• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パーティション分けについて

現在HDDのパーティションを半分づつCとEの2つに分けて使っています。それでCドライブをプログラム関連用にしてEドライブをデータ用に分け直しEドライブは領域を大きく取りたいと思っています。パーティション分けをする場合HDDはフォーマットしなければならないのでしょうか?またこの場合Cドライブの領域はどの位あればいいでしょうか?OSはXPでHDDの容量は120GBです。パーティション分けについての詳しい解説をされているサイトもあればお教えくださると幸いです。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数601
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>この場合Cドライブの領域はどの位あればいいでしょうか? これは人それぞれですね。murachan619さんがどんなプログラムをどの程度インストールするのかによって違ってきますから。 ですからどの程度領域を割り当てるかはmurachan619さんの判断になります。 (C:\Program Filesフォルダの使用容量をみてCにどの程度割り当てればいいのかの参考にするといいかもしれませんね。) あと#1の方の補足?をちょっと Windows XP に fdisk はありませんのでPartition Magic等のソフトが必要になりますね。 クリーンインストールをするのであればXPのCDから出来ますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パーティションを作るソフトに関して

    WindowsXPです。PC内蔵HDDの容量が残り僅かになったので、大容量のハードディスクを購入し、そのハードディスクにすべてのデータを移動してPCに取付ました。幸い起動できて通常に使えます。元々のHDDは「C」と「D」の二つの2パーティションのみと思っていたのですが、ディスクの管理で見ると、通常の状態で見れない?(たぶんOSリカバリ用のデータ領域?)と思われる二つのパーティションをすでに使っており、合計一つのHDDですでに4つのパーティションが使われていました。新しいディスクは容量が大きい分(ディスクの管理で見てみると)、4つのパーティション以外に「未割り当て」で非常に大きなスペースがあるようなのですが、この部分に領域を作ってフォーマットすることは5つ目のパーティションになるので無理と思いますが、現在あるCドライブかDドライブの容量を、(未割り当て領域の容量を減らす分と同じだけ) 増やすことは無理でしょうか?OSを再インストールせずに「パーティションマジック」のような市販のソフトで可能ならばそのほうが良いのですが。

  • Windows7 パーティション削除してしまった

    質問おねがいします。 PC環境 OS : Windows7 システムドライブ : C(60GB) データドライブ   : D(120GB) 上記は同じHDD内でパーティションをCとDで分けていました。 SSDを購入しCドライブのデータをSSDに移行しました。 ここまでは問題なくOSも起動しました。 が、もともとあったパーティションCを消去し、データを入れているパーティションDの容量を増やそうとしたときに誤ってCとDの両方のパーティションを消してしまいました。(OS上のコントロールパネルのディスクの管理にて) そして、そのドライブに新しいパーティションを作ってしまいました。その際にフォーマットはしていません。現在はOS上ではHDDはDドライブとして認識していますがフォーマットをしていないので開くことはできません。 もう一回パーティションを削除してから復元ソフトで拾っていけばいいのでしょうか。今、どうしていいのか分からず泣きそうです。バックアップ取ってません。 とても大事な仕事のファイルが入っているので何か方法はないでしょうか? 完全復元などのソフトを購入し試したのですがむりでした。 以前のパーティションに戻すことはできなくても、データだけでも戻せないでしょうか? また一切フォーマット、デフラグ、クリーンアップ等は行ってません。 どうか宜しくおねがいします。

  • 「パーティション」について質問です

    OS:XP Pro SP2 質問が2つあります 【1】HDDが2台ある場合、「1台はOS用にして、もう1台をプログラムやマイドキュメント用にする」のはわかります。しかし、「容量が100GB以上あるHDDが1台しかない場合、パーティションを切らないで1つのドライブとして使うことは実用的ではない」というのを、以前、雑誌か何かで読んだことがあるのですが、その理由がわかりません。なぜ実用的ではないのでしょうか? 但し、98系やLinux等のOSとネットワークは組まないものとします。 【2】HDDが2台(仮:AとB)ある場合、以下のどちらの方が良いのでしょうか?(パーティションの質問とは関係ありません) (1)A:OSのみを置く B:OS以外を置く(プログラムやマイドキュメント) (2)A:OS+プログラム B:マイドキュメント等、頻繁に書き換えを行うデータ 以上、宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#47429

 データが全て消失しますが、質問のとおり結果的にはフォーマットすることになります。  つまり現在の領域を全て「未使用領域」にして新規に任意サイズにパーティションをきることになります。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/images/5-09.jpg  特に難しい作業ではありません。 しかしパーティションを切るだけでフォーマットするのは意味がないように思われますね。  現在の分割(60GBx60GB)で十分データの保存がクリアされるでしょう。 足らなければスレーブに新規HDDを購入したほうが賢い。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

追記すると、本当にパーティション分割が必要なのは、複数OSをインストールする時だけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

根本的な事をお聞きしますが、なぜパーティションを分けたいのですか? 個人的には、今のハードディスクでパーテション分割してデータを格納する必要性を感じません。 過去においては、HDのアクセス速度が遅く、パーティションを細かく分割していた時代もありましたが(最適化もし易いので) 現状では、システム・データくらいは分けてもいいと思いますが、それ以上に分割することはデメリットにはなれどメリットはないと思いますよ。ちなみに私はまったく分けなくなりました。 最大のデメリットは分割してしまったパーテションは、データを保持したまま変更するのが容易ではなくなるという点です。 データのアクセス速度が気になるのであれば、2,3ヶ月に一回くらい放置できるときに最適化してやればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

皆さん答えてらっしゃいますが、やはり分割は人それぞれですね。 もし動画の編集などされているのであれば、出来れば増設して80Gくらいは欲しいところです。 が、普通にCDを聞いたりネットに繋ぐぐらいなら、40Gあれば充分過ぎるほど。でもまぁこれくらいは確保しといた方がいいだろうと思います。 ちなみにパーティションマジックというソフトを使えばカットできます。 http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/ それから分割する際ですが、40Gとるんであれば、40,960Mでの設定になりますので、まぁ参考程度にしていただければ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

HDDのパーティションについて詳しく解説しているサイトは、ないですよ。 (多分、解説していると言うのは、なぜそのように設定しているか?を詳細に解説しているところという意味でね) パーティション操作については、ツール作成会社から色々出ています。 (私の持っているのは、パーティションマジック) 120GBを分割するのでしたら、20GBをシステム用に割り振り40GBをプログラムファイルを収納するドライブにして、残り全てをデータドライブに分けると管理が簡単ですよ。 参考までにど~ぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

HDDのパーティションを分割するにはFDISKコマンドを 実行しなければなりませんが、FDISKを実行すると フォーマット情報自体が無くなります。 つまりフォーマットする前の状態です。 現在既にプログラムやデータが入っているなら、それらは すべて消えてしまいます。 それらを残したままパーティションを分割するには パーティションマジックなどの専用ツール(ソフト)が 必要になります。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XP再インストール時に、パーティションが見えない

    WindowsXP(SP適用のない無印)を再インストールしようと したのですが、パーティション選択画面でパーティションが 見えず、完全に新品で買ってきたHDDのようになっています。 Seagate 320GBのHDDで、C、D、E、F、Gの論理ドライブがあり、 20GBで切っているのCドライブをフォーマットして、OSを 再インストールしたいのですが、領域が全く認識されません。 (無印XPなので、全部は認識されませんが、120GBまでのCとDとE くらいは認識されると思っていたのですが・・・) パーティションは認識されませんが、セットアップを中断し、 再起動すると、ふつうに通常通りXPが起動し、ドライブ類は 何の問題もなく使用できます。 とりあえずCドライブをフォーマットして、再インストール したいのですが、現状Cドライブの選択が出てこず、新規に パーティションを作成する選択肢しかありません。 どうやればこの問題を回避できますでしょうか? 以前、250GBのHDDで、Cドライブを8GBで切っていたときは、 無印XPで問題なく認識できていたのですが、20GBというのは 多いのでしょうか? それとも、単にHDDの不良でしょうか?

  • win2K 再インストールの機会にパーティションを1つにしたいのですが

    パーティションが2つに分けられているディスクを、 OSの再インストール(HDDをフォーマットしても構いません)を行う際に、1つのパーティションに結合させ、 CとDと表示されていたディスクを、Dの容量が加算されたCのみにしたい時、 win98の時は、FDISKを使って、2つのパーティションを削除し、 新たに1つのパーティションを再構築してインストールしていましたが、 win2000では、FDISKがないのでどうしたらよいのかわかりません。 ネットでべると、ウィンドウズ上のプログラムで、「ディスクの管理」を使って行うとありましたが、 サブドライブの「D」は削除出来るのですが、メインの「C」を削除すると、「ディスクの管理」のプログラム自体も使用不能になるのではないでしょうか?また、未使用領域分をCドライブに加算することもできないようです。 そこでwin2000のセットアップを進めてみましたが、Dを削除し、未使用領域をCドライブの容量に加算することはできませんでした。

  • 新規に拡張パーティションを作りたい

    古いHDDを全部外して新規にHDDを2台取り付け、 OSをインストールしました。 320GのHDDでCドライブとして40G分を割り当てたのですが 残りの部分を140G2つくらいに分割したいと思っています。 まず 140G分を拡張パーティションとしてフォーマットしたのですが 残りの部分に同様に新しくパーティションを作ろうとすると プライマリィパーティションしか選択できません。 もう一台のHDDのほうはまだ何もしておらず、 コンピュータの管理の画面では 「未割り当て」と表示されています。 どうすれば拡張パーティションを作れるでしょうか? 今回のHDDの残りの領域すべてを1つの拡張パーティションにして そのなかで論理ドライブとして分割しない理由は、 パーティション分割しておけば、 もし1つのパーティションがトラブルで仕様不可になっても 別のパーティションならデータは生きていると聞いたからです。 データの安全のためには 1つのパーティションのなかで論理ドライブを複数作っても 意味がないと聞いたためです。 OSはXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • パーティションの切り直しについて教えて下さい。

    HDD容量500GBのパソコンを使っています。 もとのドライブ容量が、Cドライブ69.8GB・Dドライブが380GBなのですが、 外付けHDDを買ったので、Dドライブのデータを移すことにしました。 それで容量が大分空く筈なので、もう少しCドライブの容量を増やせたらな、と思っています。 でもOSその他のデータを入れ直すのはとっても面倒そうで・・・。 それぞれのドライブにデータを残したまま、パーティションを切りなおすことは可能でしょうか? そういうことが出来るソフトなどがあれば教えて下さい。 新しく買ったHDDには、Dドライブのデータを移すだけでなく、Cドライブのバックアップも取るつもりです。 なので、バックアップを取っておいて、PC本体を初期化→再フォーマット(パーティション再設定)→Cドライブにバックアップデータを書き戻す、という作業でもいけそうですが、なにしろ初めてなので失敗が怖くて。それにC・Dドライブの容量が変わる訳ですから、バックアップデータを戻した後で外付けHDDもフォーマットし直さないといけないですよね、多分。それもまた不安・・・。 ですので、そのままの状態でパーティションの切り分けが出来ないかな、と。 あと、もしそれでパーティションを切りなおした場合は、メーカーの保証対象からは外れてしまうのでしょうか? (ちなみに2008年の春モデルです。型落ちではなく、その頃に買った筈。すでに保証期間を過ぎてるのかもしれませんが・・・) それでは、宜しくお願いします。

  • パーティションマジックでパーティションを1つにする

    windows98を使っています。現在CドライブとDドライブがありますが、CドライブにはOSが入っていて、Dドライブはデータ領域でした。 しかしDドライブは起動用フロッピーのDOSコマンドから「format d:」と入力してフォーマットしていまいました。今からCとDをあわせて1つにしたいと思っています。これからパーティションマジックなどを買おうかと考えています。ここで質問します。 1)パーティションマジックでCとDをあわせて1つにしたいと思っていますがDドライブはFDISKでフォーマットしたものではないのですが、問題なくパーティションをCドライブの1つに出来ますでしょうか? それともFDISKでフォーマットしていない領域は」一緒には出来ませんか? 2)ちなみにFDISKでフォーマットするのと、DOSのコマンドで「format d:」や「format /h」などでフォーマットするのでは違いますか? 教えてください。

  • HDDのパーティション変更とデータ

    現在E-IDEのHDDを1つつないで2つのパーティションに切って使っています。(C,D) 今度、新しくもう一台HDDを買ってプライマリーのスレーブにつなげるとEドライブになるかと思います。そこで、Dドライブの中身データをEドライブに全部移した後、一台目のプライマリーのマスターのHDDをフォーマットして、パーティションを切らずに全てCドライブとして使い、OSを再インストールした場合、Eドライブは自動的にDドライブとして認識され、データも温存されるのでしょうか?

  • HDDのフォーマットとパーティション分けの時期

    windows7Proを使用しています。 いろいろあって今度新しいHDDを購入しOSを再インストールしようと思ってます。 まずHDDをフォーマットし、 次にパーティションを2つに分けて(CドライブとEドライブ)、CドライブにOSを入れようと思います。 HDDのフォーマット作業とパーティション分け作業は 新OSの入れる時に行うのと、新OSを入れる前の現OS上で行うのとどちらが良いでしょうか? それともどちらでも同じですか?

  • パーティションについて

    現在250GBのハードディスクを 100GB--->プライマリディスク(ローカル)NTFS 120GB--->プライマリディスクNTFS 18GB--->Linux用ext3 2GB--->Linux用swap として使っています。 拡張パーティションにせずにすべて基本で切ってしまいました。 パーティションソフトはシステムコマンダー9を使いました。 100GBのパーティションにOS(Windows Vista)をインストールして120GBはNTFSでフォーマットした データディスクにしてあり、残りの合計20GBの領域にUbuntuをインストールしてデュアルブートにしてあります。 LinuxからはNTFSにもアクセスできるので、この120GBのデータディスクはWindowsとLinuxのデータ保存に使っています。 最近データディスクの容量が一杯になってきたので100GBで切ってあるWindowsがインストールしてある パーティションはシステムディスクなので(ドキュメント他USERフォルダは120GBの方に移動してある) 50GBくらいしか使っていません。 そこで、この100GBのパーティションのサイズを70GB位に変更してデータディスクを150GBにしたいと考えたんですが システムコマンダーを使って100GB→70GBのサイズ変更は出来るんですがこの未使用領域をデータディスクの方に 増やそうと思っても、パーティションの最大サイズは120GBより大きく設定できません。 どうしたら、中のデータを退避させずにパーティションのサイズ変更出来ますでしょうか? つまり、現在のパーティションのサイズの境界線を変更したいんですが、なんかいいソフトはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 拡張パーティションかプライマリパーティションか?

    数ヶ月ほど前、「WDC WD20EARS-00MVWB0」を2つ購入し、一つをCドライブ、もう一つをDドライブにしました。そして、以前から外付けHDD、バッファローの「HD-CE1.0TU2」を持っていたので、外付けHDDをデータ蓄積用に使い、時々Dドライブにデータを移してバックアップをとることにしました。 そして、バックアップ数回目に、「たまにはマッサラな状態でデータを移そう」と思い、今から思えば単に全てのデータを消せばいいのにも関わらず、フォーマットを行いました。(その時は、マッサラな状態にするにはフォーマット、と考えたので・・・) クイックフォーマットではなく、普通のフォーマットを選んだので時間がかかり、寝るときはPCの電源を入れっぱなしで寝なければいけなかったのですが、ここで、いつもの癖で休止状態にしてしまいました。次の日、電源を入れてみるとフォーマットの続きを行ってくれたので大丈夫かな、と思ったのですが、「Windowsはフォーマットに失敗してしました」と出てしまいました。 その状態では、RAW状態だったのでフォーマットをする必要があるのはググってわかったのですが、肝心のフォーマットに上述通り失敗し、クイックフォーマットでも失敗するので、再びググッて、「DISK FORMATTER」というソフトでフォーマットは出来ました。 ファイルシステムはFAT32だったのでコマンドプロンプトのconvertコマンドでNTFSにするところまではきたのですが、フォーマット前はプライマリパーティションだったのが、拡張パーティション(論理ドライブ)になってしまっています。これはこのまま放っておいて拡張パーティションとして使っていて問題ないのでしょうか?それとも、プライマリパーティションが望ましく、拡張パーティションからプライマリパーティションに変更することが出来るのであれば、プライマリパーティションにした方がいいのでしょうか?なお、Cドライブとして使っているHDDが壊れたとして、Dドライブは特に問題がなければ、OSを入れることもあると思います。 長文失礼致しました。ご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 ※ディスク管理画面を添付しました。

  • パーティションが・・・

    ハードディスクをパーティション分けしていなかった PCを入手し、フォーマットしました。 その際、パーティションを2つに分けた状態で OS(xp pro)をインストールしたのですが、 起動すると、マイコンピュータ上で 「ハードディスクドライブ」が1つしか 表記されません。 そのドライブのプロパティを見ると 容量的には分けたとおりになっているのですが・・・。 これは、パーティション分けの作業に失敗している ということなのでしょうか? もしくは、設定上マイコンピュータ上に 出ていないだけなのでしょうか? もし、後者の状態ならば 2つのパーティションでPCを使用したいので お解りの方いらっしゃいましたら お教えください。