaでの入国者のチェックが厳しくなっています。空港の入国でのトラブルを避けるためにも日本のアメリカ大使館に相談、確認をとられることをおすすめします。

参考URL:
http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhvj001.html
n-kira
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 米国領事館に聞いたところB1 VISAを申請しなさいと言われました。 助かりました。

関連するQ&A

  • ニューヨークの空港JFKの事情に詳しい方、教えてください

     4/24から、ニューヨークで4ヶ月間、Cornell大学医学部の関連病院で臨床実習をすることになっています。実習場所は、Cornell大学医学部のあるマンハッタンから飛行機で1時間ほどのIthacaにあるのですが、Ithacaに行く前にオリエンテーションのため、一度マンハッタンに行かなくてはなりません。  家にある医学書を段ボール箱にして2,3個を持っていくつもりですが、ニューヨークのJFKの到着が18:38であるため、郵便局でIthacaのホームステイ先へ荷物だけ先に送ることもできないことが予想され、どうしようか悩んでいます。ホテルに一旦もって行くにしても、それだけの重たい荷物をひとりで運ぶのは困難ですし。  こんな時間にやっている宅配便は空港内にありますか?あるいは、荷物を翌日まで預けておける、コインロッカーみたいなものはありますか?

  • 医学部の内容について…

    医学部の5年生や6年生は、主にどんなことを勉強しているんでしょうか? 臨床実習というものがあるみたいなのですがどんな内容なのでしょうか。 二点、わかる方 できるだけ詳しく教えてください! よろしくお願いします。

  • 医学研究をするためには・・・

    受験生です。 今回お尋ねしたいのは、絶対に大学の医学部にはいらなくては正式に(結果を残せるような)医学研究をすることができないのか?ということです。 僕は臨床医にはなりたくないし、医学部にはいると臨床医のための勉強をすると聞きます。しかし、医学研究のみを夢見ている自分としては、語弊があるかもしれませんが、医学部に入ったとしても実習などの研究者になるものにとっては意味のない勉強をさせられるのが嫌でたまりません。   理学部に入った方が医学研究を進んで出来るという話も聞いたことがあるのですが、大学にはいってからの事には疎いものでよくわかりません。医学部しかその夢を叶えられる道がないのなら頑張って受けようと思います。しかし、研究ということで国立を受けようと思っているのですが、医学部だと入れない可能性が高くなるので、理学部などから正式に研究のみが出来る場に到達できるのなら、そちらの方に進みたい(受けてみたい)と思います。 この件について、何かお知りの方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。お願いいたします。

  • 医学部とキャリア官僚

    高校生です。 医学部は医師を養成することを目的とした学部です。 そこでふと思ったのですが、医学部に在学中に国家I種事務系を受けることはできるのですか? また医師免許取得→研修医→キャリア事務官→臨床医などのケースもあるのですか? 非常に例外的なケースですがこのような天才的な人がいたときにこのような話が可能なのかお答ください 具体的には、東大医学部→医師免許取得→研修医→国I受験→官僚→臨床医 みたいなケースです かなりの例外なのでいないと思いますが・・・

  • 大学入試【英文法】no.2

    自己採点をしたいので解答を教えてください。 宜しくお願いいたします。 同志社女子2013/1/26 27.Our company is the area's (most experienced housing/housing most experienced/housing experienced most/experience most housing) specialist. 28.When I stay in Paris,I (usually visit/am usually visiting/shall usually visit/would usually visit) the Louvre. 29.Utilities such as gas and electricity (including/is included/are included/are including) in the rent. 30.Jane had har fingernails (manicure/to manicure/manicuring/manicured) by the beautician. 31.I appreciate (invited/inviting/being invited/to have invited) to the party. 32.The Internet has (made/had/let/enabled) us to quickly contact even friends who are far away. 33.We regret (to inform/to have informed/inform/informs) you that we chose someone else for the job.

  • 大学受験対策の自由英作文なのですが、添削よろしくお願いします。

    大学受験対策の自由英作文なのですが、添削よろしくお願いします。 テーマは「あなたの故郷」についてです。 I was born and grew up in Fukui. There are beautiful natural surroundings and not many people,shops and buildings. However,I do love Fukui because there are my precious memories that for instance I played with my friend and talked with my family members in. They have encouraged me to do new things or consoled me all the time. When I call Fukui up ,I feel happy. よろしくお願いします。

  • 心電図について勉強してるのですが・・・

    今、医学部4年です。臨床実習に入る前に心電図を読めるようになろうと思って勉強をはじめたのですが、梗塞や肥大などそれぞれの疾患の特徴的な心電図は理解できるようになったのですが、実際にケーススタディで標準12誘導の心電図を見たとき、一つ一つ異常かどうか調べるのにとても時間がかかってしまいます。実際、臨床では心電図を見たときにどこからどのような順番で異常な所見があるかどうか調べてるのでしょうか?またどのようにすれば効率が上がるのでしょうか?もちろん数をこなすことだといわれてしまうとそれまででしょうが…何か良いコツでもありましたら教えてください。

  • ★国公立医学部志望校選択について★

    センター試験が終わり、志望校選択をしているのですが・・・ センターの点数を確認した後に、合格ラインにある大学の中から臨床・実習の教育に力を入れている大学を探すつもりが、情報を得るのが難しく困っています。 本来は自分で積極的に説明会に足を運ぶべきだったのでしょうが、当時は時間の無駄だというバカな考えをしてしまっていました。 私は総合臨床や緊急医療に興味があるので、皆さんがご存知の国公立医学部の中でここは臨床・実習の教育に力を入れているという大学がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 後、東大・京大や医科歯科・阪大のレベルは無理なのです。

  • 歯科臨床・歯科研究のお仕事をされている方へ質問です

    私はとある国立大学の歯学部歯学科に通う大学生です。 将来について不安を抱えています。 現在、コンビニよりも多いといわれる歯科医院。 歯科医師過剰という言葉もよく聞かれ、 大学受験においても歯学部志望者は減る一方です。 大学の授業を受けていると、 教授たちは将来に不安を感じる必要はないと一様におっしゃいます。 むしろ、歯科の将来は明るいともいわれます。 臨床でも、しっかりとした治療をしていれば廃業に追い込まれることもないし、 研究はまだまだ医科に比べれば追いついていないくらいで可能性jは未知数だ、 とのことです。 しかし、どうしても私は不安になってしまいます。 将来、臨床に行くのか研究に行くのかもわかりません。 元々医学部志望だったのですが、医学部に行くのがどうしてもイヤになり 路頭に迷った挙句、歯学部を選んだという経緯があるからかもしれません。 親が歯医者なわけでもなく、臨床にいったとしても開業は全く考えていません。 最近大学の実習では失敗の連続で先生にしかられることも多々あり、 (大学病院の歯科の先生と気が合いません) 座学でも、病理学などの臨床系の科目には興味がないというより むしろ嫌いなくらいです。 なので、自分は臨床に向いていないんだろうと思い込んでしまっています。 研究には興味があり、高校時代に化学・生物が好きだったことから 生化学や、薬理学、歯科理工学、免疫学、細菌学などにはとても興味があります。 しかし、研究にいきたい気持ちはあっても、 正直大学院まで行くほどの熱意はありません。 浪人を繰り返したせいで、大学院卒業が30歳になってしまうからです。 いまはちょうど期末試験の期間で気分が落ち込んでいるのもあるかもしれませんが、 時々なぜ自分が歯学部に来たのかと本気で考えています。 また、私のいる歯学部歯学科は、半分以上が2浪以上で さらに、医学部を目指していたけれど仕方なく歯学部に来たという人だらけで 周りの友達に話しても、おなじような状態の人ばかりです。 家に帰って1時間くらい泣いたりとか・・・ 歯学部の人はみんなそうなのでしょうか。 日々、実習やテストがこんなに苦しくて辛くて、 それなのに将来に希望が持てないなんて、どうすればいいのでしょうか。 稚拙な文章をお許しください。

  • 編入試験について

     現在、理学療法士養成の専門学校に通っています。臨床実習を通して勉強不足を痛感させられました。きちんと勉強してから臨床に出たいと思い大学への編入を考えています。  いろいろと調べてみた結果、チューター制度のある京都大学医学部保健学科への編入が、自分にとって一番魅力的に感じました。京都大学医学部附属病院では移植医療、探索医療、さらに再生医療など新しい医療の創生を進めており、同時に地域と連携した医療やリハビリテーション、女性のための医療など、社会のニーズに応える医療をどんどんと展開しているとのことから、どうしてもこの環境で学びたいと考えています。  そこで京都大学医学部保健学科の編入試験に関する情報をお持ちの方、どんなことでも結構ですので教えてください。  そのほか理学療法の編入試験について情報をお持ちの方も教えてください。よろしくお願いします。