• ベストアンサー

パーティションのエラー

DELLのパソコンでリカバリ中パーティション選択画面でCドライブにOSを入れると選択すると パーティション情報を更新中にエラーが発送しました。セットアップを続行できません。となりセットアップできません。OSはXPです。 ハードディスクを交換したらいいのでしょうか。 しかもパーティション選択画面でCドライブ以外に未領域のパーティションと言うのが2つもあって全く意味がわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

未領域のパーテーションが2つありと書いておられますが、1つはリカバリ用の隠し部分と思いますし、他の1つは本当はDドライブにする部分であったがメーカーでDに指定するのを忘れた部分だと思います、(普通はDドライブにして販売するのが普通です)。 なのでメ-カーの方で失念したPCが貴方にあたったと考えられます。 DELLも組み立ては何処でしているかは不明ですし、(日本製にも云えるかも)偶々貴方にあたったのではありませんか?。 HDDを取り替えてリカバリすれば上手くいくと思います。 取り外したHDDは外付けのケースを購入されてフオーマットされると使えると思いますが?。 私の想像ですので確証は有りませんのでその点はご了承をお願い致します。

mononov
質問者

お礼

わかりやすくて助かりました

その他の回答 (1)

  • de000
  • ベストアンサー率59% (111/187)
回答No.1

機種と年式が不明なので推測ですが、 >Cドライブ以外に未領域のパーティション~~ とは、HDD内に存在するOSのイメージリカバリ領域の事ではないでしょうか。 5GB~10GB位のサイズではありませんか。 また、 >リカバリ中パーティション選択画面で~~ との事ですが、正確な操作手順が不明瞭です。 OSメディアを使用してのOS再インストール作業を実行中でしょうか? HDD内のイメージリカバリを使用してOSリカバリ作業を実行中でしょうか? リカバリ、再インストール、でもダメな場合は、HDDを交換しOS再インストールになると思います。

mononov
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • パーティションの作成

    ひとつのハードディスクに、C (100GB) D (200GB) にわけて、使用していましたが、エラーのような物が、初期画面にでて、リカバリーDVD(Norton Ghost 2003) で、復元して、エラーは消えましたが、Cドライブだけを、選択できず、Cと、Dを選択しリカバリーしましたが、Cドライブ、300GB ひとつになってしまい、このままで、OSをインストールして、再度 パーティションの作成をせずに、Dドライブ200を、つくれるでしょうか。パーティションロジック、あるいは、パーティションマジックなどで、すみませんが、ご存知の方、教えてください。

  • パーティションソフトについて

    VistaでのCドライブ空き容量が少なく、Dがほとんどあまっているため、領域変更を考えています。 Vistaで初心者でも使えるパーティションソフトのおすすめはありますか? それは全ドライブをリカバリ状態にしなくても、そのまま使えるものですか?もちろんバックアップはとっておくにしても。 ビスタのOSで領域変更ができるようですが、それだと全ドライブ内容をリカバリすることになるようですし、詳しい手順が載っておらず説明書には「画面の指示に従ってください。ハードディスクに詳しい方のみ、実行されることを強く推奨します」とあるので危険に感じています。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのパーテーション

    win2kの再セットアップにおいてハードディスクのパーテーション分けを行いたいと思っています パーテーション分けを行っている方で、CドライブにOSのみを Dドライブ以下にデーターなどを保存している方にお聞きしたいのですが アプリケーションなどもDドライブに入れていると解釈してよろしいのでしょうか? CドライブはまったくのOSだけの領域なのでしょうか? 新しいアプリケーションなどをインストールするときに、保存先を効かれる場合、Cドライブが選択されることが多いと思うのですが このタイミングではいつも注意してDドライブに入れるように保存先を設定しなおすのでしょうか? なんだか癖でOKボタンを押し進めてしまい、結局Cドライブにもアプリケーションを入れてしまったりしそうなのですが、いかがですか?

  • フリーソフトでのパーティション分割の方法を教えてください。

    windows xpを使用しております。 ハードディスクにバッドセクターが発見されたため、 別のハードディスクにて再セットアップを考えております。 しかしながら、再セットアップをすると、以前は、 C(OS),D(リカバリー領域),Eとなっていたものが、 C(OS),D(リカバリー領域)となってしまいました。 今後のことを考え、Cを分割したいのですが、 色々ネットで情報を見ていたのですが、 Partition LogicとGPartedがフリーソフトでよろしいかと思ったのですが、 インストールができません。 両者ともにCDに焼いたのですが、インストールできません。 どなたか、インストールの仕方とパーティションの分割方法を 教えてください。

  • 新たなパーティションを作成できない

    DELL Inspiron 1545 Vista home premiumです。(今年6月に購入) CとDドライブがあり、 Cドライブに新たにパーティションを作りたいのですが 「作成」が出来ません。 LBパーティションマジック及びGPARTEDで試したのですが サイズ変更等はできても新しく作成出来ないのです。 (作成・NEWのところがグレー(選択出来ない状態)になっています) リカバリ領域のあるPCは作成出来ないと書いているサイトもありましたが、 どうしても無理なのでしょうか? リカバリ領域をバックアップしておいて削除、その後VISTAを再インストール(新規)するなどしてもだめなのでしょうか? あまり詳しくないので不安で出来ません。 お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • パーティション分割、失敗。

    かれこれ一時間検索してますが、見つからないので質問します。 10GBのハードディスクをCドライブとDドライブの二つに分けたいのですが、失敗しました。 先ほど、OKWebで助けていただいたお陰でなんとか 10GBのハードディスクを5GBずつのパーティションに切ることに成功しました。 format c:でc:はフォーマット成功。 それではd:も、と思いformat d:と打ったら 「ドライブD:ではFORMATは使えません。フォーマットを中止しました。」 と言われました。 1つ目の領域は基本領域で既にc:に割り当てられており、アクティブです。 2つ目の領域は拡張領域ですがドライブ名はありません。 いろいろ調べているとCドライブ以降は XPをインストールした後でフォーマットできる、と 書いてあったので気にせずにXPのインストールを始めました。 僕はHP社のXPリカバリー・ディスクしか持っていません。 セットアップの最初にAdvancedというのがあったので クリックしてみると"Drive C: only"というラジオ・ボタンが あったのでチェックして進めてみると "The partition is too small!"とか出てインストールが中止されました。 仕方ないのでAdvancedではないデフォルトのインストールをしました。 どこかで「リカバリーでもパーティションが切ってあればC:だけにインストールする」と いう情報を見た気がしたからです。 で、インストールが終わってみると…やっぱり10GBすべてC:に直されていました。 がっくり…。 何が敗因でしょうか? FAT32でフォーマットしたから? Dドライブがフォーマットできなかったから? PCはHP社のPavilion N5415です(ラップトップ)。 OSは元からXPです。 CPUはAMDで900MHzで、RAMは256MBです。 パーティション・ソフトを使わずに 僕のような環境でパーティションを切る方法はないのでしょうか? ないのかな…やっぱり。(/_;)

  • パーテーションを分割して2つのOSを使いたい

    現在、120GBにHDDにWindows Vistaを入れて使っています。 CドライブがOSでDドライブがリカバリ領域になっています。 Vistaを使っているとVistaでは使用できないソフトやツールが結構あって困るのでパーテーションを分割して、1つのHDDにVistaとXPの2つをインストールしたいと思っています。 が、VistaはHPのOEM版でCDからブートしても再セットアップ中にはパーテーション分割の画面は出てこないのでどうすればいいかわかりません。 たとえ分割できてもどうやって新しくできたパーテーションにXPをインストールすればいいのかもわかりませんし、どちらかを再セットアップしようとするといったいどうなるかもわかりません。 わからないことだらけなのでここで不安をすべて払拭したく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • パーティションを区切る?Eドライブ?

    はじめまして、私のPCはNEC LL750ADです。 先日知人から譲ってもらい初期化しようと思い、再セットアップを試みましたが再セットアップ完了の画面が出て再起動してもWindowsが立ち上がらず、また再セットアップ画面になってしまいます。 わたしも知識が乏しく色々考えた結果、最初からハードディスクがC、D、Eの3つに分かれていました。私はC、Dドライブしか見たことが無いのでEドライブって何なのだろうと思っていましたが、後で考えるとこれがパーティションを区切るということで、それに伴いHDD内臓リカバリが消えてしまっているということなのでしょうか?よって、HDD内臓再セットアップしても失敗してしまったという事でしょうか? パーティションを区切るという意味とEドライブ、さらに現在のリカバリ失敗による打開策に関して、皆様方の豊富な知識と経験を少しだけ私に分けてもらえないでしょか? 宜しくお願い致します。

  • パーティションを作るソフトに関して

    WindowsXPです。PC内蔵HDDの容量が残り僅かになったので、大容量のハードディスクを購入し、そのハードディスクにすべてのデータを移動してPCに取付ました。幸い起動できて通常に使えます。元々のHDDは「C」と「D」の二つの2パーティションのみと思っていたのですが、ディスクの管理で見ると、通常の状態で見れない?(たぶんOSリカバリ用のデータ領域?)と思われる二つのパーティションをすでに使っており、合計一つのHDDですでに4つのパーティションが使われていました。新しいディスクは容量が大きい分(ディスクの管理で見てみると)、4つのパーティション以外に「未割り当て」で非常に大きなスペースがあるようなのですが、この部分に領域を作ってフォーマットすることは5つ目のパーティションになるので無理と思いますが、現在あるCドライブかDドライブの容量を、(未割り当て領域の容量を減らす分と同じだけ) 増やすことは無理でしょうか?OSを再インストールせずに「パーティションマジック」のような市販のソフトで可能ならばそのほうが良いのですが。

  • 東芝PCでパーティションが作れない

    東芝ノートPCのEX1/522PDETWでハードディスクを交換しリカバリディスクから再セットアップをしたところはじめに (1)工場出荷時に戻す。 (2)領域を設定して再セットアップする。 (3)領域を設定せずに再セットアップをする。 (4)ハードディスクのデータを削除する。 の中から再セットアップの方法を選ぶ画面が出てきて、(1)もしくは(3)を選んでセットアップするとWindows起動ご確認するとDドライブが作成されず、Cドライブのみですべてのハードディスクの容量が表示され、(2)を選んでセットアップするとWindows起動ご確認すると設定した容量がCドライブに割り当てられ、Dドライブは作成されず、それ以外の容量は表示されない状態になっています。(4)は試していないのですが、Dドライブを作成し、Dドライブにもハードディスクの容量が割り当てられるようにするにはどうすればよいのでしょうか。