• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクのパーテーション

win2kの再セットアップにおいてハードディスクのパーテーション分けを行いたいと思っています パーテーション分けを行っている方で、CドライブにOSのみを Dドライブ以下にデーターなどを保存している方にお聞きしたいのですが アプリケーションなどもDドライブに入れていると解釈してよろしいのでしょうか? CドライブはまったくのOSだけの領域なのでしょうか? 新しいアプリケーションなどをインストールするときに、保存先を効かれる場合、Cドライブが選択されることが多いと思うのですが このタイミングではいつも注意してDドライブに入れるように保存先を設定しなおすのでしょうか? なんだか癖でOKボタンを押し進めてしまい、結局Cドライブにもアプリケーションを入れてしまったりしそうなのですが、いかがですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の場合はXPですが、CドライブにはOSとAPP(アプリケーションソフト)を入れています。 この場合のAPPとはOffice、レタッチソフト、ライティングソフト、CADソフト、アンチウィルスなど 市販の比較的多用途で自分でファイル操作をするようなソフトを指します。 OSと親和性が高く、インストールにレジストリを使用するものなどはCドライブに入れています。 Dドライブには基本、データを入れていますが、フリーソフトやレジストリ登録をせず OSを入れ替えても実行ファイルを叩くだけで動作するようなアプリはDドライブに Programfilesフォルダを作ってインストールさせています。 インストーラからインストールするようなタイプでもインストール先の変更時に「C」を「D」にするだけなので わずらわしいことはあまりありません。どこにインストールしたかわからなくなることもないです。 そんな状態で、ページファイルやブラウザキャッシュなども別ドライブに振っているので Cドライブは40GBを割り当てていますが、7GB程度しか消費していません。 また、断片化もしにくいので、インストール直後にデフラグをしておけばその後のデフラグは必要ないくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます 「一般人」でのご回答ですが、そこまで出来るんですね ため息がでちゃいます。 APPの名前まで出していただき、とても分かりやすく読ませていただきました 最初DドライブにProgramfilesフォルダを作ってしまえばあとはC→Dの変換だけですね。 ここでもやはりそのAPPがレジストリをいじるタイプなのか、Cドライブにリンクするのかの判断が私に出来るかがネックになりそうです ページファイル、キャシュを別ドライブに振るというのも良いですね OS入れ替え時にもバックアップも不要ですね。

関連するQ&A

  • パーテーションの変更について

    お世話になります。 パソコン内のドライブパーテーションの変更についてお聞き致します。 初期化をしないでC・Dドライブの領域を変更することは可能でしょうか?(OSはWin2000) というのも、Cドライブがかなり圧迫されてしまい、残量がほとんどない状況です。 一方、Dドライブは余力があるので、Dドライブの領域を減らし、Cドライブの領域を広げたいと思っております。 私の認識では、そのような場合は一旦フォーマットをかけて、 再セットアップ時にそういった作業が可能になると思っております。 フォーマットをしないで、今の環境のまま、パーテーションの比率を 変更することは可能でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • パーテーションの設定

    新しいHDDにWindowsXPをインストールしました、その際にパーテーションの設定をしなかったため1ドライブ1パーテーションとなってしまいました、OSをインストールした後複数のアプリケーションもインストールしてしまっています。このハードディスクを複数パーテーションに分ける事は出来るでしょうか、教えてください。出来れば今入っているOSやアプリケーションをそのまま残したいのですが良い方法を教えて下さい。以上

  • ハードディスクのパーテーションを変更したいのですが

    こんにちは。 現在、IBMのThinkpad i 1456というノートブックを使用しています。OSはWindows98です。ハードディスク容量が4.8GBくらいあって、買った時の設定でCドライブが2.1GB、残りがDドライブとパーテーションが切られてましたが、現在Cドライブの空きが180MB位しかなく、不安定な状態になってしまいました(インストールしているアプリケーションが多いのですが、仕事で使うため削除もできません)。 そこで、一旦マシンを初期化し、パーテーションを変更し、Cドライブ3.5GBくらい、残りDドライブというかんじにしたいのです。 で、ThinkPadには「リカバリーCD」というのがついていて、それを実行すると、工場出荷時の状態(Win98がプリインストールされ、その他バンドルソフトなどがインストールされた状態)になるということなのですが、HDのパーテーションはどの段階で、どのように行ったらよいのでしょうか?一度会社のデスクトップのHD増設でFDISKなるものをやったことはあるのですが…。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#62939

ANo.1です。 >>アプリをDドライブに入れておいてもCドライブが初期化されてしまえば、 >>結局Dドライブのアプリも再インストールする事になるからです >これはCドライブにアプリがリンクしている為という事でよろしいでしょうか 私の知っている限りの心細い知識ですが・・・ MicrosoftさんのWindows系はWindowsというOSを動かすためにWindowsディレクトリがあり、さらにその下にsystemディレクトリがあります。 Windows対応アプリケーションソフトはこのWindowsディレクトリとかsystemディレクトリに自分のdllをコピーするものがあります。 また、レジストリの登録などもおこなったりします。 こういうことで、Windowsのシステム領域は肥大化していきます。 外部Windows対応アプリケーションソフトを例え、Dドライブにインストールしたとしても、そのソフトが動くのに必要なdllをWindowsのディレクトリやsystemディレクトリにコピーしていたとすれば、Cドライブのシステム、つまりWindowsそのものがこけた場合はなんらかの形で修復を行います。 修復、回復で済めばまだいいのですが、そうではなくWindowsそのものを再セットアップとなったときには、元のWindowsディレクトリやsystemディレクトリもないわけですから、Dドライブにあるそのソフトは動く事はできません。おそらくなんらかのエラーメッセージが表示されて、そのソフトの対応dllが見当たりませんなどといわれることだと思います。 できれば、同じHDDをCドライブ、Dドライブとパーティションを分割して使うよりは(分割しないよりはいいですが。)、 HDDそのものを全く別に増設して、データ領域は完全に切り離しておくべきだとおもいます。 また、システムを入れてあるHDDの信頼性というものも、データだけのHDDに比べたら、すこぶる短命になりますし、怪しくなりますので。 Windowsのシステムに依存しないソフトもありますが、Windows対応と歌ってある以上は、WindowsというOS上で動く事を想定しているわけですから、完全にそれなしに動くということは考えられないと思います。 以上、乏しい知識で申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

C:にWindowsとアプリ、D:にデータを入れてます。 (マイドキュメントのターゲット、Mail(ThunderBird)) こうしておくと便利なのは、データのバックアップが わかりやすい。ということと、自前リカバリー作製ソフト http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ など (HDDはSeaGateかMaxtorならDiscWizardが無料) でC:ドライブのリカバリーイメージを作りやすい。 ということ。 リカバリーイメージをDVD-Rや外付けHDDに置いておけば HDDが壊れても簡単に復元できるし。もちろんDドライブの データは日常的にバックアップしておくのが前提。 Windowsの不調なら20分で復帰、HDDの損壊でも 2-3時間で元に戻せるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#62939

ANo.2です。 例えば、Cドライブはシステム領域そのままとして、Dドライブ、とばして、Oドライブ、pドライブ、などとしています。 Dドライブには、Windows用のデータ領域として。例えば、メールなどは、保存先を変更しておきます。その他にも、Windowsの拡張子でなければ使えないものなどをDドライブなどに保存とか。 その他のOドライブなどには、web用とか、画像とか、メディア系とか。 残りを他のアプリケーションなどと一緒において置いたり・・・。 基本的にWindows系のソフトは、いくらドライブを変更しても、WindowsのDLLに依存するものが多いので、Cドライブがダメになったときには、結局そのアプリも使えなくなることが多いようです。 WindowsのDLLに依存しているかどうかは、そのソフトの仕様を読むことで分かると思います。 ご参考まで・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

基本的にANo.3さんと同じです。 レジストリを使用するアプリは、WindowsのSystem フォルダにもDLLなどを入れるものが多いので、 Dドライブに入れる意味は殆ど無いと思います。 携帯動画変換君など、HDDに配置するだけで動くア プリのみDドライブです。 VMwareやVirtual PCの仮想ディスクは、OSやアプリ が入っていますが、全体管理から見たらデータ扱い なので、Dドライブです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます とても参考になりました。 私にとってレジストリとは「聖域」なのですが、 みなさん臆することなく作業されているのですね レジストリと聞いただけでドキドキしてしまいます(^^;; 大変さんこうになりました。 レジストリと向き合うのがどうやら鍵となりそうです。

  • 回答No.2
noname#62939

HDDを3台使用しています。OSはwindows xp pro です。 1台目のHDDは80GBありますが、Cドライブとして使用。つまりシステム領域のみです。2台目、3台目はデータ領域です。 windows のアプリケーションの中で、インストール先をCドライブ以外に指定できるものは、指定しますが、基本的にwindows用のソフトはwindowsシステムに勝手に入るものがありますので、windowsシステムはどんどん肥大化していきます。かたやレジストリを汚しませんとか、入るドライブを選ばないものはどこへいれても平気なので、指定をします。 使い慣れてくれば、かえって、指定できないソフトは不安になります。 ドライブをデータ領域とシステム領域と切り離しておくのは、大事なデータを保護するためにはおすすめです。 わたしなどは、何度もシステムをこわし、その都度システムを入れ直しますが、データに関しては、HDDさえ認識すればいいので、なんの心配もありません。システムなど何度壊れようと、又、入れ直せばいいだけのことですから。ま、又元の自分の使い勝手がいいようにカスタマイズするのに時間がかかることは確かですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます とても参考になりました。 >windows のアプリケーションの中で、インストール先をCドライブ以外に指定できるものは、指定しますが、 >基本的にwindows用のソフトはwindowsシステムに勝手に入るものがありますので、windowsシステムはどんどん肥大化していきます。 >かたやレジストリを汚しませんとか、入るドライブを選ばないものはどこへいれても平気なので、指定をします。 インストール先をCドライブ以外に指定できるもので、レジストリをいじるタイプのものもあると思います こういったものは、事前にReadMeを読んで確認をされているのでしょうか 今の私のレベルですと、C・D選べると逆にどうしたらよいか困ってしまいます。全部Dだったら楽なのですが(^^;;

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

私はアプリケーションはCドライブに入れています。 なぜなら万一の故障でOSを入れ直す場合、アプリをDドライブに入れておいてもCドライブが初期化されてしまえば、結局Dドライブのアプリも再インストールする事になるからです。 アプリを全部CドライブにインストールしてもCドライブの容量はそんなには食いません。 結局データ類で容量を食うのでそちらを別ドライブに入れ、必要に応じてドライブ全体をバックアップすれば万一の事故でも泣かずに済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます とても参考になりました >アプリをDドライブに入れておいてもCドライブが初期化されてしまえば、 >結局Dドライブのアプリも再インストールする事になるからです これはCドライブにアプリがリンクしている為という事でよろしいでしょうか

関連するQ&A

  • 領域(パーテーション)を作るメリットとは?

     外付けHDDをFAT32からNTFS形式でフォーマットしようとしているのですが、1パーテーションかそれ以上作るか、迷っています。容量は160GBあります。とりあえず、Win Xp のCドライブとWin VistaのCドライブをまるごと保存したい、と考えています。  領域(パーテーション)を作るメリットとは何があるのでしょうか? デフラグをするのに、データの保存ドライブだけしたらいいので、時間の節約にやるとか?いまいちよくわかりません。  とりあえず1パーテーションにして、後から複数作ることはできますでしょうか?

  • ハードディスクのパーテーション後の利用の仕方を教えてください。

    ハードディスク(320GB)のパーテーションをしようと思っています。 2分割で、20GBと残りで考えています。OSは20GBの方にだけ入れて、残りはデーター保存用(写真や画像など)にしようと思っていますが、このパーテーションに入れたデーターを取り出して、利用しようとする場合、どのような手順になるのですか?このパーテーションにはOSが入っていないのに、取り出せるのでしょうか?多分質問自体がトンチンカンだと思うのですが、質問の趣旨を推察できる方、教えてください。  

  • 内臓ハードディスクをパーテーションで分けているのですが、

    内臓ハードディスクをパーテーションで分けているのですが、 突然マイコンピュータからDドライブが消えました。。 なにか考えうる原因はありますでしょうか?? ご教示いただければ幸いです。 OSはXPです。 よろしくお願いいたします。。

  • パーテーションの作り方

    昨日購入してきたマシン(win xp)のパーテーションを作りたくて、今新規インストールをしているのですが、パーテーションを区切る場面になると、もうすでにCドライブにすべての領域になっていて、パーテーションが区切れないのですが、どうしたらよいでしょうか。 また、インストール後でもパーテーションを区切ることができるのでしょうか。 ヘルプを参照にやってみているのですが、「空き領域」がありません。 よろしくお願いします。

  • HDのパーテーションについて

    OSはwinXPを使用しています。 XPの場合、後からパーテーションを切れる?そうですがどのようにやれば良いのでしょうか? OS・アプリケーションの領域とデータ領域を分けたいと思っています。(その方が良いと聞きますが?)

  • 外付けハードディスクのパーテーション結合

    お知恵を拝借願います。 昔使っていて、今は取り外して使っていないハードディスクがあり もったいないので外付け用のストレージを買ってきました。 そのハードディスクはパーテーションが切ってあり、 ひとつはシステム用。 残りはデータ用にしておりました。 組み込んでみて、現在のコンピューターに接続して確認したら 無事動くことは確認できました。 そこでこの外付けハードのパーテーションを無くし、 まっさらのデータバックアップ用としたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか? 一つ一つのドライブをフォーマットしたら 空のディスク領域が2個出来るだけみたいな感じがしまして・・・ データは消えて構わないのでひとつのドライブとしたいのです。 それではよろしくおねがいします。

  • (パーテーションをひとつにしたい)

    (パーテーションをひとつにしたい) dell Inspiron 1720, 元はOS:VISTAだったのをOS:Win_7クリーンインストールしました。 HDD情報を見ると46MBの未割り当て領域が出来ています。 元Mediadirectが使用して領域のようですが、 Mediadirectは不必要なのでインストールしてなくて空の状態です。 この領域をC:(232.8GB)と一緒に出来ませんか? (パーテーションをひとつにしたい)

  • パーテーションの利用

    30Gのハードディスクにかパーテーションを切りC・D・Eドライブとしようと思うのですが、パーテーションの利用方法を見るとDドライブ以下には(1)IEやMyDocument などのデータをDドライブに移行するとよいと書いてありますが、標準に戻すにはどうすれば宜しいのでしょうか?  また(2)アプリケーションもDドライブにインストールすると書かれておりますが、実際にアプリケーションをDドライブにインストールすると便利なのでしょうか。 リカバリーをしてしまうとDドライブにインストールしたアプリケーションは起動できなくなり再インストールが難しいと思うのですが。宜しくお願いします。

  • windowsXPでもパーテーションの作成

    WindowsXPが40GBのハードディスクにインストールしてありますが、98系のFDISKコマンド(diskmgmt.msc )でパーテーションを切り直ししたいのですが、未使用領域がありません、OS用とデータ用にパーテーションを作成するにはどうしたらよいのでしょうか。はじめからDドライブはありません。宜しくお願いします

  • パーテーションの分け方について?

    友人からデスクトップのPCをあずかりました。 現在80Gのハードディスクが1個付いています。 マイコンピューターには Cドライブ1個しかなくDドライブがありません。 その為、保存先はすべてCドライブに保存していたみたいです。 仕事のデータはDドライブに保存したいらしいです。 その為、パーテーションを2つにしたいのですが どうすればいいですか?