• ベストアンサー

パーティション分けについて

現在HDDのパーティションを半分づつCとEの2つに分けて使っています。それでCドライブをプログラム関連用にしてEドライブをデータ用に分け直しEドライブは領域を大きく取りたいと思っています。パーティション分けをする場合HDDはフォーマットしなければならないのでしょうか?またこの場合Cドライブの領域はどの位あればいいでしょうか?OSはXPでHDDの容量は120GBです。パーティション分けについての詳しい解説をされているサイトもあればお教えくださると幸いです。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>この場合Cドライブの領域はどの位あればいいでしょうか? これは人それぞれですね。murachan619さんがどんなプログラムをどの程度インストールするのかによって違ってきますから。 ですからどの程度領域を割り当てるかはmurachan619さんの判断になります。 (C:\Program Filesフォルダの使用容量をみてCにどの程度割り当てればいいのかの参考にするといいかもしれませんね。) あと#1の方の補足?をちょっと Windows XP に fdisk はありませんのでPartition Magic等のソフトが必要になりますね。 クリーンインストールをするのであればXPのCDから出来ますが。

その他の回答 (6)

noname#47429
noname#47429
回答No.7

データが全て消失しますが、質問のとおり結果的にはフォーマットすることになります。  つまり現在の領域を全て「未使用領域」にして新規に任意サイズにパーティションをきることになります。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/images/5-09.jpg  特に難しい作業ではありません。 しかしパーティションを切るだけでフォーマットするのは意味がないように思われますね。  現在の分割(60GBx60GB)で十分データの保存がクリアされるでしょう。 足らなければスレーブに新規HDDを購入したほうが賢い。    

• toshi7607
回答No.6

追記すると、本当にパーティション分割が必要なのは、複数OSをインストールする時だけですよ。

• toshi7607
回答No.5

根本的な事をお聞きしますが、なぜパーティションを分けたいのですか? 個人的には、今のハードディスクでパーテション分割してデータを格納する必要性を感じません。 過去においては、HDのアクセス速度が遅く、パーティションを細かく分割していた時代もありましたが(最適化もし易いので) 現状では、システム・データくらいは分けてもいいと思いますが、それ以上に分割することはデメリットにはなれどメリットはないと思いますよ。ちなみに私はまったく分けなくなりました。 最大のデメリットは分割してしまったパーテションは、データを保持したまま変更するのが容易ではなくなるという点です。 データのアクセス速度が気になるのであれば、2,3ヶ月に一回くらい放置できるときに最適化してやればいいと思います。

• classical
回答No.4

皆さん答えてらっしゃいますが、やはり分割は人それぞれですね。 もし動画の編集などされているのであれば、出来れば増設して80Gくらいは欲しいところです。 が、普通にCDを聞いたりネットに繋ぐぐらいなら、40Gあれば充分過ぎるほど。でもまぁこれくらいは確保しといた方がいいだろうと思います。 ちなみにパーティションマジックというソフトを使えばカットできます。 http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/ それから分割する際ですが、40Gとるんであれば、40,960Mでの設定になりますので、まぁ参考程度にしていただければ(笑)

• JP002086
回答No.2

HDDのパーティションについて詳しく解説しているサイトは、ないですよ。 (多分、解説していると言うのは、なぜそのように設定しているか?を詳細に解説しているところという意味でね) パーティション操作については、ツール作成会社から色々出ています。 (私の持っているのは、パーティションマジック) 120GBを分割するのでしたら、20GBをシステム用に割り振り40GBをプログラムファイルを収納するドライブにして、残り全てをデータドライブに分けると管理が簡単ですよ。 参考までにど~ぞ

• riderfaiz
回答No.1

HDDのパーティションを分割するにはFDISKコマンドを 実行しなければなりませんが、FDISKを実行すると フォーマット情報自体が無くなります。 つまりフォーマットする前の状態です。 現在既にプログラムやデータが入っているなら、それらは すべて消えてしまいます。 それらを残したままパーティションを分割するには パーティションマジックなどの専用ツール(ソフト)が 必要になります。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/